焼きカレー+マサラサソース@MEL’s[メルズ](長野県上田市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

12/8日曜日、菅平に滑りに行ってたんですが
午後は陸トレってことで、お昼過ぎにはスキーは上がり
お昼をどうしようかなと思案したんですが、せっかく菅平にいて、かつゲレンデ以外で食事というのも珍しいことですし
菅平のなかでお昼をということでこちらへ
 
 
焼きカレーのMEL's(メルズ)
 
 
菅平=焼きカレーってこともあって有名なお店ですし、以前から気にはなってたんですが
それ以来の再訪になります
 
 
店内はこんな感じで、ザ・アメリカンなインテリア
 
 
ここでも人手不足……
メニュー限定、席数限定とのこと
 
 
確かに、前回来た時のブログに貼ったメニューと少し変わってますが
とにかくここに来たら焼きカレーかなということで
焼きカレーをオーダー
前回はトッピングはナスにしたように記憶していたので、今回はトマトで
 
 
あと、前回はノーマルを確認したかったので頼まなかった、マサラサソースも
マサラサソースって検索してみても引っかからないんですが、マサラスパイス+サルサソースを組み合わせた造語のようです
 
 
まあ辛いもの好きですが、あんまり辛すぎて味がわからなくなるほどのは好みではなく
様子見での1.5辛で
 
 
まずはサラダが先に供されます
焼きカレーが出てくるまでにつまむも良し
さっぱり系のドレッシングなので、焼きカレーの合間に頂くのも良し
 
 
そして焼きカレー登場(1050円税込)
 
 
こんな感じで熱々です

 

 

 

そしてマサラサソース

液体だけでなく、なんか色々と入っています

 

 

席に持ってきてくれたときにもアナウンスしてくれますが、「混ぜない」ことが大事なようで

 

 

おおせの通り混ぜずにパクッ

そしてマサラサソースを味の変化の様子を見ながらさらにパクッ

 

前回の記事でも書いてますが、(マサラサソース投入前の)オリジナル状態だと辛さとかスパイシーさってあまり感じられず、(野菜から出るものかな?な)ソースの旨みとチーズのコクみたいなものが一体になった美味さは変わらず

トッピングをトマトにしたせいか酸味を少し強く感じました

 

マサラサソースも「辛い」というよりも、酸味と複雑な旨みが足されるという感じ

より「カレー」らしくない何か別の料理感が増しつつ、でもこれ美味いな

 

これはまあ「カレーを焼いたもの」ではなく

「メルズの焼きカレー」という料理なんだろうなぁと思いつつ、

お鍋にこびりついていたおこげもしっかりこそぎ取って、最後まで堪能させていただきました

 

今シーズンも何度も菅平行く予定ですので、またタイミングを見て食べに行きたいと思います

ごちそうさまでしたー(^人^)