稲倉の棚田(長野県上田市)行って見た | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

先週末日曜日
その後、陸トレして
 
陸トレ終了後、いつもの菅平からの帰り道に戻る途中
 
以前から、菅平帰りに案内看板は見かけていたけれど、だいたいまあスキー帰りは帰路を急ぎたいってこともあって見にいったことのなかったところが、ちょうどその途上にあったので見てきました
 
 
稲倉の棚田
農林水産省が選定した日本の棚田百選にも選ばれているそうです
 
沢地形の斜面に広がる棚田はなかなかな景観
この写真、右手の方には眼下に上田の市街地や遠くに八ヶ岳も望めました
 
田植え直前直後とか、水が張られたタイミングならなかなか「映え」する景色でしょうねぇ(^^)
 
信州棚田ネットワークというサイト(長野県農政部が主導しているっぽい)でも紹介されていました → https://shinshu-tanada.jp/tanada/339/
 
 
どこの棚田もそうなんでしょうけど、地元の方たちが保全活動されているということで協力金のお願いもあり
 
 
趣旨はこっちの看板が詳しいかな
よろこんで協力金を支払わせていただいて帰ってきました
 
また、良さげな時期・天気の時に行けそうなら見に行こうかと思います