無肥料・無農薬は人間のカラダと

 

ずっと探していたのですが

今までより広い畑を

借りることができました!

 

 

ここは3年間ほとんど耕作を

していなかった場所

 

 

とのことでしたので

完全オーガニックが実現できますニコニコ

 

 

かなり根強い雑草のあとを

ひたすら耕し・・・

根を拾って

かなりの重労働でした~驚き

 

 

 

 

ニンニクを植えたいと

大家さんに伝えていたので

 

 

 

ちょっと植え付けが遅いので

ビニールで保温しながら育てると

半分くらいは成長してくれるかも~

 

 

とアドバイスをいただいた

 

 

 

初回は

隣の畑のおじさんに

いろいろな道具を借りたり

水はこうやってるとか

いろいろ教えていただきながら

 

 

 

初ビニール栽培の列が完成アップ

 

 

 

手前はニンニク

奥は玉ねぎの苗

 

 

 

 

 

 

無肥料でビニールをしてしまったので

おそらく小ぶりで

強い元気な子たちが

育ってくれると思います

 

 

 

お野菜をつくってみると

自然がどのようになっていて

人のカラダが同じように

変化していくということが

 

 

教科書に載っていたことが

体験出来て納得できて

 

 

これが

 

「腑に落ちる」

 

ってことなんだなって感じます

 

 

 

 

たい肥の作り方や

連作障害について

本を読んでみようと思います

 

 

 

 季節のおうち養生薬膳講座(平塚・茅ヶ崎)

 

 

日にち 2022年12月2日(金)

時間  10:30~12:00  

場所  平塚

内容  秋の食養生・薬膳講座 テキスト  

    薬膳茶、秋の薬膳スープつき

料金  5,000円 

持ち物 筆記用具

 

 ・薬膳とは?

 ・東洋医学の基礎

 ・冬に食べる食材

 ・冬に体で起きること

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

冬に体調が悪くなりやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

忙しい会社勤めがつづき、パニック症候群、うつ病となりました。

数年たっておそらく自分のうつ病は治ったはずなのにその他の体調不良で苦しみましたが、ほかの病院では検査で異常が出ないからと心療内科のみを案内されてすべてストレスが原因と言われ納得がいきませんでした。

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

「ふつうに生活」できるようになるまで10年かかりました

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆
春の養生薬膳 4/2
梅雨の養生薬膳 5/22
夏の養生薬膳 7/15
秋の養生薬膳 10/ 9
冬の養生薬膳   12/2 
料金 5,000円
場所は茅ヶ崎か平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆
4月からはじまります

お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com