○人生の転機・大きな変化の時期に、差しかかっているひとにわき起こる感覚【切り替わり】 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今まで、人生の転機・大きな変化の時期に

差しかかっているひとに、たくさんお会いしました。


変化は、

自分自身が可能性をみているからこそ
起こること。

 

とはいえ、不安になったり迷いが出たり、

心は揺れがちになります。

 

変化の時期に、自分自身がどんな風になるのか?

どんな感覚がわき起こるのか?

知って、進んでくださいね。

 

① そこはかとない、ザワザワ感

 

一番よく耳にするのが、

「そこはかとない、ザワザワ感」です。

 

ひとって、どんなひとでも、
自分の進む方向を予見するちからがあります。

 

ザワザワするのは、

「いまいる職場は、もう、離れるときだ。」とか

「頑張りすぎる生き方では、もう、ダメなんだ。
パターンを変えないと。」とか、

なんとなく、自分に起こっている「ズレ」を
キャッチしているからなのですね。

でも、認めたくない・・・!
どうしよう・・・・!という葛藤が、

ザワザワ感となって、感情の中に出現します。
 

右矢印デトックスを終えると、方向性がふっと見えてくる?~モヤモヤから先に片付けよう。

 


②先が見えない感・行き止まり感

 

 

 

ザワザワよりも、一歩先に進んでいるひとに

 

 

わき起こる感覚が「行き止まり感」です。

 

「あー、もう、いまの働き方は”終わり”なんだな。」

と、どこかで予感して、受け入れつつあります。

 

でも、予感はしているけど受け入れきれないひとは

「先が見えない感」を感じます。

本当は見えてるけど、見えてないフリをしている。笑


「これからどうしようか、見えていないから、
終わりを受け入れないようにしている。」という場合もあります。

まずは、「終わりなんだな。」と、認めること。
認めて、終わらせることで、次の一歩が見えてきます。

 

 

 

右矢印行き詰まりもモヤモヤも、ネガティブなことではない。変化のサインとして捉える。

 


③ 不調感

 

変化の予兆を受け入れずに進もうとすると、

 

それまでの無理がたたりすぎていると、

 

心身が「不調」という形でストップをかけてきます。

 

体調を崩したり、軽くうつっぽくなる場合もあります。

 

不調は、必ずしも悪いことではなく、

「生き方を変えよう」のサインが強く出ているということです。

 

まずは休んだり、力を抜いて余力をつくりながら、

生き方を見直すことです。

 

右矢印切り替わりの時に、体調を崩しやすくなる?

 

 

 

【お知らせ】

7月スタート!NEW

右矢印自分の世界をつくり育てる6回コース〜感じていることを大切にしながら、自分を表現して生きる。

 

【セッション】

右矢印
強み診断セッション

生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする
右矢印ララマルセッション(個人相談)

【ニュースレター】

 

手紙しあわせと成功の交差点へ道案内するニュースレターのご登録はこちら