うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
舞茸ごはん
沖ナメタカレイの煮つけ
小松菜と赤ピーマンの炒めもの
ずいき芋の煮もの
わかめとちくわのサラダ
えのきと水菜ともやしのお味噌汁

舞茸ごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
炊きこみごはんがだーい好きドキドキ
舞茸チップを1パック、ドーンと使っちゃいました。

香り松茸、味しめじとはいうけれど
私は舞茸が美味しいので一番好きなきのこでっす(^з^)-☆Chu!!

しっかし嬉しいことにこの舞茸チップが安かったんですビックリマーク
1パック150g入りを3パックで、お値段ナント100円ポッキリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

うふふ、安く買えて思わず小踊りしちゃいました音譜
エンダーンス エンダーンス エンダーンス エンジョイプレイカラオケ
懐かしいお笑いネタ、分かる人いるかっしらんはてなマーク

【材料:5人分】
・ごはん 2合
・舞茸チップ 150g
・かつおだし 適量
・酒 大さじ5
・しょうゆ  大さじ3
・みりん 大さじ1と1/2
・塩 少々

【作り方】
お釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し、材料を加えて炊きこんだら出来上がり。

沖ナメタカレイの煮つけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
どーしても今日はお魚が食べたかったビックリマーク
どーしてもお魚の煮つけが食べたかった!!

だけどもだっけーど、海がシケて魚は不漁ダウン
いいお魚に巡り会えず、沖ナメタカレイにしちゃいました。

でもね、4枚入ってニッキュッパーチョキ
お安いお魚に我が家計は随分と助けられているのであーる(*゚ー゚)ゞ

皆さんもお魚料理、ちゃーんとおうちで食べてますかぁ~はてなマーク
肉料理・野菜料理・魚料理をキチンと食べさせるのも大事な食育ひらめき電球
結構簡単に作れるので、煮魚を是非是非食べちゃってくださいませドキドキ

沖ナメタカレイの煮つけのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10544438889.html

小松菜と赤ピーマンの炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
赤ピーマンがいっぱい入って一袋100円。
安いと思ったので、これまた買っちゃいましたチョキ

でも、赤パプリカと赤ピーマンって違うんですよね・・・
こんなにいっぱい買っちゃったし、後は何の料理に使おうっかなぁはてなマーク

【材料:4人分】
・小松菜 1袋
・赤ピーマン 4個
・大根おろしだれ 適量
・油 大さじ1

【作り方】
①小松菜はざく切り、赤ピーマンは細切りにします。
②油を熱したフライパンで、小松菜・赤ピーマンを炒めます。
③器に盛り、大根おろしだれをかけたら出来上がり。

ずいき芋の煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
以前買ったずいき芋がまだまだ残っている我が家。
性もこりなく、またまた煮ものにしちゃいましたあせる

ずいき芋と書いていますが、こっちではからどり芋といい
秋から冬にかけて定番のお芋ちゃん音譜
ねっとりとした食感が特徴のお芋ちゃんなんです(^ε^)♪

ずいき芋の煮もののレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10700092217.html

わかめとちくわのサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生わかめを茹で、青じそドレッシングをかけて食べると
あっさり味で美味しいんですよね( ̄▽ ̄)=3

茹であがる傍からつまみ食いをしちゃう私。
これでは生わかめがいくらあっても足りましぇ~ん(>_<)

【材料:4人分】
・生わかめ 適量
・ちくわ 2本
・青じそドレッシング 適量

【作り方】
①生わかめを茹で、食べやすい大きさに切り分けます。
②切ったちくわ・わかめに青じそドレッシングをかけ、全体を和えたら出来上がり。

えのきと水菜ともやしのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨日の鍋に使おうと切った残り野菜で作ったお味噌汁ニコニコ

具沢山なのでボリュームがいっぱいいっぱい音譜
このお味噌汁だけでもお腹いっぱいいっぱいなのであります(°∀°)b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

最近どーにも風邪をひいたりとお疲れモードガーン
日頃の疲れを抜くにはやっぱり温泉っきゃない温泉
ということで、家族揃って近くの日帰り温泉に行っちゃいました。

子供達も小学生のくせに温泉だーい好きドキドキ
大きなお風呂に入れる(泳げるはてなマーク)のが嬉しかったのでしょう
温泉の話をした途端、お出かけ準備をする親のことなんざそっちのけの(`ε´)

まっ、それだけ喜んでくれるんだからいいんだけど~
自分の準備くらいは自分でしてくれると楽なんだけどなあ~
と思いつつも、ちゃっちゃと準備を済ませるのが親心なんですよね(・・。)ゞ

温泉の入浴料が燃料費の高騰で50円値上げしてたけど
大人400円、小学生200円とそれでもまだまだリーズナブル音譜

山頂から眺める庄内の夜景を眺めながら
屋内風呂・露天風呂と大満喫してきちゃいました( ´艸`)

出来るなら毎日毎日温泉に浸かりた~いо(ж>▽<)y ☆
と思う人は私達だけではないハズですよねニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]