秋が苦手な人に 食養生で秋を乗り切ろう

 

 

 

 

夏の暑さがひと段落して

過ごしやすくなる食欲の秋です

 

 

お野菜やフルーツも実り

ハイキングなどにも適した季節で

秋が好きな人も多いかと思います

 

 

その反面

秋になり空気も乾燥してきます

 

 

すぐに喉が痛くなる

肌がカサカサする

肌が乾燥してかゆくなる

髪がパサつく

咳が出やすい

 

 

なんて方は多いのでは

ないでしょうかはてなマークびっくりマーク

 

 

もちろん空気が乾燥するから

加湿器を使えばいいのでは?

って思うともいますが

外では加湿もできませんよね・・・

 

 

では、

どうしたらいいでしょうはてなマーク

 

 

自然界が秋のとき

空気は乾燥してきて

カラダの中で何が起きているのか

自然の力でカラダを潤すには?

 

 

 

なにを食べたり

何をすれば良いのかがわかれば

秋におこりやすい乾燥による

お肌のカサツキやのどの

 

 

 

少しずつですが

影響を受けにくい体になっていきます照れ

 

 

 

薬膳というと

中国の名前の難しい食材を使って

美味しくないけど効果がある

 

なかなか手に入りにくい食材ばかり

って思っていませんか?!

 

 

 

おうち養生薬膳講座では

スーパーなどで手に入る

身近な食品を使ってできることを

お伝えしてきます!

 

 

ふだんの食事を少し気をつけるだけで

食事はまるで「薬」のように

体調を整えてくれますよ乙女のトキメキ

 

 

 

また、実際に

長年の体調不良のカラダを

人体実験として試しながら

効果のあったことをお伝えします♪

 

 

 のどの痛み咳にも薬膳です

 

 

新型コロナウィルス感染症の

症状として

のどの痛み、咳があげられます

 

 

ウィルス性なので

もちろんお薬も使って

いただきたいのですが

 

 

食事の面でも

のどの痛みや咳に効果のある

食事をとることにより

内側からも養生することができます。

 

 

秋のおうち養生薬膳講座は

のどの痛みや咳に効果のある

食事についての内容も入っています

 

 

 

 季節のおうち養生薬膳講座(平塚・茅ヶ崎)

 

 

日程が決まりましたら更新いたします

 

日にち 2022年10月9日(日)

時間  10:30~12:00  

場所  茅ヶ崎

内容  秋の食養生・薬膳講座 テキスト  

    薬膳茶、秋の薬膳スープつき

料金  5,000円 

持ち物 筆記用具

 

 ・薬膳とは?

 ・東洋医学の基礎

 ・乾燥し始める秋にからだで起きること

 ・お肌・喉が弱くなる理由

 ・秋にはこれを食べよう

 ・秋のおうち薬膳レシピを考えよう

 ・スーパーでも手に入る生薬(漢方)

 

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

秋のおうち養生薬膳講座お申し込みはこちら》》》

 

 

 

夏のおうち養生薬膳を受講された方から

「いつも夏が苦手で

 夏バテしていました。

 さらに今年の夏は

 いつもより暑かったのですが

 なんと体調を崩さずに

 乗り切ることができました(喜)」

 

とのご連絡をいただきましたアップ

 

 

 

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

秋に体調が悪くなりやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

秋のおうち養生薬膳講座お申し込みはこちら》》》

 

 

 

 

 

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

忙しい会社勤めがつづき、パニック症候群、うつ病となりました。

数年たっておそらく自分のうつ病は治ったはずなのにその他の体調不良で苦しみましたが、ほかの病院では検査で異常が出ないからと心療内科のみを案内されてすべてストレスが原因と言われ納得がいきませんでした。

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

「ふつうに生活」できるようになるまで10年かかりました

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆
春の養生薬膳 4/2
梅雨の養生薬膳 5/22
夏の養生薬膳 7/15
秋の養生薬膳 10/ 9
冬の養生薬膳   11/ 
料金 5,000円
場所は茅ヶ崎か平塚になります

イベント日以外でも
1名様から薬膳講座は開催できます
※薬膳茶とスープはついていません
お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com