45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

病名発覚。平均余命は14ヶ月

手術後、家族の写真を見てもわからない夫

再び食べなくなった。生きることを諦めたの?

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々

リハ病院へ転院。どうか暴れないで

2023年7月10日 手術から4ヶ月10日

 

最近は、夫と少し長めに会話が続くようになってきた。

 

とは言っても、夫は重度の認知障害なので、

 

最近あったことの報告や当たり障りのない話題でぽつりぽつりと会話を交わす。

 

口を上手く動かせず、あまり聞き取れない時もあってもどかしいあせる

 

酔っ払った時に呂律が回っていない話し方に似ている。

 

日によって、時間によってかなりムラがあるけど、

 

子どもの話をするときは、ちゃんとパパのような口ぶりになるのが嬉しかったおねがい

 

私が「〇〇(←娘)は今年受験じゃん?だから、勉強が〜・・・」と言う話題をふると

 

夫は毎回、今知ったみたいに「えっそうなの?」と言う。

 

続けて夫は「がんばらなくていいよ〜」と言うから、私も肩の力が抜ける照れ

 

 

 

嬉しいな〜ニコニコと一人でひたっていると、さっきまで穏やかに話していた夫がいきなり叫ぶ。

 

「ちょっとお前こいっ  そこの女!!」とすごい形相で睨んで頭を叩かれた。

 

スタッフさんが慌てて飛んできて

 

「奥さんのこと認識されていないようです」と言われる。悲しい泣

 

 

 

しばらく経つと怒っていたことは忘れて、話しかけると穏やかに返事をしてくれた。

 

夫が話すことは事実ではないことも度々含まれていた。

 

否定はせず、曖昧な返事をしてやり過ごす。

 

悲しいことに、家族との思い出は全く語らない泣

 

幼少期や高校、大学、就職したあたりくらいまでのことは、

 

そうだったかな〜くらいの反応はする。

 

「家族で〇〇行ったよね〜」に対しては「行ってない」と言う。

 

せめて「覚えてない」と言ってくれたらな。。。

 

 

結婚式は「してない」、ハネムーンは「行ってない」と言われ、

 

さすがにショックだったえーん

 

 

結婚した体験がすっぽり抜けているから、私のことを奥さんと認識できない時があるのかな?

 

 

 

 

続きは3月29日(金)19時30ごろ更新します!

「夫よ!家に帰るよ!在宅介護の決心」

    

好評クラッカー

   介護をする人へのギフトとして

喜ばれると思いますシリーズ

 

パート1クローバーアロマのおしぼり

 

 

パート2クローバーレトルトおかず

 

 

パート3クローバーナッツの詰め合わせ

 

 

パート4クローバー色んなカフェラトリー