無農薬栽培のチカラ

 

無農薬で

米ぬかと植物のたい肥だけで

育てた大根の収穫をしました

 

 

スコップより小さいので

にんじんくらいの大きさで

みんなミニミニ大根です

 

 

 

 

 

洗うのもひと苦労

大根はこんなに小さいのに

葉っぱは倍以上の大きさです

 

 

でも葉っぱも柔らかくて美味しそう!

無農薬なので

ちょこっとだけ虫食いの穴が

ちらほらと空いていますUMAくん

 

 

 

ひたすら大根のメニューです

 

大根ととり肉の煮物

大根のお味噌汁

大根葉とジャコのふりかけ

 

 

 

 

さて、翌日ですが・・・

 

仕事へ行こうとすると

なんと便意が・・・

 

 

 

しかも

チカラも入れずにスッと出る

バナナ状の素敵なうんち

 

(何か食べながら読んでいる方がいまいしたらごめんなさい)

 

 

 

 

通常、仕事に行く日の朝は

仕事への緊張感から

おトイレには行きませんうんち

 

 

 

むしろ朝はギリギリに家を出るので

早く出かけたいのに

便意がきてしまいましたドクロ

 

 

 

(ちなみにすぐ出たので電車にはちゃんと乗れました)

 

 

 

 

 

15年くらい前に

北鎌倉の無農薬野菜を

栽培しているからお話を伺ったときに

 

 

今の野菜は栄養価が落ちていて

むしろ雑草を食べた方が

栄養価が高い!!

 

 

無農薬無肥料の野菜は

雑草と同じだけの力がある!!

 

 

と、お聞きしたことを思い出しました

 

 

 

 

畑は昔から農薬は使っていない

肥料も米ぬか・・・なので

野菜自体はそれほど大きく

育ってはくれませんが

 

 

栄養価はぐぐぐっと高かったようです

 

 

 

 

薬膳をお伝えする時に

極力無農薬野菜や

自分で育てた野菜で

お料理をお出ししています

 

 

 

カラダがちゃんと

いつもと違うと反応してくれると

 

 

 

お伝えしたことが

腑に落ちていただけるかと思います

 

 

 

 

無農薬野菜が手に入りにくい方は

調味料だけでも

本物の調味料に変えてみると

良いと思います

 

 

 

 

あなたと健康で習ったことを

少人数でお料理教室をできればと

思っています

 

 

 

ご興味のある方は

ラインからご連絡ください

 

 

 

3名くらい集まりましたら

実際に開催しますね

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

人のカラダも自然とともに出来ています

自然にできた食べ物を食べるだけで

カラダは自分自身の力を

取り戻していきます

 

 

人は食べたものでできています

 

 

自然のものをいただく料理で

体調を整えていきます

 

 

化学調味料のない料理なんて

考えられない・・・

と言われますが

 

 

とっても美味しいものが作れますよ

 

 

薬に頼らずに

健康を取り戻したいかたに

おススメの薬膳講座や

鍼灸治療院をしています

 

 

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆
春の養生薬膳 4/2
梅雨の養生薬膳 5/22
夏の養生薬膳 7/15
秋の養生薬膳 10/ 9
冬の養生薬膳   12/2 
料金 5,000円
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆
4月からはじまります

お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com


湘南平塚はりきゅう自然治療院 きらく