ブログご訪問ありがとうございますひらめき

仕事はまじめなのにお金にだけはとにかくだらしない夫と子どもたちと暮らしている平凡な主婦です。                               

2年前に認知症と診断された実母は今施設で暮らしています。                                                       

スポーツライターとしてまだまだ稼ぎはできませんが還暦過ぎてもできるんだ!と頑張っていますグー


どうぞよろしくお願いしますルンルン


みこです爆笑
いいね👍フォロー
感謝致します🙇✨




開催中下矢印


イベントバナー



キラキラ楽天イーグルス連勝中で
更にポイント2倍チョキ





ソフトパックティシュ

普通に買っても5個パックが

296円なんですが

ポイントバックや買い周りポイント含めると

超お買い得🉐になりますルンルン

 

 

紙製品まだまだ値上がりそうなので

お得な今買いたいですよね~ウインク







先日友人と会った時
電車で大阪の繁華街まで
行ったんです🚃




行きの電車では
現地に着くまで1度乗り換えますが
乗り換えた時に
座ることはできました




でも周りを見渡すと
優先座席にヘーキで座って
寝たふりをしている若い人や




詰ればもう1人座れるのに
足を広げて1.5人分席を占領してる人
自分の横に荷物を置いている人




そんな人が大勢いるんですねアセアセ




ヘルプマークってご存知ですか?



上矢印これですね




一見どこも悪くなさそうなのに
鞄にぶら下げた人なんかも
見ますが




元気そうに見えても
心臓に疾患を抱えているとか
見た目では判断のつかない人も
いますよね??




そのヘルプマークをつけた方や
酷い時には白杖をついた方に
対しても絶対席を譲らない方
いますよねムキー




昔はオバサン方が
「誰にも座らせるものか!!
という圧力で
こっちを睨んでいましたが笑い泣き







私も一時期は
パニックや不整脈などで
ヘルプマークを貰う事を考えたものの




新聞などで
あれは誰でも貰える物だから
どこも悪くないのに貰う人が
いるらしい·····




と聞き
私も見た目は元気だから
同じように見られるかも?
とやめました




俳優の間瀬翔太さんが
脳血管の手術をされて
その後遺症で癲癇を起こしたり
記憶が悪くなったりしながらも



俳優も続けられその上
看護学校にまで通って
勉強もしていらっしゃる




私はこの方をフォローさせて頂き
もう数年になりますが
こういう方にこそ必要な
ヘルプマークなんですよね




とはいえやはり誰でも貰えるのと
お若いのでしんどくても
誰も気にしていないとの事




電車やバスで席を譲られるのは
何歳から·····という
決まりは勿論ありませんが




日本人はシャイなので
サッと立ち上がって高齢者の方などに
ここ、どうぞ!」という
勇気がない人もいます






実際私も「どうぞ」と言ったら
私まだそんな歳ちゃうねんムカムカ
と逆に怒られた事もあり




それ以来なかなか
勇気がありませんでした




ですが高齢者の方
白杖を持った方、ヘルプマークをつけた方等には




何とか頑張って
「どうぞ」と言うようには
して来ました




私も具合が悪い時もあり
また還暦を越えてもうすぐ
高齢者】の仲間入りとなり
「どうぞ」と言われる方の立場に
なるかも知れません




ただこのヘルプマーク




今の
[誰でも貰える制度]は
改善した方が良くないでしょうか




診断書提出とまではいかなくても
例えばお医者さんの薬袋を
持っているとか




今行ってきたお医者さんの
領収書を持っているとか
そんな証明を出すようにする




障害者手帳を持っている方には
無条件で渡すのは良しとして
手帳は無いけど骨折して
松葉杖をついているとか




せめてそのくらいの制限は
しませんか?




私の考えって
間違ってるんでしょうか??




でも
自分はまだ若いつもりでいて
具合悪くもないのに急に
「ここどうぞ!」と言われたら




あ〜ぁ遂に私もおばあさんに
なっちゃったのねダッシュ
とショックなんだろうなぁ😭





13日まで!!
Oisixのお試しセット復活中ルンルン


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


今は多分?

パイナップルが入ってるのかな🍍





お試しだけど

2度目に申し込んだ方も

大丈夫だったので

(1年以上開いてれば🆗みたい)





ダメ元で申し込んでみてねっキラキラ

あのビビンバや

鯖のみぞれ煮が

また食べられるかも!?!?





勿論初めての方はもっと🆗

箱が届いてそのボリュームに

驚きますよ😲





その上15分でご飯が完成するなんて

めちゃくちゃ嬉しいルンルンルンルン





是非お試しあれウインク






今日限定!!


リンガーハットのちゃんぽん

皿うどん

どちらも半チャーハン2個付きで

8食24%OFFびっくり

 

 




 


柑橘の香りで癒される︎💕︎


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル