日替わり内室 無課金 攻略 1000日目 | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

日替わり内室 無課金 攻略 1000日目

いちばん読まれているのは「日替わり内室 門客育成 無課金2年の結論」って記事になります。

「どう育てればいいの?」って感じで読んでもらっている気がする。

「無課金で続けていくとどれくらいになるのだろう?」とか、の参考にもなると幸い。

※ ちなみに、自分は無課金じゃないです。無VIPではあります。

2年経って、連盟チャージの人数到達ボーナスのため、こっそり課金してます。

 

  開始日 2019-06-01

(執筆日が2/21で997日目。2/24が1000日目)

この記事に、はじめた日が載ってました。

 

  権勢の増え方、勝負時の増やし方

権勢の上がりっぷり(アメブロでのテーブルの使い方はコチラ

時期 220日 1年目(初の摂政王) 2年目(21年7月、2度目) 1000日目(政帝)
権勢 1億 約2.5億(+0.75億) 約7億(+0.88億) 約13.6億(+4.2億)

 

権勢勝負をするときの3本柱として、以下です。

  • 恩賞や金服赤服による抜擢+銀両によるレベル上げ
  • 巻物と書籍経験値
  • バフ(美人や突破)

とくに、「軍師への政治巻物・軍師の突破」は強烈に効きます。ので、勝負時まで温存したほうが良いものです。

それ以外はジリ貧にならない程度に普段から使うのが良かったと思います。

武力、知力、魅力はそれなりに大事なので、権勢ノルマがあるときにちょこちょこあげていました。

蓄えを減らさない程度に、短期的・長期的なバランスを考えて。

なので兵士を呼ぶしか効かなかった政治ステは上げずに蓄えました。

 

  門客育成おススメ

997日目のデータ。写真などはこちらの記事にあります。

時期 LV 資質 権勢 能力分配 メモ
郭嘉 450 5952 ほぼ3億 武2政1 武力のエース、権勢を牽引
石田三成 450 4543 1.9億 知力 知力のエース2番目(知力限界)
諸葛亮 450 3945 ほぼ2億 政2武1 政治のエース、最近まで温存
趙雲 400 2934 0.9億 武力 郭嘉の次を期待する武力エース
唐伯虎 400 2838 0.8億 知力 知力のエース1番目(★5限界)
蒲松齢 400 2818 0.9億 魅力 魅力のエース1番目(魅力限界)
司馬相如 400 2518 6674万 魅力 魅力のエース3番目(絶賛育成中)
曹植 400 2516 0.7億 魅力 魅力のエース2番目(★5限界)
 
 

門客の限界は案外早く到達します。ので、伸びしろある門客を選ぶことも大事です。

 

  毎日のルーチン+課金論

#ここで伝えたいのは 「離」、陳倉城攻略がうまくいかない諸葛亮に姜維が送った言葉。

#自分への戒めかもしれません。。。

 

1日4回ログインする用事(闘技、群芳)があるので、これだけなんとかこなす。(闘技は最近待ち時間なくなりましたが)

2年を過ぎた頃の自分は、「0時」「朝起きて」「昼の蛮族」「夜の蛮族」の4回+気まぐれログインでした。

最近ではもっと酷くて、「0時」「夜の蛮族」+気まぐれログインです。

毎日任務が140行けば良いかあと思っているので、最悪巻物あげたりで挽回できるという気持ち。

青玉・黄玉は1000個くらい余っており、日々のノルマで使ってます、貯まる一方です。。。

 

「無課金は貼りつかないと強くなれない!!」と考えるかもしれませんが、むしろ逆です。

大事なのは「離」です。

○触って気まぐれに権勢上げたりとかで資源を減らすくらいなら、ログインしないほうが良いです。

 基本的には貯めゲーです。資源貯めることでの勝負時の成果やメリットは、あっちょさんのブログを見ればわかります。

 でも、必要時にステータスに変換していかないと、一発屋になることも忘れてはいけないポイント。これは眼鏡文化さんのブログを見ればわかります。

○美人御褥や訪問は、VIP数で増えるので、微課金含めてどう頑張っても勝てない。あきらめましょう。

 美人御褥や訪問の1時間半ごとに消化する意識をまずやめれば気持ちがラクです。

 あと、手動がかったるすぎるので、これだけのためにVIPあげるのありです。もう今更過ぎて諦めました。

○演舞も捨ておきましょう。後半になると、資質ほとんど増やせません。いまだにレベル76。

 演舞頑張るなら、闘技で殴りに行って書籍経験値稼いだほうがいい。って気持ちになると良いかなぁと思ってます。

 

やりたい気持ちは他のゲームで紛らわしたり、権勢計算したり、記事を書いたりで消化してました。

ゲーム内の会話で気持ちを消費するのもありですかね?あり?アレは離れられない感じしちゃう、ソーシャル感。

 

ちなみにわたしは無課金を推奨しているわけではないです。

課金者を妬むくらいなら課金しましょうって気持ち。それをやらないのだから文句は言わない、の気持ちでした。

わたしは最初の半年、うだつが上がりませんでした。うまく回りだしたのが、半年過ぎて~1年くらいから。

こんなに長く続けるとは思ってなかった(長くて1年半だろうの気持ちだった)ので、課金する気になれなかった。

○もし、初日に戻れるなら、「王族の手札」が欲しい/欲しかった。

VIP3で門客2・美人1、御褥・訪問の一括実行(内容よく知らない)、御褥・訪問回数が増える

などコスパの良いメリットがいっぱい。

120円課金の呂布だけもらう、240円課金のVIP1になるも選択肢として全然あり。

○あと、課金するなら、「門客の服が欲しい/欲しかった」。とくに魏忠賢の服。天道酬勤(610円)で5倍手に入りやすくなる。

軍師や奸臣の服を買いながらVIPあげていくのがいいんですかねえ。って思う。

○あとは、お金気にせずに使えるなら、VIP9にしたい。周瑜の資質70って化け物

周瑜がいれば他の門客育てない、って解ももっと実現できたかなあと。

やっぱりVIP5の「霍去病」やVIP7の「李白(総合資質30)」では荷が重いというかなんというか、あんまり特別感がない

○新選組が良いらしいです。5人そろえると125%バフ!!

夢が広がります、自分は揃えられる自信がないので投資してません。そこそこの課金で集めるのがいいそうです。

新選組が台頭してくればわたしは間違いなく引退!!計画の見誤り。だがそれはそれでいい。

 

2つめと3つめは、門客限界に到達したから思う感想なのかなーってカンジです。以上が自分視点の課金論。

時間を相当使っている云々はソシャゲ/ゲームなんでしょうがない(^^;野暮なことは言わない。

 
よいゲームライフをー!
#と言いながら沼にはまっているのが自分。自分こそ「離」なのだ(;へ; )
#あたしゃのブログのアクセス数伸ばしはいつまで日替りにおんぶ抱っこなのだ!?(;へ; )

 

 

  追記 4.16

一括機能が売り出されてますね

120円30日。めっちゃいい!

けど、まじで今更、、


レベル上限を上げられるみたい