アラ還(還暦前後の)主婦ラブラブ
文章を書くのは大好きでしたが、パソコンは大の苦手💦
でもこんな世の中、私だって何かやらなくちゃ❕と一念発起
ここで出会った《師匠》にアドバイスをいただきながら、在宅ワークを始めることを決意ビックリマーク
ゆっくりぼちぼちですが日々頑張ってます(* ̄0 ̄)/ 

1年前までは自分自身考えてもいなかった世界が広がり、まだまだ初心者ですがライター業やってます
めちゃ楽しい🎵
 
年を経るに連れわがままになる母と、バトルの日々で更年期症状は酷くなる一方ですが
書くことで癒されてます💛

 どーも、みこです。



昨年、私は家族のない身内を送りました😢



元々若い頃から身体が弱く、結婚もせず入退院を繰り返しながらも90歳近くまで車椅子生活でしたが、一人暮らしを続けていました。



家の中では歩行器でトイレにも行けていましたし、ヘルパーさんや隣家の方の補助を受けながらも痴呆もなくしっかりしていました。



何かある時には母と私が行って手助けしていましたが、昨年春の入院の時には医師からはもう帰宅は出来ないと思っていて欲しいと言われました💧



コロナ禍で見舞うこともできず、最後に会ったのは入院の時でしたが、時々せん妄でここが何処なのか分からないこともあったとはいえ、梅雨時に1度電話で話した時にはとても元気でしっかりしていましたし、もしかしたら退院できるんじゃ?などと考えたりもしていました。


でも約1年前、突然別れはやって来ました(T_T)




故人は、家族がいない分私をとても可愛いがってくれ、私の子どものことも孫のように可愛がってくれました。




母の方が血が濃いのですが、高齢で何も出来ないので可愛いがって貰った私がやらなければ!と病院に向かう前に葬儀の手配や親戚への連絡を済ませ、そこからは怒涛の忙しさでした💦




手続きあれこれ、墓苑名義変更、既に自律神経をやられていた私でしたがそんなことは言っておられず、毎日が矢のように過ぎていきました。




葬儀は本当に近しい身内数人だけの家族葬で、無宗派でしたので多少のオプションをつけてもそんなに高価なものではありませんでしたし、納骨も元々借りていた墓苑の名義を変えるのみでしたから、お金はかかりませんでした。




身内が亡くなって、お金の話?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これは現実問題です💰




もしもお身内に似たような境遇の方がいらしたら、参考になるかと思いましたので、書かせて頂きました。




ここまでは皆さんも多少の想像はつくと思います。

しかし1番大きな仕事はこの後でした。




故人は公営住宅に住んでいましたので、その月のうちに明け渡さなければなりませんでしたから、私1人では片付けられるはずも無く、遺品整理業者にお願いすることになりました。




葬儀屋さんの紹介でお願いした業者さんは良心的で、本当に短時間であとのお掃除までしてくださり、とても綺麗でしたキラキラ




何がいくら、など細かいことは言いませんが、ここまでで約50万でした。




ゲスな話なので、お金の話はここまでにしますが

実はこの話をここにあげようと考えたのは、最近この場でお知り合いになった方がお母様を亡くされ、一生懸命やったつもりだけれどやはり後悔もある、と仰られたことがきっかけでした。




我が家にはその故人と年齢の近い母がいて、最近痴呆とまではいかないのですが物忘れが酷く、つい娘の私は辛く当たってしまい、口論になることがとても多く、今もし母に何かあったら後悔するんだろうな・・・と思っています。




それに加え、その故人に対しても私は後悔の念がありますショボーン




故人が入院する前、うちの母と口論することがあり、それを聞いていた私は

「もう縁切る!もう家にも来ない!」と怒鳴ってしまったんです。




まさかそんなことになるとは・・・などというのは後の祭りです。




あの時なんであんなことを言ってしまったのか?故人の亡骸を前にして、後悔しかありませんでした。




ですから、いつかは必ずやってくる母との別れを想像すると、今のままではいけない、母をもっと大切にしなければ!と痛感するのです。




何故昔のように仲良くできないんだろう?と口論する度に自分に問いかける日々です。




私のブログはお金の話中心なのですが、こうしてたまに介護の話も織り交ぜて行きます。


よろしくお願いします🙇‍♀️



■追記■


上矢印ここまで投稿してふと思ったこと・・・

その故人が無一文の人だったら、このお金は全て身内であるこっち側の負担となりますガーン



親子関係とかならまだしも、それが従兄弟とかだったら??




またゲスな話になりますが、場合によっては殆ど会ったこともない親戚でもそうなりますよね?




独居の場合、申請すれば行政のお世話になることも可能なんだと思いますが、その場合お骨を拾ってあげることもできないそうですポーン(福祉葬というそうです)




可哀想すぎますよねえーんえーん




私自身だって今は家族がいますが、あと20年後にはもしかしたら誰もいなくなっているかも知れません・・・




考えただけで恐ろしくなりますガーン





エンディングノート



ってよく聞きますが、自分には必要ないと思っていても明日はどうなるか?なので頭の片隅には入れておかないといけないな、と痛感しました💧





星またこの続きも投稿します!


 


 

 ⬆

元々は私もサジージュース原液で飲んでました!

慣れれば酸っぱさもヘーキになるんですが、どうしても酸っぱいのは無理‼️と言う方にはこちらをオススメします。

20倍濃縮、勿論酸っぱくなく飲みやすい粒だよ♥


 

 これポチリました!

届いたらレビューします(*^^*)/


 

 

上矢印これもポチリましたぁ!
体型隠しに最適なサイドスリット入り
5分袖だけど、レイヤードとしてまだまだ着られそう♡
2日間限定の
半額クーポンです!/