うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
だだちゃ豆ごはん
牛肉と豆もやしの炒めもの
ピーマンサラダ
西瓜の浅漬け
かぼちゃの冷製スープ

だだちゃ豆ごはん 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”だだちゃ豆ごはん” の作り方が表示されますドキドキ

庄内地方の枝豆といえば、有名なのが鶴岡のだだちゃ豆ビックリマーク

”ただちゃ”とは庄内地方の方言で「親父」「父さん」を意味する言葉なんです(*^▽^*)

そんな旬の美味しいだだちゃ豆を、混ぜご飯にしていただいちゃいました~音譜

だだちゃ豆が手に入らない方でもだいじょーぶぃv(^-^)v

枝豆でも十分に代用できるので、ぜひぜひお試ししちゃってくださいませ~にひひ

牛肉と豆もやしの炒めもの 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”牛肉と豆もやしの炒めもの” の作り方が表示されますドキドキ

牛肉と豆もやしで作るかんたーんな炒めもの。

短い時間、少ない材料でパパっと手早く作れちゃう。

それで十二分に美味しいんですものラブラブ

こんなに嬉しいことってないですわよね~(ノ´▽`)ノ ⌒(祝)

ピーマンサラダ

共働き夫婦の簡単うちごはん

サッと湯通ししたピーマンをいただく、これまた簡単なサラダ。

トマトなど、お好みのお野菜を添えて

これまたお好みのドレッシングで、ぜひぜひいただいちゃってくださいませ~о(ж>▽<)y ☆

西瓜の浅漬け

共働き夫婦の簡単うちごはん

西瓜の白い部分を浅漬けの素で漬け込んだだけ( ̄▽+ ̄*)

これがねー、とってもとっても美味しい浅漬けになってくれるんです。

食べ残しの西瓜だと、誰の食べ残しが分からないので

漬け込むのには・・・さすがにためらいが・・・・あせる


なので、西瓜の赤身の部分をカットした残りの部分を漬け込めば

何の心配もなく、気にすることなく、美味しくいただけちゃうのでありまっす( ̄▽ ̄)=3

かぼちゃの冷製スープ 調理時間30分~1時間

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”かぼちゃの冷製スープ” の作り方が表示されますドキドキ

文明の利器”ミキサー”を使って作った簡単
かぼちゃの冷製スープ ひらめき電球

暑い日が続いていると、どーしても冷たいものばかりを欲してしまい

どうにも胃腸が弱り気味になってしまうって方、結構多いのではないでしょうか。

そんな時には、冷たい食べるスープなんてーのはいかがでしょうかはてなマーク

栄養もたっぷりあるので、夏バテ対策にも持ってこーいではないでしょうか~(^з^)-☆Chu!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、通っている塾で全国一斉のトライアルテストが行われました。

小学生の長男クンと次女ちゃまが、普段の成果を試すべく朝から頑張ってまいりましたビックリマーク

ちなみに中学生の次女ちゃまのテストは今週末の日曜日。

結果はどうあれ、子ども達には遊びはもちろん、お勉強も頑張って欲しい

そう思ってしまうのが、親心というものでは無いでしょうか。


やまがたん家では、小学生のうちから塾(週2~週3)に通わせています。

「ちょっとやりすぎなんじゃないはてなマーク」なんてことを言われることもありますが

私としては、決して教育熱心な親というスタイルではないと思っています。

なんていったらいいのでしょうか。

子ども達の将来に繋がっていくことは、決して勉強だけではありません。

それは重々承知しています。


だけども、勉強をすることで将来の可能性を広げることが出来ます。

であるならば、強制ではなく、通うかどうかは子ども達に選ばせる

あくまでも親からの任意の形として

子ども達には、親として今できうる限りのことをしてあげたい。

子ども達の可能性が少しでも広がるようにしてあげたい、そう考えているんです。

まあ・・・うちは三人なのでお金はハンパなくかかってはしまいますが・・・・

それでも、それで子ども達の人生が少しでも良くなっていくのであれば

お金で解決できるようなことなのであれば、全然構わないと思っています。


テレビで誰かが言っていた話なのですが

勉強をするっていうのは、山でいう裾野のようなものだと思うんです。

大きな、大きな山になるには大きな裾野が絶対に必要。

その裾野を広げるための時間がたくさんあるのは、子どものうちだと思うんです。

子どもが大きく成長して、より大きな山になれるように

今は少しでもその裾野を広げてあげられるようなそんなお手伝いを

私も親として、できうる限りのことしてあげたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  

☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球
【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ