スマイル+マインドマップ☆好きをカタチにする方法!

ライター、カメラマン、マインドマップのアドバイザー→インストラクターとして、「好き」をカタチにする日々を送っています♪       


テーマ:

2016年も残り数時間ですね…

うわ~、実感わかない苦笑

 

今年は全然ブログ更新しなかったな~苦笑

 

そして、最後むりくり詰めて更新って

夏休みの子どものようだけど笑

(全然成長してないんか~いっn-*!)

ま、終わりよければすべてよしってことで、振り返りを…

 

今年は長女が小2、次女が3歳になりました音譜

七五三ラブラブ

去年以上に娘たちの用事が増えて
おかあちゃん頑張ったな! という印象

 

うちはPTAがポイント制なので

低学年のうちにやってしまおう!と学級代表もやって

(他の係よりもポイント高いだろうと思って選んだら

広報とか他の係も同じ点数だったというのが誤算でしたが(笑))

打ち合わせと称して学代のお母さんと
美味しいもの食べに行ったり飲んだりしたのが楽しかったですてへぺろうさぎ

 

保育園のお母さんたちも仲が良くて

何度か飲み会ができたし、今度旅行計画まであるっにこwハート☆

熊本地震の時には、現地の知人に支援物資を送ったりしたのですが
ぱっとLINEを上げただけで、皆すっごく反応が早いカナヘイきらきら

サイズごとに袋分けとか、それぞれがしてくれていたので

必要なところ各所にすぐに届けることができましたラブラブ

 

毎回クリスマス・チャリティーでも思うけど
支援する側とされる側はいつでも紙一重

ひとりが一度にできることは少ないからこそ多馬力が大事

ってことは、今年も色々な場面で実感させてもらいました合格

今年はブログを全然書かなかったし

講座も今までと比べてほとんどやらなかったけど

(あ、里子ちゃんたちの自立支援プログラムの話も

 記事書きたいと思ったのに書かずに終わったあせるしまった汗

こうやってマインドマップを通して

人とのご縁がたくさんつながっていったり
子どもたちのマインドマップをかく力や

人と触れあう力、思いやりの力が
自然に伸びているのを感じられることも多いので
来年もゆるゆるでも続けられたらいいなぁと思っていますテヘッ

つき合ってくれてありがとにこっ

 

良いお年をお迎えください星

2017年もどうぞよろしくお願いしますつながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスクリスマスツリーマインドマップクリスマスベルチャリティートナカイ

「誰かのサンタクロースサンタになろう!」

今年も講座に参加してくださった皆さま
告知や寄付にご協力くださった皆さま
すべてのサンタさんに感謝申し上げますキラキラ

一緒にイベントをやってくれた
サンタメンバーズを紹介させてくださいつながるうさぎカナヘイハート

受付担当・岡田サンタ

テーブルサポーター

お園サンタ、にしみきサンタ、はなサンタ、すーサンタ

ジャグリング担当・原田サンタ

 

午前のカメラマン・Mサンタ


午後の講師・茶無サンタ

会場EneGrove支配人・なべさまサンタ

当日は参加できなかったけれど
事前準備や寄付、寄付先への送金などの形でかかわってくれた
藤田サンタ、早川サンタ

 

主催チームの子どもたち

子どもサポーターズつながるピスケ

 

今年もチャリティイベントを開催してくれた
北海道チーム、関西チームのみんな

 

そして何より、講座にご参加くださった皆さま
(※告知や寄付にご協力くださった皆さまも含め)
本当にありがとうございましたっとびだすうさぎ2アップ

 

※関連リンク貼っておきます

ご報告1(午前の部)、ご報告2(午後の部)、ご報告3(寄付について

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回前々回に続き

クリスマスクリスマスツリーマインドマップクリスマスベルチャリティートナカイ

「誰かのサンタクロースサンタになろう!」のご報告

 

寄付先は今年ご縁があって
個人的にした団体も別にはありますが
このイベントでの寄付先は継続性を重視

下記の5団体にしました

 

それぞれ

 

里親子支援のアン基金プロジェクト 10,000円

 

虐待防止センター 12,000円

 

チャイルドライン 12,000円

 

プロジェクト結 12,000円

 

メイク・ア・ウィッシュ 12,000円
 

合計 58,000円寄付させていただきました

ご協力くださった皆さま、ありがとうございましたっ!!

 

 

毎年、面白いなぁと思うのは

最終的にどの団体も同じぐらいの金額になること

 

午前の部の子どもたちは「これ!」って感じで
いくつかのツリーに絞って飾りつけをしますが
午後の入門は大人が多いので
飾りが少なめのツリーには飾りが足され平均化されます

寄付ツリーの飾りつけ1つをとってみても

人間心理が表れていて面白いよね~カナヘイうさぎカナヘイきらきら

それぞれどんな団体なんだろう?
と興味をお持ちくださった方は
こちらのページも覗いていってくださいね

そして、もしよかったら、リンクをたどって
各団体について直接
知っていただけたら嬉しく思います照れキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。