本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
真だらの甘酢あんかけ
ちくわとキムチの韓国海苔和え
白菜と水菜の牛乳煮
昆布となめこのお味噌汁

真だらの甘酢あんかけ 調理時間15~30分

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”真だらの甘酢あんかけ” の作り方が表示されますドキドキ

冬が旬の真だらチャーンドキドキ

大寒が近づくにつれ、ズンドコ美味しくなる日本海を代表するお魚
うお座

真だらは白身のお魚なのでどんなに料理にもピッタリ合っちゃう~(≧▽≦)


そんな真だらを今回は甘酢あんかけで頂いちゃいました~音譜

甘酸っぱいあんのお陰でお箸がお箸がススムくん。
( ̄▽ ̄)=3

あまりにいい出来栄えだったのでお弁当のおかずにも入れちゃおうっかな~にひひ

ちくわとキムチの韓国海苔和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”ちくわとキムチの韓国海苔和え” の作り方が表示されますドキドキ

キムチを大量に使いたい時は和え物に使うのがいっちば~んビックリマーク

箸休めにもおつまみにもピッタリな簡単一品の一丁あがっり~о(ж>▽<)y ☆


白菜と水菜の牛乳煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”白菜と水菜の牛乳煮” の作り方が表示されますドキドキ

牛乳で煮込んでみたけれど、代わりに豆乳を使っちゃってもいいかも~о(ж>▽<)y ☆

ミルクの優しい味が五臓六腑に染み渡る、寒い冬にピッタリなメニューでっすニコニコ

昆布となめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお味噌汁は出汁とりに使った昆布となめこちゃん。

ヌルヌルなめこは次女ちゃまの大好物なのだー
ラブラブ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い、寒い、寒い、寒~い:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

日本全国冬将軍が大暴れしているようですが

読者の皆様は防寒対策、バッチリですか~ビックリマーク

寒~くなってくると流行りだしやがるのがインフルエンザカゼ

ちらほらとインフルエンザの声が聞こえてまいりましたので

うがいに手洗いなど、予防にはくれぐれも最新の注意を忘れずにネ~ラブラブ


話は変わって・・・・・今月22日は英検のテストの日。

試験まであと10日とタイムリミットがずいぶんと迫ってまいりましたが

英検合格に向け、長女が最後の追い込みを頑張っています。

まだ小学生なのにテスト勉強を頑張る姿がとっても痛々しいけれど

こうした苦しい壁を乗り越えることは更なる自信&成長へと繋がっていくので

親として一緒にガンバって無事テストを乗り切ろうと思います。о(ж>▽<)y ☆


今日も長女の英語のお勉強に2時間近くのお付き合い。

学校の宿題、公文の宿題、学研教室の宿題に英検の勉強と

遊ぶ時間もほとんどなく、頑張っている長女の姿を見ていると

勉強に付き合っているこっちまでエネルギーを貰ってしまいますグー


試験が終わったらいっぱい褒めて、いっぱい遊ばせてあげなくっちゃーо(ж>▽<)y ☆

でも中学生レベルの英語といってもこれが結構むつかしい・・・・汗

子どもに勉強を教えるため、親としてのメンツを保つため

私も英語(それ以外の教科もだけど)の勉強を頑張らにゃーなりませぬ(*´Д`)=з


そういえばそろそろセンター試験の時期ですね。

(私の頃は共通一時試験っていっていましたが)

頑張れ、頑張れ受験生ビックリマーク

その頑張りは決してムダにはなりません!!

必ず自分に大きくなって戻ってくるので

最後の最後まで諦めずに頑張ってくださいね~(o^-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  

☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球
【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ