視察まとめと☆番外編☆特産品☆ | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2024年1月19日


コロナの感染防止の観点などから、議会として視察はおこなっていなかったので、今回は4年ぶりの視察でした。

☆☆☆このブログの最後に、視察先ごと(3か所)に綴ったブログのリンクを貼り付けさせて頂いています。☆☆☆


特に改選後という事もあり、2日間ともに過ごす事で、互いに『この方はイメージ通りだ!』『この方はこんな感じの方なんだ!』などなど、視察内容以外にも発見が有ったような無かったような。。。(どっちやねん(笑))


私は遠出すると、どちらかと言えば地域の味覚を味わいたいタイプでして、道中お昼ご飯に立ち寄った【道の駅 お茶の京都みなみやましろ村】で、抹茶ソフトクリームを♡


思っていたより抹茶色も味も濃く、甘さ控え目で美味しかったです♪

夫には抹茶わらび餅を。

いつの間にやら食べられていまして、パッケージのみの写真ですが、抹茶味が濃いかったとのこと。

視察先が決まるまでは南山城村自体を知らなかったので、視察内容である交通以外のことも調べてみると、ナント宇治茶のおよそ3割を生産しているのが南山城村だそうで、宇治茶は全て宇治で作っていると思っていたので驚きました。


(役場内に飾られていたお茶畑の写真と視察時に資料と一緒に頂いた冊子)


京都→お茶→抹茶→スイーツ

のように、地名からイメージする物でお土産物を作る事ができる事が羨ましく感じました。

お茶畑が色鮮やかな時期に改めてドライブがてら行って見ようかな♪

特産品でいうと、猪名川町の特産品の1つの原木しいたけは、南山城村の特産品でもあるらしく、京都府内で作られている原木しいたけの7割は南山城村産だとの事。


猪名川町には美味しい蕎麦もあり、銀山や大野山などの見どころもあるので、南山城村の方にも来て頂きたいなー(⁠•⁠‿⁠•⁠)


猪名川町観光協会 



南山城村での視察ブログ 


宇陀市での視察ブログ (交通)


宇陀市での視察ブログ (農業)



最近、歌った曲教えて!

ジャイアン並の歌唱力なので、歌は歌いません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう