選手名鑑67人目 高橋建~・・・野茂かっ!?~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

高橋建(カープ現役/投手/Sランク)

成長タイプ:晩成/普通

 

 

 

「あ、建さ~ん、サインくださ~い!」

「いいですよ、名前は?」

「のぞみです」

「のぞみさんと・・・」

「私もください!」

「名前は?」

「のぞみです」「私ものぞみ!」「私も~!」

「えっ 君ものぞみ?」

(目を見開く建さん)

のぞみは次々やってくる・・・

 

 

 

セリフは超うろ覚えですが、このやりとりに見覚えがあるあなた・・・広島県民ですね?

これがメンタリズムです。

 

 

というわけで、どローカルCMでの棒読み迫真演技が印象的だった、広島東洋カープ 高橋建 投手の紹介です。

 

 

子連れルーキーとしての入団

漫画版井之頭五郎のようなやさしい顔立ち

先発中継ぎ敗戦処理となんでもござれな起用法

年に一度完封し、次の試合は当然ノックアウト

開幕から8連勝し、終わってみると9勝8敗

オワタ\(^o^)/と思われてからの復活&オールスターファン投票一位

まさかのメジャーリーグ挑戦&しかもそこそこ活躍

メジャーから復帰後、中継ぎで炎上して二軍に降格すると、「炎上したらソッコー二軍に落とすロートルなんか、最初から投げさすな(意訳)」と地元紙から罵倒される・・・

 

 

こんな感じで、五位街道まっしぐらのカープに 苦笑い笑顔 と ネタ感動 をたくさん与えてくれた建さんは、カープファンにとって非常に記憶に残っている選手なのです。

カープの21世紀最強左腕は建さんなのです。

カープの左腕と言えば、大野豊川口和久、そして高橋建なのです。

つまりレジェンドなのですレジェンド

えっ?ジョンソン?誰それ知らない。

 

 

そんな建さんは、旧世紀148年にドラフトで入団、子連れなのですでに26歳です。

家族のためにも結果を残さないといけない1年目、まさかの留学

こののんきさがすばらしい。

 

 

2年目、27歳となった建さんは、早くも後がありません。

留学のおかげか、開幕ローテの座を獲得し、勝ち星を重ねていきます。

どーせ終わってみると9勝8敗だろう・・・と思いきや

 

 

 

18勝 4敗

最多勝、新人王、MVP

・・・野茂かっ!?

 

 

 

こ、こんなのカープファンが知ってる建さんじゃないっ!

通算成績はどうせ19勝18敗だっ!!

 

 

なんて心配を他所に、毎年のように20勝前後をあげ、39歳にしてもなお17勝するなど、 カープ21世紀最強左腕(笑) の活躍に恥じない成績を残してくれたのでした。

現実はあんなにネタまみれだったのに・・・

 

 

こんな真っ赤かつハイテンションな文章でお気づきかと思いますが、私は建さんが大好きでした

金本監督に請われたとはいえ、阪神のコーチになったときは、悲しかったものです。

 

 

※21世紀カープ歴代最強左腕(笑)だなんてこき下ろしていますが、ジョンソン投手が現れるまでは、ガチで21世紀最強左腕でした・・・

カープ歴代左腕でも、確実の5本の指に入ることでしょう・・・

 

 

 

~高橋建~

<通算成績>

実働15年 規定投球回到達13回

376試合 2714イニング

234勝 68敗 0セーブ 防御率3.54

最優秀防御率3回、最多勝6回、最高勝率2回、MVP1回、新人王

 

<キャリアハイ>

28試合 215イニング

21勝 3敗 0セーブ 防御率2.68

最優秀防御率、最多勝、最高勝率

 

<1年目>

28試合 203イニング

18勝 4敗 0セーブ 防御率3.24

最多勝、新人王、MVP

 

<年度別成績>