静岡マスターズを走ってきました その1 | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

マスターズ陸上を走り始めて初めてとなる静岡マスターズを走ってきました。

 

静岡県って海無し県からすると好きなんですよねぇ。

 

 

中部横断自動車道を通って、約3時間で会場の草薙総合運動場陸上競技場へ到着。

 

 
いつものように競技開始2時間前に到着。
草薙総合運動場をジョグ。
国際スーパー陸上が開催されて世界新記録も生まれた競技場でした。
 

 

国際スーパー陸上の世界記録はスゴイ!と思ったが、もっとスゴかったのが澤村栄治vsベーブ・ルース
ここ草薙球場で対戦があったのですね!!!
草薙と言えば大洋ホエールズのキャンプ地だったイメージしかなかったので。

 

 
 
エントリーは、午前に3000m、午後に1500m。
本命は午後の1500m。
3000mはペース走のイメージで。
 
ゴールデンウィークにぐんまチャレンジチャレンジ茅野の2つの記録会を経て新たに取り入れたことは
  1. 慌てないでリラックスで走ろう
  2. 前傾意識で前に乗り込む
  3. 前の人に付いて行く
  4. 足をサイクリングの様に回す
  5. 切り換えは空中で
  6. 手の位置は鼻にもってくる
  7. 膝が痛くてたまらないので前日に痛み止めの注射
 
 

 
 

【3000m】11分09秒

考えていたプランは1周93秒でラストを上げて11分35秒くらいで。
スタートをすると女性ランナーが速いペースで先行をした。
付いて行こうか?
プランペースで行こうか?
迷いましたが後ろに付かせてもらうことに。
1周88秒~90秒。
考えていたペースよりも速いがキツクない。
補助員の高校生にも応援を受けて(ありがとう~)
ラスト1周は足のサイクリング、空中切り換え、手は鼻の位置を意識すると過去最速の78秒で走れた。
11分09秒は2022年からマスターズ陸上3000mを走り始めて自己記録更新
 

 

 
長くなったのでつづきます。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 

マラソン・ジョギングランキング

また走ろう - にほんブログ村