ガレージ横に植えた暖地桜桃、ムクドリが

飛び立つのが

 

見えました。

 

前日から、ポツリポツリと赤くなり始めているの気付き、

 

防鳥ネットで近々、覆う予定でした。

 

 

しかし、時すでに遅しです。

 

 

 

 

 

まだ、赤くない実もすべて、落果しています。

 

 

 

未熟な実まで落果させる野鳥は、ムクドリと言うことかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリに赤い実だけ食べられることはあっても、こんな

 

ことは初めてです。

 

それで無くても不作なサクランボを、今年は1粒も食べ

 

られないことが決まりました。

 

 

 

菜園にもムクドリの群れは飛来するので、早い対策を急が

 

ないと今年はヤバそうです。

 

 

 

 

心配したラズベリーが、色付き始めています。

 

 

実は熟す一歩手前で、赤く熟した実は数えるほど、やはり

 

受粉に失敗した実の方が多いです。

 

 

 

数少ない実を食べられると困るので、とりあえずは、劣化

 

盛んな防虫ネットで覆いました。


ここまで劣化したネットを、使う人もいないだろうと思い


つつ、ムクドリには効果があります。

 

カラス対策には何の役にも立たたず、新しい防虫ネットと

 

取り替えるまでの応急処置です。

 

カラス対策には、キラキラ光るナイロン糸を張ることに

 

します。

 

 

 

 

 

タネから育てたブドウに、今年も花が咲き始めました。

 

 

 

ガレージ横での鉢栽培ですが、昨年もすべて受粉に失敗、

 

あわてて花が見えるように、少し剪定しました。

 

ならなくても良いのですが、これが巨峰なのかピオーネか、

 

タネから実がなるものか知りたいです。

 

今は亡き岡山の友から届いたブドウから発芽したもので、

 

竹細工の籠もいただきました。

 

ブドウも、人工受粉が必要かな?

 

 

昨日も小亀を1匹保護、これで今年も6匹の子亀を保護する

 

ことになります。

 

すぐ餌を食べることを覚えたので、空腹だったのかな?