C-POPのススメ 日本版の「ザ・マスクド・シンガー」と中国版の「蒙面唱將猜猜猜」 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

今回は珍しく日本の音楽シーンの話題から。


ザ・マスクド・シンガー」(The Masked Singer Japan)という音楽バラエティ番組が、9月3日からAmazon Prime Videoで独占配信される予定だというのです。


こちらが番組トレーラーカチンコ

上差し想像通り、日本の大衆が好むダンスの演出が必須のようです。

この番組は、2015年から韓国で放送されている「覆面歌王キング・オブ・マスク・シンガー)」の日本版になります。日本


この番組フォーマットは、韓国以外でも大きな反響を呼び、これまでに計50か国でリメイクされているとのことです。米国では、音楽番組部門で視聴率1位を獲得している人気番組です。韓国 アメリカ


私は、本家の韓国版もアメリカ版もまともには観たことがなく、C-POPファン且つ音楽リアリティ番組フリークの私としては、もちろん中国版の蒙面唱將猜猜猜だけはしっかり堪能しています。中国


今年初めまで放映されていた第五季まで、前身番組の2015年放映の「蒙面歌王」(版権の関係でその後番組名を変更)からカウントして、既に6シーズンが放送されています。映画


蒙面唱將猜猜猜」は、なかなか紹介する機会がなかったので、今度じっくり取り上げたいと思いますが、今日のところはダイジェスト的に、私が感動したパフォーマンスの一部をその魅力と共に紹介しましょう。ニコニコ


私が以前紹介した曲を中心に選曲してみました。(放映中ならネタバレになるので、歌手の名前は伏せるべきですが、放映後なので名前とマスクを外した顔も明かしてしまいます。)叫び


魅力①:超有名一流歌手が出演


蒙面唱將猜猜猜 第一季」より『她说』(この楽曲はこちらで紹介)


上差しこのコラボ凄くないですか!?デュエットもこの番組の魅力。

周深杨丞琳レイニー・ヤン)が歌っていました。

兎に角、これでもか!と言わんばかりに豪華アーティストが出演します。ラブラブ!

そして皆さん素晴らしい歌唱力の実力者ばかりです。カラオケ


魅力②:ハイレベルな楽曲アレンジ


蒙面唱將猜猜猜 第ニ季」より『原点』(この楽曲はこちらで紹介)


上差し ヨダレが出てくる上質なアレンジ。A-Linの歌唱はさすがと言うしかない。

A-Linと1990年代の台湾でトップアイドルとして活躍した蘇慧倫Tarcy Su)が歌っていました。

歌われる曲は有名曲ばかりです。それだけでもテンション上がりますが、そのアレンジが素晴らしい。

ストリングスやホーンを駆使した大人向けのゴージャスでカッコいい伴奏がほとんど。音譜


魅力③:新鋭歌手の飛躍の場


蒙面唱將猜猜猜 第五季」より『夜夜夜夜』(この楽曲はこちらで紹介)


上差しこのアレンジ、半端なくカッコいい。鳥肌もの。歌唱は欲を言えばもう少しグルーヴ感が欲しいところ。

2018年の「創造101PRODUCE 101 CHINA)」で勝ち残った11人のうちの一人で、火箭少女101 (Rocket Girls 101)のメンバーとしてデビューした傅菁Jinna)が歌っていました。


他の歌番組もそうですが、こういったアイドル番組出身者が次々と抜擢されています。

しかも、高度なバンド演奏にもちゃんとシンクロできる実力者揃い。

C-POP発展の好循環を支える素晴らしい業界のプラットフォーム。


魅力④:懐かしいアーティストも活躍


蒙面唱將猜猜猜 第五季」より陶喆David Tao)の名曲『沙滩


上差し奇跡の巡り合わせ。R&B調の原曲にハワイアンの雰囲気とジャジーな味付けを加えた極上のアレンジと素晴らしい歌声。

こちらで紹介した大ヒットドラマ『流星花園』に出演していたアメリカ出身の元F4のメンバー吳建豪VanNess Wu)と、こちらで紹介した2014年の「中国好声音 第三季」に出演した陈冰が歌っていました。


どれだけ素敵な歌手が控えているのでしょうか⁉️ 

C-POPの歌手は、兎に角層が厚いですね。


陈冰は、私が栄えあるC-POPのススメ①で最初に紹介した思い出深い歌手です。


彼女は、2016年の第一季にも出演したので、これが2回目の登場です。こうして活躍していることはとても嬉しいですね。ニコニコ


そして、日本版の「ザ・マスクド・シンガー」は、“芸能界・スポーツ界・文化界など様々なジャンルから有名人12名がマスクを被って登場”するそうです。


“なんちゃって歌手”が登場するという訳です。ドクロ爆弾

それにしても、日本人はほんと芸能人が好きですね。(そして、踊りもないとダメのようです。)


マスクを外した時の意外性に驚くのがこの番組の醍醐味ですから、それはそれで正解なのでしょう。


アメリカ版も、有名ハリウッド俳優なんかが出演して派手なパフォーマンスが受けているようなので、日本版はこちらに近いのかもしれません。


そして中国版というと、主演者は正真正銘本物の歌手ばかりで、音楽的には完全にプロフェショナル志向です。カラオケ


韓国版も断片的に視聴してみましたが、どちらかというと中国版に近い感じです。


同じフォーマットの歌番組を比較してみると、その国の音楽的な志向が見えてきて面白いですね。


日本版は観てみないと分かりませんが、私の好みは間違いなく中国版だということになるでしょう。ウインク