いい天気

いい天気

いつまでもアスリート、 マラソン顔晴るんだ!!!

しおじ丸@2019/2/24静岡マラソン/ 1962 born 路地裏の中年56/ フル完走39大会/ 飛騨高山UM部門第4位/ http://www.jognote.com/users/38115
NEW !
テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

やっと来たんだ足立フレンドリーのナンバーカードが。

 

だが気持ちが盛り上がってこないんだ。

1kmインターバルをやっても

4083584030402

長い間走っているとこんなときもあるさーっと気持ちを切り替えて。

 

 

今後の大会、エントリー済みは

12/23 足立フレンドリー ハーフ

1/6  OTT 10000m

1/13 新春春日井 10km

1/20 東京赤羽 ハーフ

2/24 静岡マラソン フル

3/10 羽生さわやか 10km

3/17 板橋cityマラソン フル

4/21 長野マラソン フル

6/9  飛騨高山ウルトラ 71km

 

いつも気持ちは自己ベスト

一緒に出られる方、よろしくなんだ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

レースを走る前には、あーしよう、こーしようって考えるが、いざ走り出すと忘れてしまい、ただ走るだけ。

無意識で良いフォームで走れるなら何も考えなくてもいいんだが、そのレベルに全然達していない。

 

そこでこれ、アームバンド。

 

大転子CDパタパタは、みやすのんき さんの本からの知識。

 ただ、、、よく分かんない。

あの場ガマン、はあの見える場所まではガマンしようってこと。

ここで踏張は、ここで踏ん張れ、頑張れってこと。

フォーム1.2.3.4は、フォームを意識して数を数える。

前半リラックスは、前半から突っ込まないようにリラックスして後半勝負。

 

 

今回一番意識したのがムチ前に振戻

後ろに蹴った脚をムチのように素早く前に振り戻すこと

 

レジェンドランナーさんたちが言っている 脚を巻き上げて走るとストライドが伸びる

と同じ結果になるのでは? と思っているんだ。

 

例えば10という答えを出すのに、ある人は5+5と考えるし、別の人は2×5と考えるかもしれない。

企業なら誰がやっても同じプロセスで同じ答えが出るように標準化が必要だが

マラソンは体型も年令もタイプも違うから、やり方は色々あってもいいんじゃないかなー?

 

ストライドを伸ばすという答えを出すために、自分が意識しやすい方法、やりやすい方法が、後ろに蹴った脚をムチのように素早く前に振り戻すだったんだ。

 

1年前の大会と守山のストライド比較

その結果は

(身長は169cm)

140cm以上が長いか短いかは分からないが、明らかにストライドは伸びていたんだ。

 

 

合っているのか? は分からない。

速く走れるランナーじゃないので説得力も無い。

 

ただ、色々考えて走ると 今よりももっと速く走れるんじゃないか って希望が持てるから。

8年前の自分と勝負できるから。

マラソン・ランニングは楽しいんだ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

守山10kmを走ろうと思ったのは、サッカーJ2松本山雅FCがJ2優勝&J1昇格をしたからなんだ。

前回走ったのは、2010年。

当時の松本山雅FCはJリーグより下のJFLリーグでSAGAWA SHIGA FCと戦っていたんだ。

そんな縁で、優勝&昇格記念に走ってみようかなって。

 

会場は守山市SAGAWA陸上競技場。

 

いち企業がメインスタンド付きの陸上競技場、野球場、体育館を持っているってのはスゴイ。

 

それにしても風が強い。

この時点で失速の言い訳が思い付いてテンションは上がらず。

しかも寒い!

ホットクリーム(タプソール8)を脚に塗りまくる。

 

アップ用シューズからウェーブエンペラーJAPANに履き替えてチップ取り付け。

荷物にならない限りは、会場へはアップ用シューズで移動してアップ。

最後にレース用シューズに履き替えて流し。

履き替えることで気持ちも切り換えられるし、レース用シューズも大切にできるんだ。

 

そしてスタート時間がやってきて パン!

1km 3分52秒

  感覚的には3分45秒くらいなのに、遅っ!

2km 4分00秒

  2kmでもう4分、きょうもダメか?

3km 3分59秒

  なんとか盛り返す

4km 4分04秒

  琵琶湖湖畔に出ると向かい風

5km 3分58秒 19分54秒  

6km 3分57秒

  湖畔を曲がって風が弱まる

7km 4分08秒

8km 4分09秒

  カーブを曲がるとまた向かい風だ!

  頭の中で ”楽してこのペースでいいや”って言う自分と

  ”前泊までして来てるんだから頑張れ”って言う自分の闘い。

9km 3分59秒

  頑張れ自分が勝った!

FINISH 39分53秒

 

たぶん、8年前の自分に勝った??

昔のブログで調べると39分56秒だったんだ、勝った!!

たった3秒だが8年前よりタイムを縮められて満足なんだ。

 

昨年の今頃は、40分を切れなくて四苦八苦。

12/10  群馬サファリ 40分48秒

12/23 足立フレンドリー 40分13秒

結局、40分を切れたのは年が明けて2月下旬。

2/25  ふかやハーフ 39分12秒  

ここから上げていくんだ!

 

今話題の脚の巻き上げとストライドについて、自分の考えは -つづく-

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ。

まだ足立フレンドリーからゼッケンが来ない しおじ丸です。

 

 

大会の正式名称は

第49回ほたるのまち守山ハーフマラソン10km部門

会場が滋賀県守山市なので、観光をしながら前泊で。

 

 

まずは土岐アウトレットへ。

ランニングウェアやシューズが欲しいが、アシックス&ナイキはガラガラ。

アディダスは激込み。

理由はアウトレット価格をレジにて更に50%オフ

ウィンドブレーカーを買おうとして、まだ買ったけれど着ていないのがある事を思い出してヤメ。

アディダスは皆着ているしなー

で、同じフロアーにあるリーボックを。

こちらもレジで50%オフ

ロングT、Tシャツ、ランパン(インナー付き)を買って1,700円だったんだ。

 

ちょっとしたこだわりがあって、大会で着るウェアは上下同じメーカーでそろえる事。

(上)シャツがミズノで、(下)パンツがナイキってのは、許せない。

例外はあって(上)大会Tシャツと(下)メーカー品は全く気にならない。

激T(5着持っているんだ)とメーカーパンツでも問題なし。

っていう変なこだわりがあるので、リーボックもセット買いなんだ。

 

 

その後、関ケ原古戦場へ行こうと思ったが、一度行っているのでパス。

 

 

彦根城を眺めながら

 

琵琶湖へ向かったんだ。

 

第一印象は デカい

諏訪湖と比べちゃいけないが、海みたい。

サーフィンやってたし。

 

 

今回の宿はビジネス旅館。

 

天空露天風呂でリフレッシュ、ベットじゃなくて布団でしっかり寝られたし、

ビジネスホテルじゃなくてビジネス旅館もいいもんだなーって思ったんだ。

 

レース編へつづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

たった3秒ですが、8年前の自分に勝てたんだ。

 

 

2010年 (48才)  39分56秒

そして 2018年    39分53秒

 

向かい風が強い中、このままでいいや 楽しようと心折れそうな中。

素直にうれしい。

 

ここから、もうちょっとできそうな気がするんだ。

 

走りながら考えていた、脚の降り戻し の話は つづく。


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

12月にエントリーしている大会は2つ。

今週末の守山ハーフ10km(滋賀県ね)足立フレンドリーハーフ

でも足立フレンドリーからまだナンバーカードが届かないんだけどーー

エントリーをしたつもりで、実はしてなかった???

RUNNETを見たらエントリー済みだったから大丈夫だと思うけどーー

信州の山奥だからか?

 

今回、足立フレンドリーに向けて決めたことはウェーブエンペラーJAPANで走るってこと。

ここ4年間のハーフ用のシューズはこんな感じなんだ。

ウェーブダイナ2がお気に入りで、次がターサージール4

匠戦で1時間30分を切れないのは 実力か? 相性か?(たぶん実力)

 

ウェーブエンペラーJAPANはトラック5000mと10kmまでと勝手に決めていたのでハーフを走ったことはないんだ。

でも今回は ” ミズノで走ってみたい ” ってのと、ここ2戦連続して1時間30分を切れない悪循環を破りたいから。

” 匠戦だから1時間30分を切れない ” と考える自分がいて、ウェーブエンペラーJAPANならシューズのせいにできないから確かめるために。

 

 

今年は新ウェーブライダーは出たが、ウェーブエンペラーはカラーチェンジのみ。

新し物好きなので残念だが、楽しみな情報も。

ステップスポーツさんによると モチモチ のシューズが出るらしい。

MIZUNOさんからモチモチのミッドソールシューズが発売されるらしいですよ。
しかも、マラシューとレーシングの2つのカテゴリーで。
付け加えて

「ただモチモチしてるだけじゃないんですよ。推進力反発がすごい!」
っていってました。
楽しみ!
たぶん来年夏に発売されるであろうMIZUNOのNEWシューズ人気でますよ。

新シューズは夏まで楽しみにしておくんだ!

 

 

明日、ナンバーカード届くかなーー

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。


12/9の守山ハーフマラソン10kmに向けて、ポイント練習。
7ヶ月振りのレースなので10kmの走り方を忘れたんだ。
 

狙うレースはウェーブエンペラーJAPANの一択。

他のシューズでは失速をシューズのせいにしてしまうが、ウェーブエンペラーJAPANはシューズのせいにできない、完璧なシューズなんだ。

 

でも今日は走り方を思い出すために、ズームフライを履いて。

1km×5本
1本目:ズームフライの反発をもらう走り 401×
2本目:反発の上下動を抑えた走りで  400×
3本目:上半身を意識して前傾を強く  357
4本目:↑いいじゃんのおかわりで   404×
5本目:脚の振り戻しを意識した走り  354
最後がイメージよく走れたので良しとしますか。

 

 

ズームフライについて考えていること

ズームフライとヴェイパーフライは全くの別物。

 買うならヴェーパーフライ(買えないけど)

 たぶん、ターサーとGT-2000くらいの差があるんじゃないかな(知らんけど)

・ヴェイパーフライならフルを走ってみたい。

 ズームフライなら走らない。

ズームフライを履けば10km35分で走れるわけじゃない、実力でしか走れない。

 

シューズが走るんじゃない、走るのは俺だ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

大阪マラソンが終わり、今シーズンのフルマラソンもあと3つ。

2/24 静岡マラソン

3/17 板橋cityマラソン

4/21 長野マラソン

 

その長野マラソンから、なんか来たんだ。

参加決定通知来年のカレンダー

 

カレンダーは小布施見にマラソンからも来たので、早い者勝ちでそっちを使う予定。

(カレンダー要らないからその分安くしてくれは、ひとりごと)

 

 

これからの練習として、30km走を4分15秒ペースで走れるように調子を上げていくこと。

昨年は4分10秒ペースで26kmまで走れた。

今年は調子の上りが遅い感じなので、ここからよく考えて、考える走りをしていきたいんだ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

大阪マラソンも終わり、次の10kmレースに向けて再始動なんだ。

 

12/1(土)1km×5本のインターバル

3’56594’033’5657
いや~ とても10km40分が切れるとは思えない走り。。。

 

12/2(日)1km毎のインターバルで28km走@あづみ野自転車道

と言っても 5’20 までしか上がらなかったが。

大王わさび農場のわさびソフトでアイシング。

 

 

この景色、まさにプライスレス!

(雪をかぶった北アルプス、特に常念岳がきれい)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:

こんちわ、しおじ丸です。

 

きのうの ブログ村 大阪マラソン・つくばマラソンランキング のグラフが分かりにくかったので、もう一度 別グラフで。

 

大阪マラソン・つくばマラソンに参加した男性

ランキング100位までの男性

  57人

最速タイム

  2時間36分

平均タイム

  3時間17分

・ボリュームゾーンは ” なんとサブ3 ” 

・サブ3.5ランナーが第2のボリュームゾーン

 

 

大阪マラソン・つくばマラソンに参加した女性

ランキング100位までの女性

  12人

最速タイム

  3時間07分

平均タイム

  3時間55分

・ボリュームゾーンはサブ3.5~サブ4

・まんべんなく人数がばらついている

 

 

今日の福岡国際マラソンは、TVの前ですごく楽しめたんだ。

あのスタートラインへ立つために、どのくらいの努力をしてきているんだろうか?

優勝した服部選手はもちろんすごいが、園田選手と川内選手の粘りの走りに感動。

半面、神野選手にはもっと粘ってもらいたかった。

これではミムラボの評価も上がらないだろうに。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス