野菜づくり・人づくり☆山口農園☆宇陀市 | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2024年1月17日


最後の視察先は宇陀市にある山口農園。



有機農業の具体的な取り組みは、農家ではない私には純粋に【へー!】と勉強になることも多くありました。

そのうちの1つが完全分業制にしていること。



確実な農業経営を作り上げられたのは、もともと非農家だったからこその『何故?』や工夫などがあったからかもしれません。

(残念な手ブレ(^^ゞ)

有機農業の取り組みから見えてきたのは、人づくり。

人を育てるのは有機野菜を育てるより難しいと仰っておられました。

何事も人。

【人を活かす】

本当にそうだと感じます。

アレコレ想いを馳せながら、やっぱり人を大切にすることは、どの分野も同じと改めて感じました。


また、従業員には明確な目標を提示しているとの事で、こちらもそれぞれが目標に向かって頑張れる要素だと感じます。

もちろん、農園にもこれからの目標もお聴かせいただきました。


以前視察させていただいたやねだん に通ずるものがあると感じました。



日本で初めてオーガニックビレッジ宣言をした宇陀市。

堆肥は牛糞と袋詰め作業ではみ出た部分などで。

山口農園はすべてハウス栽培で、畝が無いのも驚きました。




大変お世話になりました!