人も野菜も自然界の一部です

 

野菜を育てて

つくづく東洋医学の素晴らしさに

感動せずにはいられません

 

 

 

 

 

野菜はどうやって

育つのでしょうか?

 

 

 

びっくりするくらい

小さい小さい種を

 

 

その種に合った季節に

土に埋めて

 

 

ほおっておくと

太陽と雨水を

土の中で吸収して

 

 

 

ゆっくりゆっくり

太陽に向かって大きくなり

野菜へと育ってくれます

 

 

 

農薬や肥料をあげると

大きくて見た目は良くなりますが

 

 

重みがなく軽かったり

腐りやすかったりします

 

 

 

無農薬で育てた野菜は

小さくてもずっしりと

詰まっていて

 

 

古くなっても

なかなか腐らずに

水分が抜けて小さくなるだけ

だったりします

 

 

ふしぎ

 

 

 

 

では

人のからだは

何からできているでしょうか?

 

 

 

太陽と水と

食べたもので

出来ています

 

 

他に加えるなら

愛情もハートのバルーン

 

 

 

 

その季節に

どんな食べ物を食べるかで

人のカラダは大きく

変わってきます

 

 

 

なぜなら

人も自然も同じだからですキラキラ

 

 

 

それが東洋医学ですニコニコ

 

 

 

 季節のおうち養生薬膳講座(平塚)

 

 

ずいぶん寒くなってきましたね

冬は好きですか?

冬に手足が冷たくなっていませんか?

 

 

冷えは万病のもとといいます

 

 

いつも手足が冷たいのよね~と

あまり気にしていない方も

多いですよね

 

 

薬膳と言っても

手に入れるのが難しい食品では

実際の生活に取り入れることができません

 

 

 

スーパーなど身近なところで

手に入る食材を使って

冬の体調を整える食事を考えるのが

おうち養生薬膳講座となります

 

 

冷えだけではなく

体質改善を考えたい人も

東洋医学の基礎を学んでみませんか?

 

 

 

日にち 2022年12月2日(金)

時間  10:30~12:00  

場所  平塚

内容  秋の食養生・薬膳講座 テキスト  

    薬膳茶、秋の薬膳スープ(持ち帰り)つき

料金  5,000円 

持ち物 筆記用具

 

 ・薬膳とは?

 ・東洋医学の基礎

 ・冬に食べる食材

 ・冬に体で起きること

 ・冬にはこれを食べよう

 ・冬のおうち薬膳レシピを考えよう

 ・スーパーでも手に入る生薬(漢方)

 

 

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

冬に体調が悪くなりやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

冬のおうち養生薬膳講座

お申込みは終了しました

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

忙しい会社勤めがつづき、パニック症候群、うつ病となりました。

数年たっておそらく自分のうつ病は治ったはずなのにその他の体調不良で苦しみましたが、ほかの病院では検査で異常が出ないからと心療内科のみを案内されてすべてストレスが原因と言われ納得がいきませんでした。

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

「ふつうに生活」できるようになるまで10年かかりました

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆
春の養生薬膳 4/2
梅雨の養生薬膳 5/22
夏の養生薬膳 7/15
秋の養生薬膳 10/ 9
冬の養生薬膳   12/2
料金 5,000円
場所は茅ヶ崎か平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆
4月からはじまります

お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com