ハーバルセラピスト養成講座 第5回、第6回 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



先日、メディカルハーブの第5回と、第6回を行いました。


第5回目は、・・・


ハーブと精油の安全性のお話しです。


ハーブは、薬との飲み合わせもあるので、


薬とハーブの付き合い方もお話ししました。




ここは、知っていると知らないとで変わります。


ハーブブレンドを作る時にも必要なことですね。


ここは難しくなりがちなので、


わかりやすく話しましたよ。





頭も疲れたので、黒糖で糖分補給しました(^^)


ハーブの試飲も今回は多かった~。




(ダンデライオン試飲)



第6回は・・・


ハーブの加工方法のお話しです。


ハーブを加工する時に、


何の成分を出すかがポイントです。


何に使いたいかも考えて作るといいですねと話しました。




ハーブオイル、ハーブチンキ、軟膏など


作り方もアレンジできるので、


私がやっているやり方もお話ししました。


ここがわかると、ハーブを使う幅が広がりますよ~!



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■