micoのソックス PRIMALOFT LIGHT【CA122】 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

たぶん、レースの参加賞でもらったクーポンを使いたかったのか、期限間近のポイント消化したかったのか、どちらかの理由だと思いますが、夏頃タナベスポーツから通販で入手していたソックス

 

 

micoのPRIMALOFT LIGHT

 

メーカーサイトはこちら↓

 

シーズン初めからバッグの中には入れてあって、そのうち使わないとなぁと思っていたんですが、気が付けば年を越してしまってからの初下ろしでした(1月中旬の話です)

なので、結構パッケージはボロボロ( ̄▽ ̄;)

そこはまあお気になさらず

 

 

パッケージからすると製品名は「SUPER THERMO」なのでは?とも思いますが、上記サイトではPRIMALOFT LIGHTが製品名のようです

σ(゚∀゚ )オレ、足のサイズは普通の靴は26.5cmですが、幅狭い靴だと27.0cmでないとキツい程度には幅広足

とはいえ、ソックスは長さで履くものであろうし、サイズは25.0-26.5cm対応のMサイズ

 

 

パッケージ裏面

インジケータ―で、製品特性の説明

左上から(→その右→中段左……の順で)

すっごく温かいよ まずまず早く乾くよ、まずまず通気性も良いよ、ある程度防臭効果もあるよ、まずまず調湿性も高いよ

という感じ

 

速乾、通気、調湿あたりはなんか結構被ってそうな性能ではありますが、まあなんか違うんだろうな(;^_^A

 

 

部位ごとの特徴の説明って感じかな

コンプレッションだったりサポート的な機能は無く、「温かく良くフィットしますよ」的な感じでしょうか

 

 

micoのソックスというと2021-22シーズンにタイプの違うのを1足ずつ買って↓

 

 

 

それは今も履いています

写真の通り、たまたま買ったやつがそうだったというだけですが、結構カラフルなイメージがあったんですよね

 

 

で、今回買ったのはブラック一色のみの展開の品番です

ブランド名などが表示はされていますが、地味ですな

まあ、どうせ外からは見えないものなので、どうでもよいと言えばどうでもよいことですが(^^;)

 

 

履いてみた

その2021年に買ったうちの1足がその名も「EXTRA-LIGHT」という超薄型のものでした

どの位薄いかというと、厚めのストッキングくらいかなぁ……

 

 

↑皮膚が透けて見えるというところまではいかないですが、それに近い感じ

 

これだけ薄いけれど、ゲレンデでもそれほど冷たくはなく、それはそれでまあ良かったんですが

ただ、同時に買った黒×赤のソックスとかそれまで使っていたc3fitのソックスなんかと比べると相当薄くて、バックルの調整をしないと緩さを感じるくらい

あと薄すぎて、インナーとダイレクトに接している感が逆に違和感があったり

そんな面倒さもあったので履く頻度は結構少な目、春先以降はちょいちょい使うくらいの感じになっていました

(こういう薄いのを好む方もいますし、このくらいの厚さのものに統一できるなら問題ない話ではあるんですけどね)

 

このPRIMALOFT LIGHTもメーカーの説明的には「薄型スーパーサーモソックス」とあり、確かに薄手

 

で、割に寒めの日にも履いていますが、これも薄いのに温かくてよろしゅうございます

PRIMALOFTって素材が効いてるんでしょうね

 

厚さ的にもEXTRA-LIGHTほど薄くはなく、一般的なスキーソックス(ってのがどのくらいをイメージするかは人それぞれかもですが)と件のエクストラなやつの中間くらいでしょうか

厳密には締め付け感をバックルで調整する必要はありますが、一般的なソックスと同じ程度の締め付けでも滑る分にはそれほど問題はないですね

適度にブーツからのプレッシャーを受け止めてくれる程度の厚さもあり、「薄すぎ」に起因する違和感もあんまりないです

 

コンプレッション感はあまりありませんが、現状くるぶしまでの長いコンプレッション系のタイツを履いている関係上、ソックスにあまりコンプレッション性は求めておらず(締め付けが強くなりすぎる感あり)、このくらいのがちょうど良いです

 

ソックスって特にこれって決めては来ていませんでしたが、ここ数年の流れだとc3fitからmicoに流れてきて、micoのいくつかのタイプ試してきましたが、このソックスに統一していく流れで良いかもなぁという感じです

 

とはいえ、まあ何足かは回して使っていく必要がありますし、既存のソックスも使いながらですが、今後新たに買っていくのはこれに統一していくというのがよかろうかなと思っております