公園の幅広い利用にむけ小さいながら一歩前進! | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2022年6月18日


先日(16日)の一般質問のご報告です。

質問項目3点のうち、今回は【公園の利活用について】。


猪名川町には総合公園をはじめ、多くの公園があります。

これまで一般質問や委員会において、音楽イベントをはじめマルシェなどのイベントや、キッチンカーの営業ができるよう提案してきましたが、前向きな答弁ではありませんでした。


今年は3年ぶりに各地で音楽イベントが開催され、私も足を運んでみると、コロナ禍以前とまではいきませんが、多くの方で賑わっていました。

(今年の茨木音楽祭)

猪名川町でもこんなイベントできたらなぁ との想いもあったこともあり、やはりまずは多くの方に来て頂き、猪名川町を感じていただきたいとの想いから、改めて、他自治体では可能な音楽イベントやマルシェの開催、キッチンカーの営業が、本町において進められない理由について質問しました。(↓↓↓かなり前のブログ(^-^;)


答弁としては・・・

公園は住民の皆さんの屋外における休息や、散策による鑑賞、運動、健康増進のために開放している。またコロナ禍においては公園利用について飲酒飲食を制限しているが、感染症の拡大防止対策を行ったうえでの健康的な生活を支える空間として改めてその重要性に注目されていると認識している。

住民の皆さんからの問い合わせも増加している。

今後はコロナ禍における公園のこうした効果を継続していただくとともに、にぎわいの創出や住民の利便性の向上を図ることなど多方面利用について先進事例を参考としつつ、導入に向け検討していきたいと考える。


驚きです!

今流行りの言葉でいうと『アキサミヨー』です!!!

随分前の言葉では『じぇじぇじぇ』です!!!


住民の皆さんの声がとどいたのだと思います!

そもそも提案ではなく『本町で進められない理由は?』と質問しました。

何故なら答弁に期待をしていなかったので(^-^;

そんな期待薄のなかで臆すること無く質問できたのは、直接お話をお聞かせくださったりSNSを通じ皆さんからご意見をいただき、一定のニーズや期待があると感じ、質問時のモチベーションをあげる事ができたからです。

ありがとうございます。

公園での各種イベントやキッチンカーの営業に向け、小さいながらも一歩前進です!



(高槻市の安満遺跡公園)


次は【利用者の立場に立った公共サービスを】についてご報告させて頂きます(^-^)/





○●○●○●○●○●○


山田京子 の活動ブログ【もっといながわ はこちらから(^-^)

https://ameblo.jp/yamada-kyoko 


後援会報紙【もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!

http://ameblo.jp/yamada-kyoko/theme-10078602975.html 


もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p

https://www.youtube.com/channel/UCw15qi9msFzfHQ_6CEAfppg 



実家のおにぎりは三角?俵型?

俵型のイメージがあるけどどうだったかなぁ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう