タマネギのベト病が軽症だったところも、雨後いっきに重症

 

になりました。

 

 

 

 

 

 

来春3月まで保管できる「吊り玉系」は、晩生ですが玉も

 

太り、収穫を早めます。

 

 

 

 

来週は連続しての雨予報、発症している葉は雨が続くと溶ける

 

ように痛みます。

 

そのようになると、夏を越せないタマネギが増えます。

 

 

 

 

 

赤タマネギは「中華妃」で、翌年2月まで保管できる品種です。

 

例年なら収穫は来月ですが、半数の葉茎が倒れていて、これも

 

収穫することにしました。

 

ベト病の重症化も驚きですが、感染しても急激に玉が太った

 

ことの方が驚きです。

 

 

 

 

 

 

もっとも早く植えた(12月26日植え)のも「吊り玉系」で

 

70本も、雨前はベト病が軽症でした。

 

これも過密植え、ベト病に感染しなければ、もう少し太ります。

 

 

 

 

 

どれも土手まで運びましたが、雨後で滑り易く大変な作業

 

でした。

 

収穫を急げば、いまなら長期保存できそうです。

 

少しでも、中がふわふわ状態のタマネギは、別保管ですぐ

 

食べるようにしよう!

 

 

来週の雨天予報までに、収穫後の畝も耕したいのですが、

 

身体は動いてくれるかな?

 

 

昨日の午前中は整形外科の半年に1度の定期検査、レント

 

ゲン写真でこの歳になり股関節の成形不全とわかりました。

 

過去、数え切れないほど、腰椎のレントゲン検査を受けて

 

いるのに、初めての指摘で股関節痛で歩行困難になっても

 

おかしくない成形不全だそうです。

 

 

同じ姿勢で長時間の立ち仕事、立ち座りを繰り返す作業、

 

重いものを持たないことなど、また避けるよう言われました。

 

突然、足に激痛が走ることは伝えていませんが、成形不全が

 

原因なのかな?

 

 

もう台所での長時間作業は耐えられず、座って準備すること

 

も増えているのは、そういうこと?

 

温泉効果も聞きましたが、温泉で症状が軽くなることはあって

 

も、治癒することはないそうです。

 

 

 

暗い気持ちで実家に立ち寄ると、弟も定期検査で介護施設の

 

人と病院に行っていました。

 

検査結果はお嫁さんに頼み、排尿カテーテルを取り、自力で

 

トイレ訓練を開始するとメールがありました。

 

弟のことであっても、少しでも快方に向かっていることが

 

何より嬉しい!

 

弟の愛猫は、私を忘れずすり寄って甘え、それもまた嬉しい!

 

 

喜びと苦しみは両輪の車、苦しみがあるから喜びが大きい!

 

喜びがあるから、苦しみに耐えられる?