C-POPのススメ 中国版ザ・マスクド・シンガー「蒙面唱將猜猜猜」をおさらいする④ | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

中国版マスクド・シンガーのおさらいも3シーズン目となりました。


2018年放送蒙面唱將猜猜猜 第三季の個人的ベスト5です。(順位の下が、ステージ名と歌手名→※ネタバレ注意、その下が《曲名》と原曲の(歌手名)です。)


5位

红烧狮子头 李玖哲

别对我说谎 徐佳莹

天天夜夜》(飞儿乐团)


上差しララの歌声が素敵なのは勿論、李玖哲のキーが高いことで、素晴らしいデュエットが成立していることは見逃せない。

李玖哲Nicky Lee)と徐佳莹ララ・スー)が、2006年台湾で放送された韓国ドラマ『』のOP曲だった飞儿乐团F.I.R.)の《天天夜夜》を歌いました。



この曲は、アメリカの超売れっ子ソングライターダイアン・ウォーレンの作品で、リアン・ライムスが歌った超ヒット曲《How Do I Live》がマッシュアップされているだけでなく、何とそのリアン・ライムスが、“How do I live without you~”の英詩の部分を歌っており、ボーカルは「フェイリアル feat. リアン・ライムス」というクレジット。


上差しHow Do I Live》のメロディーラインで終わる原曲のアウトロは、まさにメロディアス女王ダイアン・ウォーレンの数々のヒット曲を彷彿とさせる。



4位

没事儿别老学我叫 吴青峰

胆儿大的超级模特 苏运莹

小了白了兔 冯提莫

陌生人》(蔡健雅)


上差し蔡健雅タニア・チュア)の原曲は素晴らしいが、このアレンジも良い。冒頭の音が変で、分断もされている動画で残念。


こちらは珍しい3人の合唱。蘇打緑ソーダグリーン)の吴青峰、2015年の「中国好歌曲 第二季」 準優勝の苏运莹、そしてもう一人はライブ・ストリーマーとして大人気の冯提莫フォン・ティモ)。




言ってみれば別世界で活躍する冯提莫フォン・ティモ)の出演は驚きでした。

彼女は恐ろしい数のカバー動画をアップしており、K-POPや英語の曲も歌っています。

日本語の歌は少ないのですが歌っていますので、珍しさもあるのでついでに紹介しておきましょう。

 

上差し日本語の発音は良いと言えませんが、歌唱力は素晴らしい。

 


3位

早起的鸟儿有虫吃 薛凯琪

潇洒baby爱吃冰激凌 方大同

路口》(张震岳)


上差し流石、カリル・フォンにかかると上質さが増す。そしてかなり高度なハモリである。

 

音楽センスの塊方大同カリル・フォン)と薛凯琪フィオナ・シット)による香港仲良しコンビ。原曲よりだいぶオシャレに仕上がっています。



この二人は以前から交友が深く、コラボ作品も結構あります。代表的なところでは、サザンオールスターズの《真夏の果実》のカバー《復刻回憶》があったりします。



 

2位

球 吴莫愁

蘑菇 袁成杰

小镇姑娘》(陶喆)


上差し後半、フェイクも織り交ぜた中々の掛け合い。

中国好声音 第一季」準優勝、現在「2021中国好声音」に导师助教(アシスタント・チューター)として参加している汪佩蓉モモ・ウー)。

彼女が、どちらかと言うと俳優として活躍する袁成杰と歌った陶喆デヴィッド・タオ)の《小镇姑娘》。

 

やっぱり大好きな陶喆デヴィッド・タオ)の楽曲。それをR&Bを心得る一流歌手がソウルフルに歌えば、それは最高になるのは間違いありません。

 


1位

球 吴莫愁

只要你快乐》(汪佩蓉)


上差し強弱と抑揚が絶妙。こんなに上手い歌手だったなんて、あらためて驚いた次第。

 

これは、アレンジと歌唱が完璧。なんて上質な作品に仕上がっていることでしょう。音譜

このまま正式にリリースして欲しい。


どうでしたか❓


第三季の出演者はバラエティーに富んでいたと思います。ニコニコ


それにしても、5曲に絞るのって大変ですね。自分で勝手にやっているだけですが…ガーン