てんし様を拝おろがめよ


てんし様にまつわれよ

その心が大和魂

益人の益す心ぞ



いつも訪問して下さり

ありがとうございます


昨日は反芻できずに

申し訳ございませんでした


疲れてしまい

寝てしまっていました


至らず申し訳ないです


本日の反芻となります


どうぞ宜しくお願いします



ヨハネによる福音書 

第十三章 反芻



ユダが出て行くとイエス様は言われた


「今や人の子は栄光を受けた


神もまた人の子によって栄光をお受けになった


人の子によって栄光をお受けになったのなら、神ご自身も人の子に栄光をお授けになるであろう


すぐにもお授けになるであろう


子達よ、わたしはまだしばらく、あなた方と一緒にいる


あなた方はわたしを捜すだろうが、すでにユダヤ人達に言った通り、今あなた方にも言う『あなた方はわたしの行く所に来ることはできない』


わたしは、新しい戒めをあなた方に与える


互いに愛し合いなさい


わたしがあなた方を愛したように、あなた方も互いに愛し合いなさい


互いに愛し合うならば、それによって、あなた方がわたしの弟子であることを、すべての者が認めるであろう」


シモン・ペテロがイエス様に言った


「主よ、どこへおいでになるのですか」


イエス様は答えられた


「あなたはわたしの行くところに、今はついて来ることはできない


しかし、あとになってからついて来ることになろう


ペテロはイエス様に言った


「主よ、なぜ今あなたについて行くことができないのですか


あなたのためには、命も捨てます」


イエス様は答えられた


「わたしのために命を捨てると言うのか


よくよくあなたに言っておく


鶏が鳴く前に、あなたはわたしを三度知らないと言うであろう」











イエス様が弟子達や

ユダヤ人達にも言われたように

わたし達はイエス様の行く所に

ついて行くことが

できない時が来る



しかし、あとになってから

ついて行くことになります



イエス様の新しい戒めを

大切にして守り抜くこと



互いに愛し合うこと



イエス様が愛して

下さったように

わたし達も互いに愛し合う



互いに愛し合えば

その行いにより

イエス様の弟子であることを

すべての者が認めます



それはイエス様の戒めが留まり

行いとなって現れるからです



イエス様は命がけで

この世に来られました



命をかけることは

簡単ではありません



ペテロがイエス様を

三度知らないと言ったように

死を恐れ自分の命を

守ろうとします



殺す者を恐れます



しかし殺す者を

恐れてはいけません



正しい恐れは殺した後に

地獄に投げ込む権威のある方を

恐れること



権威ある方はイエス様です



イエス様を信じない

イエス様にそむくことを

恐れないことの方が

こわいことです



すべての権威ある方は

なんでもお出来になる



イエス様から聞いて

その御言葉が留まって

いなければ恐れかたも

間違います



今はイエス様から

聞いて悔い改める



行いが伴うように

イエス様の新しい戒めを守り

互いに愛し合うこと



わたし達はまだまだ

わからないことばかりです



だからこそイエス様の御言葉を

飽きずに何度も聞く



イエス様から聞いて

申しておられることの理解を

深めなければなりません



どうかイエス様から

離れないように

イエス様の御言葉が

信じる人に留まりますように

イエス様を自分の主と

して下さい



間違うことが多くあっても

何度も悔い改めて

ついて行くほか道はありません



励まし合って、手を引き合って

協力し合いながら

イエス様を高く上げましょう



イエス様の御国が来ますように


イエス様の御心のままに

なりますように


多くの人々に

祝福がありますように


本日は以上です

ありがとうございました