選手名鑑66人目 マクレーン~真の最強助っ人?~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

マクレーン(西武現役/外国人/一塁手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

※一塁で起用したので一塁手として紹介

 

 

 

助っ人外国人に求めるものといえば?

 

 

 

それは、長打力でしょう。

 

 

 

私のチームでも、わかりやすく助っ人外国人に長打力を求めた時代がありました。

そんなときに来日してくれた助っ人が

66人目 西武ライオンズ マクレーン 選手でした。

 

 

 

現役時代はカブレラ選手と共に来日し、ツインバズーカーとして1年目から大活躍。

思えば西武が打に傾倒し始めたのは、このころだった気がします。

 

2年目以降はあまり活躍できませんでしたが、西武を退団した5年後にカープに復帰するとは思ってもいませんでした。

 

西武で1年目だけ活躍した外国人がカープにくると聞き、バークレオ選手を思い出したカープファンも多かったことでしょう。

カープでは説明書通りの成績で1年限りでしたが、その後はカープに残り、名スカウトとしていまでも活躍中です。

 

 

 

私のチームに助っ人としてやってきたのは、新世紀109年。

 

 

 

前年に24本塁打の池山隆寛選手が引退。

本塁打が期待できるのは

27本の角富士夫選手(ヤクルトOB)

23本の三浦昭選手(架空)

くらい。

 

 

 

あとは若手の桧山進次郎選手(阪神)くらいしかいないというチーム状況だったため、言わずもがな、求めるは長打力です。

 

 

 

なおマクレーン選手の本業は三塁手で、守備にも定評がありましたが、三塁には角選手がいるため、一塁手で起用します。

 

 

 

 

結果、1年目の成績は

.265 19 47

 

 

 

打点が少なく、普通であれば解雇でもおかしくない成績。

しかし角選手、三浦選手に次ぐチーム3位の本塁打数であったことから、残留となります。

 

 

 

そんなギリ残留レベルのマクレーン選手に期待せざるを得ないほど打力が弱いチームであったにも関わらず、事件が起こります。

 

 

 

スモールベースボールを妄信したオーナーが

投手を補強するという目的で・・・

桧山進次郎、三浦昭を立て続けにトレードで放出

したのです。

 

 

 

その結果

チーム本塁打は88本

とてもやきゅつくとは思えない、かつてない貧打に陥ります。

 

 

 

余談ですが、桧山選手の交換相手だった岩瀬元紀投手(中日)は、移籍1年目から最多セーブを獲得する大活躍で、ヤフコメ民は手のひらを返して英断と絶賛したようです。

そして三浦選手の交換相手だった熊田直紀投手(架空)は、クソの役にも立たず、ヤフコメ民は手のひらを返して敗退行為と罵倒したようです。

 

 

 

アヘアヘなチームにおいて、角選手と共にチームを支えるマクレーン選手。

基本的に.250 20本 70打点くらいの成績でしたが、それでも貴重な主砲として当時のチームには十分すぎる活躍をしてくれました。

 

 

 

そして来日7年目、35歳のとなったマクレーン選手は

.236 19 70

という成績で

体力の限界!気力もなくなり・・・

と言う台詞を残して引退します。

 

 

 

↓マクレーン引退年のアチアチ打撃成績

 

 

 

チームの本塁打数は80本

二桁本塁打は3名のみ

6番以降は4人合わせて9本

控え選手は6人合わせて2本

 

 

 

マクレーン選手の引退は

普通に痛手でした

 

 

 

控え選手が6人で2本しか打たない選手層で

本塁打はチーム2位

打点はチーム3位の5番打者

が抜けた穴は埋まるわけもなく、翌年は本業でない人が一塁を守るハメになったのでした。

 

 

 

優秀な外国人だからとりあえず獲得しよう!

ではなく

普通に助っ人として獲得し

普通に困っているチームを助けてくれた

マクレーン

 

 

 

やきゅつく2最強の助っ人は

クロマティでも

アレクシスでもなく

マクレーンなのかもしれません。

 

 

 

~マクレーン~

<通算成績>

実働7年 レギュラー7年

924試合 3409打数 884安打

.259 155本塁打 562打点 2盗塁

 

<キャリアハイ>

136試合 500打数 137安打

.274 28本塁打 103打点 0盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら