こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏




今夜8時~
マラソン開始だよ🏃


イベントバナー









先日プロスケーターとなった
羽生結弦さんが初めて佐賀でアイスショーに出演
ファンが殺到したそうです



この羽生結弦さんには

熱狂的な追っかけファンがいる一方で






オネェみたいだとか

ナルシストだから嫌いだとか

嫌っている方も多いと思います

(実際フィギュアスケーターはナルシストでないと出来ないと思います)ニヤリ






私は彼がまだ小学生の頃から

時々ジュニアの大会で見て

凄い子がいるんだなぁと思い

ファンにはなりましたが






生で見たいなんて事は思ったことありません

フィギュアのリンクサイトの席って

ン10万とかするそうですから

庶民には無理です🙅






で前回のブログの続きなんですが⬇️







何故羽生結弦イジメ

言う噂が立ったのか·····についてですが






2015年のグランプリファイナルの

ショートプログラムで

彼は前人未到の演技構成点で

満点に近い数字を出しました






でも演技構成点には上限があり

技術点には無いので難易度の高いジャンプをする選手が

高得点を出すようになりました






その為に彼はコーチに反対されても

4回転アクセルを跳ぶ選択をしました





ですが丁度その頃に

演技構成点と技術点を5対5にする為に

ジャンプの基礎点が下がったので






4回転アクセルを跳んでも

完璧でなければ点数が低くなってしまう事になりました






フィギュアはジャンプだけでなく

スピンやステップなど決められた要素を4つ入れなければならず

その出来栄え点(GOE)がプラスされます






ただ羽生結弦さんも20代後半となり

オリンピック連覇した頃のような力強さに欠ける事もあったので

北京の頃にはそのGOEも低くなってしまったようでした






その為に以前のような高得点を出せなくなってしまったんです






その上北京終了後

ISUがまたしてもルール変更し

これまで演技構成点が5項目で

採点されていたのが






3項目に減ってしまいました

減ったのは

  • 技の繋ぎ
  • 音楽の解釈




これは彼が最も得意としていた部分で

例えばジャンプを下りたあと

ステップを入れてまたジャンプするとか





これはかなりの技術が必要だそうで

羽生結弦にしか出来ない

とまで言われたことも☝






結果としてISUは

羽生結弦さんを引退させてしまったような形なのですが






ISUとしては

今かなりの赤字を抱えているそうで

羽生さんの引退によって大会のテレビ放送も激減し






経営が逼迫しているという噂もあります






最近は結婚からスピード離婚が

ニュースになった羽生結弦さん

織田信成さんや高橋大輔さんのように






1度引退してまた復帰した例はあるものの

恐らく羽生さんに至っては

それは無いだろうなと思います





これはあくまで私1個人の考えなのですが·····

フィギュアスケートって元々は

美しさを競うスポーツだったのではないでしょうか






それがいつからなのか

難しいジャンプを決めればイコール高得点

のようなスポーツとなってしまい






羽生結弦さんのような

美しいスケーティングをする選手には不利になってしまった






その昔トリプルアクセルを女子で初めて成功させた

伊藤みどりさんの現役時代は






今のようなショートプログラムと

フリーという試合形式では無く

ショートの代わりに

規定]という物がありました






規定は音楽もなく衣装もない状態で

ジャッジの前で8の字を描いたり

スピンをしてみたり






それに対する採点がつき

本番は音楽と衣装もつけてのスケーティング1本でした





そのやり方に戻せとは思いませんが

フィギュアって元々はそういうスポーツだったんですよね





とにかく

跳んだらええねん

ではファンはますます離れていきそうな気がしますね🤔






そんなの体操競技やトランポリンなどでやれば良い話です





フィギュアは
氷上のバレエ]と呼ばれていたんですし
基礎がきっちり出来ていて
しかも美しければ得点が伸びる方式にならないものかと·····





女子の坂本花織選手はむしろそのタイプだと思います
今のISUの採点方式で世界選手権連覇ともなれば





これは素晴らしいと思います👏
3月頑張って欲しいですね( *˙0˙*)۶






✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今夜8時~
マラソン始まるよ~🏃
エントリーはこちら⬇️


イベントバナー





被災地ではまだまだトイレが

不足だそうです!!


せめて自分の家が無事だった方は

何とかトイレはセルフで·····


ってことで我が家はこれを買いました⬇️



\凝固剤・汚物袋セット120回分で5980円

(180回分以上は既に完売)

 

自宅のトイレが使いさえすれば

1週間弱は持つと思います


凝固剤を買い足せば

もっと使えますよウインク

(凝固剤の代わりに紙おむつなども使えます)


自力で賄えるものは自力で☝




食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル