今使えるエネルギー量で、今できる量を、コツコツ積み上げる中で、ビジネスが軌道に乗る。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

すごく当たり前のことではあるのですが・・・

ビジネスを始めるときに、
「整った条件」で始められる人って
ほとんどいないのです。

・お勤めをしていて、ビジネスに使える時間やエネルギーが取りにくい

 

・子育てをしていて、ビジネスに使える時間やエネルギーが取りにくい

 

・自己肯定感が低くて成果が気になり、なかなか前に進められない

 

・会社をやめて時間はあるけど、お金の不安が出てきて、前に進みにくい

・・・などなど、

みなさん、何らかの

「弱み」とか「不利な条件」を
抱えながら、スタートすることになります。

(それは、起業じゃなくても、

人生全般においても同様かもしれませんね)


その中で、どうするか?

まず、弱みが弱み化しないように

手入れをして
使えるエネルギー量を増やします。


・エネルギー管理をしながら、使える量を増やす。

 


・内面に弱みポイントがあるなら、
自分に寄り添ったり、カウンセリングなども
取り入れながら、整えていく。

 

・お勤めの仕事を、早く終わらせるよう
工夫したり、減らせないか

職場に掛け合ってみる。

・・・などなど。


その上で、今できる量を、
コツコツやっていく。

(もちろん、熱や強みを生かしながら)


個人向けのビジネスをするなら、

発信し、知ってくれる人を増やして、
フォロワーさんや読者さんと信頼関係を築き、
サービスを提供し、磨いていく。


毎日の発信ができないなら、
まず、週2-3日から初めてみる。

慣れたら(必ず慣れます)、
発信量を増やす

・・・みたいに、

 

1つ1つのアクションを
分解して、
できる分量でやっていくのです。



時間や体力がフルにあって、
ブオーンと進める人に比べたら、
ゆっくりしたペースになるでしょう。

でも、熱に根差し、
望む世界をつくることに
フォーカスして続けていると、

ゆっくりペースだった積み上げが、
雪だるま式に大きくなっていきます。

時々、嬉しい偶然が
後押ししてくれることもあります。


この繰り返しで、ビジネスが軌道に乗り、
熱が巡る仕事・働き方が

できるようになります。


私も一気に軌道に乗ったタイプではなく、

別のお仕事をやりつつ、
成果主義や人生の疲れを消化しながら

使えるエネルギー量で
コツコツビジネスを進めて行って、
時間をかけて軌道に乗りました。

 

 


コツコツ型でやってると、

「本当に、食べていけるように
なるんかいな?」と、

若干不安になったりしますが(笑)

大丈夫ですよー!


コツコツ型が合ってそうだな、という方
ご相談くださいね。

 

(2022/6/15にLINE@で配信した記事に

加筆・修正したアップしました)