C-POPのススメ 中国版ザ・マスクド・シンガー「蒙面唱將猜猜猜」をおさらいする③ | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

さて、中国版マスクドシンガー「蒙面唱将猜猜猜」の2017年放送の2シーズン目の紹介です。


このシーズンは、軽い衝撃がありました。叫び


それは番組としてチャレンジングだったからですが、私は、このことはあまり良くは思いませんでした。

 

チャレンジグだったのは、こちらの歌手が登場したから。


こちらが、その出演映像です。カチンコ


上差し初登場で歌った《屋顶》の時は観客・出演者は皆、“えっ、まさか!?”という反応。

衝撃は、林俊傑JJ Lin)の登場…

 

の訳はなく、ステージ名“没朋友的球鞋侠”の彼の正体は蔡宗强という素人さんでした。




とにかくJJと歌声がそっくりでしかも上手い。カラオケ

素人といっても、これまでも「中国好声音」などのリアリティ番組にも挑戦しているプロの卵。

 

視聴者を驚かせたということでは、大成功だったかもしれませんが、この番組は「そっくりものまねグランプリ」ではありません。ドクロ


確かに彼の最初の歌声を聞いた時は私も思わず興奮しましたが、結局やはり茶番だったと言わざるを得ません。(こんな“そっくりさん”の逸材を起用せずにはいられなかった番組側の気持ちは分からない訳ではありません。)

 

さて、前段が長くなってしまいましたが、本題に移りましょう。

 

蒙面唱将猜猜猜 第二季の勝手にベスト5です。拍手

 

5位

我要上电视  常石磊我心爱永恒》(メドレー)     

 

上差し彼らしい洋楽・邦楽織り交ぜバラエティーに富んだメドレー。

私がミュージシャンとしてのセンスがトップクラスだと思っている天才常石磊です。


そっくりさんを出演させた罪滅ぼしなのか、ジャズやR&B、どんなジャンルも演れるこのマルチ・アーティストには、こんな異例の長尺メドレーを披露する機会が与えられました。

 

1. My Heart Will Go On(Celine Dion)

2. 月光爱人(李玟)

3. When You Believe(Whitney Houston & Mariah Carey)

4. 渴望(毛阿敏)

5. 一生所爱(卢冠廷)

6. Unchained Melody(The Righteous Brothers)

7. 没那么简单(黄小琥)

 

 

4位

水汪汪的大眼睛  吉克隽逸往事随风》(齐秦


上差しソウルフルでカッコ良い声。途中ボン・ジョヴィの《Never Say Goodbye》がマッシュアップされている。

大好きな吉克隽逸の声は特徴的なので、直ぐにバレてしまって番組的にはどうかと思いましたが。




3位

顽皮绅士长不大  黄丽玲讨厌》(瑞恩)  


上差しA-Lin、これまたカッコ良い声だよな。グルーヴィーなアレンジもたまらない。

覆面をすることで、彼女のソウルフルな声が尚更際立っていましたね。


 

2位

顽皮绅士长不大  黄丽玲

何必在乎我是谁  苏慧伦

原点》(孙燕姿&蔡健雅)

 

上差し A-Linのソウルフルな声が、苏慧伦の癖のない声質とかえってマッチしている。

このパフォーマンスは、こちらで既に紹介してしまったのですが、あまりに気に入ってしままったので再掲です。

 

このデュエットのメロディーラインは、歴史に残る名アレンジだと思います。音譜




1位

铁齿铜牙纪先生  GAI勇敢一点》(赵传)


上差しまさかGAIだとは思わなかった。ラップは封印。

これは私としては意外なランクイン。

 

この年「中国新歌声」に参戦していたGAIは、昨年の「中国新说唱」(The Rap of China)にも出演したラップが得意なアーティスト。



そのスタイルから、私はそんなに好きではありませんでしたが、この番組は、そんな先入観を打ち消す効果があって良いですね。

 

素直に、良いと思えました。ニコニコ

 

今回は強引に5作品を選びましたが、どれも優劣つけがたく、良いパフォーマンスはまだまだ沢山あります。

 

それに、参加しているアーティストが、これでもかと言わんばかり豪華です。

また、大半が知っている曲だというのも、この番組の楽しさですね。グラサン

 

次回は第三季の紹介です。