こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏







前回のお話の続きです


本来なら今年中に法案が
通ってしまっていたかも知れない
高齢者の介護保険切り
(3年後になるみたいですが)




かいつまんで言いますと
(そもそもかいつまんで出来る話では無い)

要介護度の低い人は
サービスを受けられなくなるかも知れない?という話です




政府の考えとして

要介護度1〜2の高齢者なら
自分のことは自分で最低限
やりなさい

という事みたいです




例えばこれまで週3回
ヘルパーさんに来て貰って
買い物やお掃除などを
お願い出来ていたのが




週1〜2回に減るかも知れない
まだ必要なら実費
お願いしますね、って事らしいですよガーン




日本は所得格差も大きい国で
前回お話したように
使い切れない程の資産を
持っている人もいますが




非課税の人もいます
資産を持っていても所得税が0なら
非課税世帯ということになります




1億の資産を持つ方も
この春非課税の高齢者に
支給された7万円は
頂けた訳ですが




その7万円を心待ちにして
ありがたや〜·····🙇🏻‍♀️⸒⸒と
貰っている方もいる訳で







そんな方々を除いて
大金をお持ちの方や
豪邸に住んでらっしゃる方への
支給をやめれば




もう少し介護社会への
拡充も可能なのでは??


超人気ブロガーさんの
リンクをお借りしました🔗




ヘルパーさんをされながら
同居のお姑さんの
お世話もされていた方です




おかんさん、勝手にリンク
お借りしてすみません💦
(事後報告となりました)




こちらのブログを読んで頂くと
私なんかが演説するよりも
分かりやすいと思います☝




要介護1〜2の方が必ずしも
自分の事は自分で出来る
という訳ではありません悲しい




事実うちの母も
施設入居前までは
要介護1でしたが




トイレの失敗は毎日でしたし
洗濯も掃除も炊事も
何も出来なくなっていました




ここでは書きませんでしたが
夜中に徘徊した事もありましたし
昼間いなくなった事も
実はありました驚き




足が言うことを効かなくなり
それは無くなったものの
施設に入った時には
既に自分の事さえ出来なくなっており




介護度の認定見直し が入り
数字は驚く程大きくなりました




そんな人間に
1人でも住めるでしょ?
買い物だって行けるでしょ??
と政府は言ってるんです




有り得ませんよね·····




まだまだ私の愚痴は
続きます⬇️
𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭





マラソン明日から🏃‍♀️
エントリーお忘れなく下矢印



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル