ハーバルセラピスト養成講座 第5回目、第6回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

 

 

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。

 

 

 

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 第5回目 ハーブの安全性 】

 

 

 

ここはハーブを使っていくうえで大事なところです。

 

ハーブを安心して使うには、安全性が大事になります。

 

ハーブの安全性を知ると知らないとでは、大きく変わってくるんですよ。

 

 

ハーブは安全なものが多いのは確かです。

 

ハーブの中には薬と一緒使うと薬の作用を弱めたり、強めたりするものもあります。

 

ハーブは健康にいいから安全、何飲んでも大丈夫~ではないんですね。

 

だからこそ、ハーブの安全性を知ることは大事なんですよ。

 


実際、薬の添付文書にも「このハーブ飲んでる人は注意してください」書いてあることがあります。

 

ハーブを調べる時にも、この安全性をしっかり調べて使うようにと話しています。

 

安全性を知るとハーブの種類や使う幅が広がるよ~という話もしています。

 


◆ハーブの各論 3つ

 

そのうちのスギナを試飲しました。

 


スギナは、香りが独特で、少し飲みにくい部分があるかと思います。

 

でも、このハーブは、形からも作用がわかるハーブなんですよ~と話しています。

 

 

【第6回目 ハーブ製剤の基材などの話 】

 

ハーブを加工する際に、このようなものを使うといいですよ~と話ています。

 

使うハーブのどの成分を出すか?使うか?で、使う基材も変わります。

 

ハーブ製剤の作り方も、この中でお話していますよ~。


まあ~チンキは、ハーブの味がでてくるので、何を漬けこんだかでかなり変わりますね。

 

「その味は、ハーブの特徴でもありますよ~」

 

と話してます。


ハーブチンキの作り方は、大事になります。

 

ハーブチンキの漬かり具合とか、漬け方、使い方もしっかりと話しました。

 

チンキでは、フレッシュハーブを漬ける時と、ドライハーブを漬ける時と、漬け方の話もしましたよ。

 

 

◆ハーブの各論 3つ

 


今回試飲は、ダンデライオンを試飲しました。

 

このダンデライオンは、入れ方色々できるハーブなんですよ。

 

ダンデライオンの入れ方色々で味見をしてもらいました。

 

実際に作ったものは・・・

 

ダンデライオンハーブティー、タンポポコーヒーです。

 

ハーブティーの色も違うし、味も若干変わります。

 

それを実際に飲んで試してもらいたかったんですね。

 

 

タンポポコーヒーも入れて飲んでもらいました。

 

タンポポコーヒーをコーヒーの代わりに使う人も多いです。

 

このタンポポコーヒーの効果をふんだんに活かすには・・・

 

という話もしましたよ

 

 

 

 

 

メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・

〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。

◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから

 

無料でメルマガ配信中です!

 

 

 

 

 

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

 

 

 

 

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■