今の科学は

科学のことは分かるが

それより上のことは分からん


今の科学はあるものがある

と言うことだけしか

分からんのじゃ


よい求めにはよい感応

よい感応によい働き

よい理解となり

よい生活生れる


間違った求めには間違った神

間違った生活生れるぞ



いつも訪問して下さり

ありがとうございます


本日の反芻となります


どうぞ宜しくお願いします



ヨハネによる福音書 

第十三章 反芻



こうして彼らの足を洗ってから上着をつけて再び席に戻って彼らに言われた


「わたしがあなた方にしたことがわかるか、あなた方はわたしを教師また主と呼んでいる


そう言うのは正しい


わたしはその通りである


しかし、主でありまた教師であるわたしが、あなた方の足を洗ったからには、あなた方もまた互いに足を洗い合うべきである


わたしがあなた方にした通りに、あなた方もするように、わたしは手本を示したのだ


よくよくあなた方に言っておく


僕はその主人に優るものではなく、派遣された者は派遣した者に優るものではない


もしこれらのことがわかっていてそれを行うなら、あなた方は幸いである










イエス様は

何のために手本を示したのか



答えは

〝あなた方もするように〟です



わたし達も共に行うように

手本を示されたのですから

同じように行う者となること



しかし、心得ておかなければ

ならないことがあります



僕はその主人に

優るものではなく

派遣された者は派遣した者に

優るものではない



わたし達はイエス様に優らない



イエス様のようには

完璧に実践できない



だから何度も悔い改めて

行うようにすること



これらをわかっていて

行いなさいと申しておられます



理解していて実践しているなら

やがては幸いとなる仕組みです



行いができるようになり

威張るのではないこと



イエス様について行き

どこまでも謙り

謙虚に小さく生きること



イエス様の生き方

すべてが手本となります



生活の一面で

イエス様ならどうするか

重ね合わせて生活すること



イエス様の選択する方を

わたし達も選択する



従うことは

同じ道を歩むことです



イエス様の御国が来ますように


イエス様の御心のままに

なりますように


多くの人々に

祝福がありますように


本日は以上です

ありがとうございました