藤井フミヤ 40thAnniversaryTour2023-2024@東京国際フォーラム | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

藤井フミヤ

40thAnniversaryTour2023-2024

@東京国際フォーラム


全国47都道府県 61公演を巡るツアーも

いよいよラスト5本


5/25(土)26(日)

2Days行って来ましたー!!


楽日予定だった【5/26】だけチケット取ってあったけど、友達の執念でトレードで【5/25】《2枚連番》を奇跡的にゲットハート

流石強運の女‼️ 感謝感謝です拍手


フミヤのライブで国際フォーラムに来たのは

2018年の35周年以来。6年ぶり!

40周年も来れて幸せです愛



石川さゆりさんに、作詞家の売野雅勇さんらのお花が飾ってありました

「40周年 みんなでおめでとう!」愛


やっとホタフル発売したけど値上げしてる!

「フラッチ下さい」って言ったら

販売の子に「••?」って顔された😅

4個欲しかったけど2個にしたあせる

アクスタも何個買ったかしら?



5/25(土)17:00開演

センター寄りで良かった

5,000人の会場はさすがに広い!


5/26(日)16:00開演

2階はじっこ〜泣プロジェクターが良く見える


「61歳で61公演です」←拍手

「日本は広いよ〜言葉も違うし、食べ物も。日本酒たくさん飲みました。女の子も違うし(ひらめきスナック行きたかったな〜」っだって〜😅


昨年9/23 愛知から始まった40周年ツアー、

6/9の武道館まで、約8ヶ月間の週末はずっとコンサート!フミヤ始めバンドのメンバー、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした拍手

まだ終わってないけど



連日行くと記憶がごちゃごちゃになってるけど、2日目は撮影が入ってるとの事で、MCも真面目風!? 恩師のチェッカーズの曲を多数手がけた、芹澤廣明さんと売野雅勇さんも見に来ていたそうなので気合い入ってたかな


1日目は、石川さゆりさんと有働由美子アナウンサー(有働さんフミヤから壁ドンされたんだって〜🤣)2日目は浅田美代子さんとMISIAもいらしてたそうです。フォーラムのVIP席って何処なんだろう?



何かの曲の時に、ブルースハープ違うの持って来ちゃって、取りに戻ったら曲が終わってしまったと言うハプニングが! ちょっと焦って笑っちゃった顔が可愛かったラブ


やっぱりそこはスルーせずに

MCで「さっき•••」ってボソっと喋り出したら会場も笑っちゃったよね泣き笑い


「やり直せばいいじゃないですか。」

って尚ちゃんの言い方もなんかウケた!笑


2日目は2階だったので

双眼鏡でプロジェクターを見ると言うあせる

高さにして6〜7階にあたるので高い!

こんなに揺れて大丈夫か!?

って心配になったわーー叫び


「もっとアップ写して」

「そこアングル違ーーう」

↑I LOVE IT!ドーナツ!の曲の時よ


と文句を言う私達••ひらめき

カッコイイ一瞬を逃さないで写して欲しいのよ!(ボタン外すとことか🤣)


※ウルサイババアにならない様注意⚠️


「風の時代」からのソロパートでは

双眼鏡で見ながらカッコ良すぎてウルウルしてしまった泣 自信に満ち溢れてて一番感動したかも


WOWOWのドキュメンタリー早く見たいな


筒美京平さんが作曲した「タイムマシーン(1995)」を演奏すると思いきや「サザエさんのうた1969)」を演奏して面白かったな

↑筒美さんが作曲した曲だったのね〜


翌日は「スペシャルアンコール!」

って、チェッカーズの「Song for U.S.A.」


芹澤氏&売野氏が、最後に手がけた1986年リリースの11枚目のシングル曲。


GO SUMMER TOUR in 大阪球場(1987)


38年前の曲をフルで覚えてて

自分でも驚いた泣き笑い

子供の頃の記憶って刷り込まれてるのね


今聞いてもいい歌だな乙女のトキメキ


映画「チェッカーズ SONG FOR U.S.A.」

は浅野温子さんと尚之のシーンにドキドキしたの覚えてる!

蜷川幸雄監督は何役だったんだ?

久々に見たいな〜

玉置浩二さんの「プルシアンブルーの肖像」と同時上映だったんだって。懐かしいな!


次はツアー最終公演

6/9 日本武道館です。


何と武道館公演「111回目」だそうです拍手

多分最多公演は、矢沢永吉さん。

楽しみ楽しみ飛び出すハート



ピクチャーチケットは

トレードでは貰えないのね



あじさいも咲き始めあじさい


コンサート前に京橋の

トシ・ヨロイヅカ東京でランチコーヒー



ケーキも全部美味しそうラブ

熱っ熱のクロックムッシュ!

プレートに、ローストされた香ばしいアーモンドやピスタチオが添えてあるグリーンハート

京橋店限定のシュー•ピスターシュ笑

めちゃ旨でしたラブ


グランスタ東京の

吊りねぶたは恐竜🦖


念願の日本橋高島屋限定の

叶匠壽庵の蓬葛餅も買えたし拍手


蓬の香りがふわっとして

水々しくて美味しかった!


楽しい2日間もあっと言う間でした!

武道館は最前列当たりますように拍手




2023/11/25 山形市民会館


2023/11/26  東京エレクトロンホール宮城


2024/3/23.24  神奈川県民ホール



61公演中、武道館入れて7公演。

もっと遠征したかったな〜✈️