昨日は、2日間も菜園に行けなかったので、野良ちゃんが気になり早めに菜園へ‥
あわてすぎたのか、携帯ラジオを忘れてしまいました。



でも、出会えたのは少し早い2時過ぎに顔を見せ、いつものフードを食べました。

「おかわり」を、要求している写真です。

我が家のミーちゃんは、ささみを食べ飽きたのか残して持参、顔つきが激変です。







でも、なつきそうになく威嚇するので、人間不信は深そうです。

そして、フードを狙う常駐カラスが現れ、近くまで接近しました。

追い払うと、近くの野良柿に停まりました。






いつもならラジオの音で、カラスの鳴き声は聞こえません。

接近するときはいつも無言、近づくことも気づかないことが多い忍者カラスです。


驚くことに、カラスが「ワンワン」と吠えています。

いつもより小さな鳴き声、遊んでいる声なのかな?





長く鳴いていたので、何度か聞き直しますが、私には「ワンワン」と聞こえます。



夫婦が合流後、また無言が続きました。

2羽とも「ワンワン」と鳴くのか、確かめてみたいと思います。




娘に、「ワンワン」に聞こえるか動画をメールしました。

面白動画に、投稿できると返信が届きました。

投稿できるレベルでしょうか?








昨日は整形外科の診察日、12時の予約で10分前に受付を済ませました。

 
診察待ちの間に、昨日も救急車で運ばれた急患が入り、大幅に診察時間が遅れそう!
 

 

 

2時が過ぎでも診察は受けられず、ほかの診察科は診察待ちの人は居なくなりました。
 

 

 

診てもらえたのは2時半過ぎ、会計を済ませると3時を過ぎていました。
 
6月からスタートした通院、3時間越えの診察は2度目、急患だから仕方ない!
 
買い物をして帰ると、家に戻ったときには4時を回っていました。
 
 
 
前日も終日の雨で菜園に行けず、朝から獅子柚子の処理で立ちっぱなし疲れました。
 
やはり野良猫ちゃんが気になり、できるだけ今日は早く菜園に行く予定です。
 
 
 
 
昨日は冬至、昨日のため1ケ月前に収穫したカボチャ「白栗」を食べました。
 
収穫から半年近く保存できる品種ですが、栽培するのは初めてです。
 

 

 

 

 

切ろうとするのですが、私には切れず相棒に助けてもらいました。
 
予想より肉厚では無く、見ただけでホクホク感が足りないのが分かりました。
 

 

 

タネは白皮系の宿儺カボチャに似て、ふっくらした綺麗なタネです。
 
 
「白栗」のタネはめちゃ高価、春にタネ蒔きする普通栽培で再挑戦の予定です。
 

 

 

小さくカット後、茅乃舎さんの減塩アゴ入り出汁で煮ました。
 

 

 

 

 
食べてみると、ホクホク感だけで無く甘味も足りなくて、抑制栽培は駄目だったか?
 
残りは味醂を加え再加熱して、残りを保存しておきました。
 
 
 
 

 

 

 
いただいたレンコンで、初めてレンコン餅を作ることにしました。
 
 
レンコン(皮を取り除き後)250グラム
片栗粉 大匙3杯  
顆粒だし 小匙1杯
卵 1個  
ワケギ  2本
さつま揚げ 小さめ2枚
 
すき焼きのタレ 大匙2杯
 

 

 

レンコンは、すりおろしてから、片栗粉と顆粒だしを加え混ぜました。
 

 

 

 

 

 

そこに小さく切ったワケギ、さつま揚げを混ぜ、最後に卵を加えて練りました。

 

 

 

 

 
それを丸め、胡麻油で両面に焼き色をつけるまで焼きました。

 

 

 

 

 
最後に、すき焼きのタレを加えて味付けると、もちもちのレンコン餅になります。
 

 

 

 
すき焼きのタレが無い場合、醤油、味醂、料理酒の同量を、煮詰め使うと良いです。
 

 

 

大根葉と縮緬雑魚を炒め、白だし醤油で味付けました。

 
昨日の晩ご飯も、さつま揚げと調味料代を使っただけの激安メニューでした。
 
揚げ物を出さないと、これでも量が多いと言い、ダイエット効果は無いみたいです。
 


 
せっかくの柚子風呂も、ヒアルロン酸とブロック注射を受けた日は入浴禁止です。
 
1日遅れで、今夜も柚子風呂を楽しむことにします。
 
我が家では、柚子は半切り後に洗濯ネットに入れ、柚子果汁も楽しみます。

切らずに入れても柚子の香りは強いですが、果汁は肌をすべすべにしてくれます。

過敏肌で無いことに感謝ですが、皮に含まれる油分に負ける人もいるようです。
 
 
相棒は餃子が大好物、昨日は終日の雨だから、時間をかけ手作りしました。




鶏肉 400グラム  白菜 外葉4枚
ワケギ 4本

調味料  
ゴマ油 大匙2杯  片栗粉 大匙1杯 
生姜  ニンニク  すりおろし各大匙1杯
料理酒 醤油 各大匙2杯  
味醂 大匙1杯



白菜はみじん切り、小匙1杯の自然塩を加え10分後に揉み、水分を取り除きます。

鶏肉に調味料を加え、よく混ぜておきます。



そこに水分をしぼった白菜、ワケギを加え混ぜました。






市販の餃子の皮 50枚に包み、ラップを敷いたトレーに並べました。

ラップを敷かないと、トレーからはずれなくて皮が破れたことがあります。

いつもステンレストレーを使うと、洗うのが面倒で使い捨てトレーの再利用です。





胡麻油で焼き、焼き色が付けば水を加えて蒸し焼きにします。







雨が降るとどうしてもパワーダウン、駅伝を観たりして、エンジンが始動しません。






これでは駄目だと、獅子柚子を使ってミックスジャムを作る準備を始めました。



皮と果肉に分ける作業は、2時間くらいかかりました。

皮の凸凹した中の汚れは竹串を使い、表面は新しいスポンジを使って洗いました。



皮は20分ほど煮て水を取り換え放置、また煮て水換えを、5回以上繰り返します。

皮の小さな黒い部分は、茹でたあとで取り除きます。



私は苦味が苦手、何度も味見、苦味が少なくなるまで茹で1日で作るのは無理です。

放置時間の間も、何度か水替えするので、早くても苦味抜きに2日以上かかります。

苦味成分は身体に良いと分かりつつ、その手間をサボると私が食べられないのです。





いつも皮の苦味抜き後に、果肉を加えジャムを作りますが、果肉だけで煮ました。

酸味が強く、いろいろなジャムの仕上げに加えると、美味しさがアップします。


獅子柚子の皮に加えるのは、リンゴ、パパイヤ、冬瓜、温州みかんなどを予定!

ミックスジャムに加工すれば、苦手は気にならなくなりますが、手間暇かかります。

手間暇はかかりますが、柑橘系ジャムは家族も好きで毎年、大量に作ります。


我が家で育てたタマネギ苗、そろそろ植え付けられる大きさに育ちました。

 

 

 

ネット購入苗より、大きいくらいですが、雨降りが続く予報を待っていました。

 

水やりをするのは、体力的に大変になって、自然の雨のパワーに期待です。

 

 

苗の生育遅れも少雨が原因、雨が少ない年の苗は根が長く伸びません。

 

 

 

 

とりあえず、100本の苗を引き抜き、植えることにしました。

 

 

 

 

穴開けで開いた穴に、苗を突っ込み指で穴を埋めて植えました。

 

苗と苗の間に穴を開け、骨粉と油粕のブレンド肥料を入れ、埋めてあります。

 

 

 

野良ちゃんが来て、目の届く場所でフードを食べてもらいました。

 

 

 

 

 

無言で餌を横取りするカラスは、周囲で位置を変えながらスキを狙っていました。

 

まったく鳴かずに近づくので、目が離せません。

 

 

 

道路から友達に呼ばれ、親戚から届いたレンコンのお裾分けをいただきました。

 

離れた5分ほどの間、カラスに肥料を入れた袋を運ばれ穴を開けられました。

 

 

 

 

タマネギを植えたところは、米糠マルチをして、鹿の糞堆肥を散らしました。

 

今日の雨で米糠は板状に固まり、雑草の発芽を抑えてくれます。

 

 

 



カラスの襲撃は無く、横取りされず野良猫ちゃんは3回目のおかわりです。

 

食べ終わるまで、できるだけ見守るようにしています。

 

 

 

 

カラスは子猫の目を狙って襲撃すると、獣医の友達から聞いたことがあります。

 

在職中の職場では子猫や子犬が多く捨てられ、同僚が保健所に連絡していました。

 

私が異動する前、同僚は犬猫の保護グループを見つけ連絡していました。

 

その同僚は退職後、保護した猫たちを多頭飼いしていると風の便りに聞きました。


在職中から見殺しにできず、持ち帰っていたようです。

 

今は、どうしているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマネギ苗を植える前、9月に苗を植えたカボチャ「白栗」を収穫しました。

 

もう少し茎がコルク状になって収穫したいですが、すでに蔓は枯れています。



 

 

 

 

冬至に食べるカボチャは、同じ白栗を前に収穫して、熟成済みです。

 

ホクホク系の肉厚カボチャで甘く、関西ではあまり出回ることが少ない品種です。

 

 

 

 

 

 

その前に菊芋も収穫しましたが、夏に水切れして超不作、植えた半分まで収穫です。

 

夏の水切れは致命的、葉が枯れ今年は花も咲きませんでした。

 

 

 

8リットルのバケツに8割くらいの収穫、あまりにも土が落せず、水洗いしました。

 

家に持ち帰り後、水道水で洗い直し、ブロ友さんにも送る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯は、長崎の親戚から届いたと言う太刀魚を友達にもらい、煮付けました。

 

金曜日に相棒はゴルフに行き、メンバーからいただいた縮緬山椒の大根おろしです。

 

豚汁は前日の残り物、でも材料費ゼロでは無く、卵かけ御飯用の卵がめちゃ高い!

 

息子が買ってきたもので放し飼いの自然卵、4個で1000円らしいです。


トリセツで亜鉛不足を観て、卵は1日1個以上を食べるように努めています。

 

 

昨日は、朝から収穫した白ウコンを、水道水で洗うことから始めました。

2株を収穫したと思ったら、植えたタネウコンから3株だったようです。




タネウコン(手前)と、新ウコン(後方)の大きさ比較写真を撮りました。



しばらくしてブロ友さんから届いたのは、箱いっぱいの本柚子です。



袋入りはタネ無し柚子、冬至前に届いて今年も柚子湯を楽しめます。

こちらは柚子が不作と知り、リハビリ中なのに送ってくださいました。



実家から、高野槙と白菜を届けるとメールがあり、さっそく柚子のお裾分けです。

渡したのは柚子のほか、パパイヤの葉茶、干し芋、紫芋、紫山芋、京芋などです。

冬至の柚子湯を楽しむと、喜んでもらえました。




前日には、弟の自動車免許試験に付き添い、免許を取ることができたそうです。

弟はコロナ禍直前の新年、突然歩行困難になり、脊髄にできた腫瘍が原因でした。

あちこち転移していたようで即入院、寝たきり生活が1年以上も続きました。

コロナ禍で家族でも面会できず、リモート電話があって助かったそうです。


翌年、車椅子移動のきっかけは、弟のお嫁さんの入院、私は弟の介護に通いました。

お嫁さんも人工透析を受ける身体になり、無理させないようリハビリを励むように‥

ベッドから車椅子に自力移動できるようになって、再びお嫁さんは再入院しました。

再入院が余程ショックだったか、筋肉が消えた手足を動かすリハビリも励みました。

誰もが、歩けるようになると思わなかったのに、今夏には歩行訓練も始めました。

歩けなくなり、自動車免許は更新が出来なくなっていました。


相棒と免許返納を話題にするようになったのに、歩けぬ弟が免許更新できたとは‥。

歩くことができたのも皆様のお陰、でも弟の頑張りにも涙が出る嬉しさでした。

月に1度は実家に行くつもりが、10月末から行かない間に、いろいろ有り過ぎ!!






私も頑張らねばと、午後から菜園に行き、雑草の中から野菜苗の救出です。



秋は雨が降らず発芽率は良いとは言えないですが、草の中に野菜苗が育っています。



カツオ菜、わさび菜、コリアンダー、イタリアンパセリなどを移植しました。



雑草が生えるのと、土の乾燥を防ぐため、米糠マルチは必須の作業です。



鹿の糞堆肥「しかっぴ」を散らし、野鳥に米糠を食べられないようにしました。



思いついて、発芽したばかりの人参苗も、移植することにしました。




直根の野菜苗の移植は、普通はしないものですが、試さないと分かりません。






隣りのブルーベリーは稲藁を敷きましたが、白ウコンの葉茎も追加しました。

水切れさせなかったからか、今年のブルーベリーは豊作でした。


早く土に帰るように、残りの米糠も散らすことにしました。

野鳥が飛来しても、こちらの米糠を食べるように誘導作戦です。



野良ちゃんは、また夕方から顔を見せ、近づき過ぎ手に猫パンチを受け出血です。

手なづけるには手強い相手、野良になって初めて人と接するから無理ないかな?



夜は雨予報でしたが、とても綺麗な夕焼けでした。

雨予報は、またハズレでした。






晩ご飯を作るとき、トリセツで観た酢を数滴加えると味が激変、豚汁で試しました。

確かに、酢を加えるだけで美味しく感じます。



「揚げ物なら毎日でも良い」を、ただ今、決行中です。

話題は、もちろん弟の免許取得でした。