ハーバルセラピスト養成講座 第9回目、第10回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室:薬草魔女の会 渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、


ハーブを生活の中に取り入れ、


健康に過ごせるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーバルセラピスト養成講座でも、


ここは大事な所です。


栄養、運動、休養と生活にかかせない部分です。


単独の内容に見えますが、ここも前回の話とつながっているんですよ~!




【 第9回、栄養、運動、休養 】


ここは、人間に必要な栄養、運動、休養(休息)の話です。


そんなの講義を聞かなくてもわかっているよ~という方もいっぱいいますよね。


でもね、よく考えてみてね~なんです。




食事&栄養素は、これ1つとればOKなんてことはないんですよ。


何事もバランスが大事になってきます。


それがわかると「あ~、そういうことなんだ~」と解るんですね。




休養の中で、特に睡眠は大事です。


睡眠は、ホルモンの分泌にも関係するので大事なんですよ~。


この項目は、生活とも繋がっているのでわかりやすい部分かな~と思います。






◆ハーブ各論は3つ


その中にペパーミントが入ってましたので試飲しました。





このペパーミント、使い方色々で幅がすっごく広くなります。


食欲増進、消化促進、二日酔いの時に、味の調整・・・など色々あります。


ブレンドもしやすいので、取り入れてほしいな~と思います。




【 第10回 生活習慣病とハーブ 】


生活習慣病はどのように作られるのか?というお話しです。


ここでは、生活習慣病に大きく関わる活性酸素の話もでてきます。


活性酸素って、簡単にいうと身体にさびを作るものと考えてもらうといいかな。




そして・・・


「活性酸素をとらなきゃいいじゃん!」


「身体の中から発生させなけれないいじゃん!」


と思っていても、なかなか難しいんですね。




また、活性酸素は、生活習慣病に関連してるんです。


生活習慣病は、生活習慣から引き起こされる病気のことで、


糖尿病、高血圧、脂質異常症など色々あります。


要は、生活を見直すきっかけになったらいいな~と思います。




◆ハーブ各論3つ


その中にマテが入っていたので、マテのお茶を試飲しました。





すこし癖がありますが、飲みやすいかなと思います。


脂肪燃焼や身体がしゃきっとするので、スポーツ後にいいお茶ですね。




飲んでみると、生徒さんからは・・・


「飲みやすい」


など言われますね~。


今回、水出しも試飲してもらいましたよ。


生活にも関連してハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■