こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏



以前の記事のその後です



以前のお話はこちら⬇️ 





認知症特有の症状ですが

昨日は1日普通に会話して

全く普通に終われたのに





今日は朝から晩まで

トンチンカンなことばかり

言う·····という日々





笑顔で過ごせる日もあれば

翌日は突然怒り出すとか·····






そしてまだまだ続いている

もの取られ妄想もやもや





しかも決まって現金や

宝飾品等の金目の物ではなく

][湿布]なんかの

医薬品ばかり





認知症患者の

もの取られ妄想って

大抵は自分の[大切な物

なんですってね





母にとって今1番大切なのは

お金よりも薬なんだなぁって

分かります





しかし訳が分からなかったのは

数日前私にいきなり

👵「コタツ無い❓」と····· 





 母が言う[コタツ]とは

[電気あんか]の事

要するに電気式の湯たんぽ

みたいなのです





数日前夜中少し冷えた日があり

足が冷たくて使おうとしたら

無かったと言うのですが





私の記憶では暖かくなって

クローゼットか何処かに

しまったはずなんです





でも母はテーブルの横に

置いてあったと譲りませんガーン





真冬は置いてありましたが

春以降私は見ていません





しかもすぐ

「アンタ何処に持ってったん」

と私のせいにする·····






申し訳ないですがそのあんか

今冬私が量販店に行って

買って来てあげたものです





私が買った物とはいえ

プレゼントしてる訳ですから

持って行くハズがないんです


 



「なんですぐ何でも私!?」と

怒ると母は

「そんなこと言ってない」





「いや、今私のせいにしたよね?私が買った物をなんで私が持っていくのさ??自分がなくしてるんでしょ」





👵「私は失くしてないっ!!

「私のせいじゃないムカムカ






もうこうなると1歩も

引かない母····





親の介護ってほんと〜に

報われる事はありませんが





私は母の通院や予防接種に

付き添っても何か

見返りを要求したことは

当然1度もありません





ただ素直に

間違ってることは間違えたと

言って欲しいし





「ありがとう」

「ごめんね」と言って欲しい





段々それさえもできなくなってる

母を見る度に哀しくなります







わが子たちに迷惑

かけなくても済むように

今から飲んでおこうかな????

 

 

 




ナッツ類はダイエットだけでなく

認知症予防にも良いとかラブラブ

 

 

 

 

 








 

 

よろしければポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログへ