住民説明会を求めました | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2022年6月19日

 

先日(16日)の一般質問のご報告です。

 

質問項目は3点。

 
 

1点目 の【公園の利活用について】のご報告はこちらから↓↓↓

 

 

 

2点目の【利活用の立場に立った公共サービスを】

このうち、駅前ロータリーへの福祉タクシーの乗り入れ を求める質問はこちら→

 

 

 

 

 

 

スクールバスを活用できないか についての質問はこちらから→

 

 

 

 

今回は・・・

【分かりやすい行政運営の実現に向け】のご報告です。

まず、この質問の前提には2つの事があります。

昨年の町長選挙における公約の1つ、【積極的な情報公開】。

また、選挙期間中の神戸新聞に各候補の考えなどの記事があり、当時の岡本候補は『福田町長は、これまで町民の皆さんから提出された住民投票条例を次々に廃案にし、市民の声をことごとく退けてきた。町民の「知りたい」という声に現町政は全く答えていない。私は皆さんの声をきっちりと聞き、積極的な情報公開を行う事を約束する。』とあり、全く同感。

 

↑この2点を前提に、いま住民は①道の駅移転計画は無くなったと思って良いのか②何故事業者未定で用地を先行購入したのか③購入した土地をどう利用するのかが知りたいことから、本年5月11日南田原自治会への現況報告会を開催したにもかかわらず、何故多くの住民への道の駅事業の現況報告会(説明会)を考えないのか質問しました。

 

答弁としては・・・

住民の皆さんに対しては町広報、ホームページ、動画配信など、コロナ禍をふまえ可能な限り住民の皆さんに知って頂くよう努めている。

検証委員会調査報告の説明会についてはコロナ感染状況をふまえ前向きに検討したい。

 



↑とのことです。

 

広報誌や動画では詳細がなかなか分からないこと、コロナのフレーズが2度ほど出たので、たまらず昨年8月にも南田原自治会へ説明会をしている事から、改めて元地権者や周辺自治会へのみ説明し、何故多くの住民の知りたいに答えないのか、改めて問いました。

 

答弁としては・・・

昨年8月の説明会は、南田原自治会対象ではなく地権者です。

本年の5月に開いたものは南田原自治会・北野自治会を声をかけたが、北野自治会からは要望が無く、結果的に

南田原自治会への説明会となった。

 

↑とのことだったので

 

例えば自治会として要望すると現況報告会などを開くのか質問しました。

 

答弁としては・・・

前向きに検討したいが、現在住民訴訟が提訴されていることもあり、慎重に対応していきたい。

 

↑とのことです。

 

一体いま、どうなっているのか知りたいのは、元地権者だけではないため、説明会を求め次の質問に移りました。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□

 

山田京子 の活動ブログ【もっといながわ】はこちらから(^-^)

https://ameblo.jp/yamada-kyoko 

 

 

 

後援会報紙【もっといながわ通信】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!

http://ameblo.jp/yamada-kyoko/theme-10078602975.html 

 

 

 

もっといながわチャンネル開設(p^-^)p

https://www.youtube.com/channel/UCw15qi9msFzfHQ_6CEAfppg