燕子花が満開でした@根津美術館 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

今年も根津美術館の

『特別展 国宝•燕子花図屏風ーデザインの日本美術ー』へ行ってきました💨





尾形光琳 筆 18世紀

国宝•燕子花図屏風



総金地に、当時大変高価だった群青、緑青で描かれたシンプルでリズミカルな描写


村上隆 2023

「金色の空の夏のお花畑」


この作品も光琳を継承しているのかな


都会のオアシスだな〜あじさいあじさいあじさい

湧水が何ヶ所も湧いてました

青山に居る事を忘れそうです‼︎



昨年の 5月7日に行った時は枯れてたけど、今年(4/29)は丁度満開!


当日券の行列が凄かったので

日時間指定予約がおすすめです


毎日HPの庭園写真で

咲き状況を確認できます指差し






庭園内茶室「披錦斎」へ🍵



赤坂「御菓子司 塩野」の生菓子グリーンハート


山梨の生家「根津記念館

熱海の別荘「起雲閣」にも行きましたが

根津美術館の広大な庭園と、国宝級の名品、石仏の数々が普通に置かれてる凄さ!!


もう圧巻で言葉を失います。。




根津倶楽部に入りたいなーひらめき


lohasbeans coffee

でモーニングしてから行きましたコーヒー




クロワッサンフレンチトースト🇫🇷


中に柑橘系のジャムが入ってて

美味しかった🍊


ナポレオンパイが有名で

お値段も2千円ぐらい。。わぉひらめき


ランチは

廻転鮨 銀座おのでら本店 表参道店へ生ビール


全部美味しかったけど

やっぱり中トロが最高に美味しかった‼️

仲卸の「やま幸」の鮪

やま幸本まぐろ中トロ 一貫 650円


中トロだけ食べに行くのもいいな乙女のトキメキ


ほとんど夫の買い物に付き合い

原宿→渋谷を歩いて疲れた〜ゲラゲラ💨


東京は色々限定品があって楽しい!


帰りに麺屋のすけのラーメンラーメン
塩豚骨に細カタ麺美味しー!!

GWでちょっと
気が大きくなってて危ない。。札束
財布も気も引き締めないとーおばけ{emoji:爆弾}