「透明人間」

今、この曲が、僕の頭の中で繰り返し再生されているんです。

 

 

「Relax In The City/Pick Me Up」(2015年4月29日発売)のカップリング曲です。

 

 

当時、かしゆかが、トリプルA面でも良いのではないかと発言していたカッコイイ曲で、チョコラBBのCMソングでもありました。

 

 

なぜか、次のアルバム『COSMIC EXPLORER』(2016年4月6日発売)には収録されておらず、不思議に思った記憶があります。

 

 

<歌詞>

 

一呼吸をして

ゆっくりと立ち上がるたびに

存在を確かめる

きっと僕はここにいるから

 

透明人間 透明人間

誰も気づいてくれなくて

自由のせい 自由のせい

同じ照明を 浴びたいのに

too many gain   too many gain

走り抜ける 風だけを

残してく 残してく

透明な世界に too many pains

 

日を辿る旅に

傾いた都会の中で

運命を乗り越える

きっと僕はここにいるから

 

※ 繰り返し

 

---------------------

 

too many : 沢山、余計、多すぎる

gain : もうけ、利得、ゲイン(入出力比)

pains : 苦労、苦痛

 

英語は良く分かりませんが、歌詞など追わずに響きを面白がれば良いのかもしれません。

いわゆる「間奏」部分が特にカッコイイです。

 

カッコイイけれど、寂しくもあり、最先端のようでもあり、懐かしくもある。

中田ヤスタカらしい、こだわりに満ちた楽曲だと思います。

 

 

僕は、この曲を過去のツアーで聞いた記憶が無くて、調べてみたら、『COSMIC EXPLORER』のアリーナツアーとドームツアーのメドレーで、ほんの一部だけ披露されていました。

DVD/Blu-rayに収録されています。

 

 

(サンドーム福井とナゴヤドームに行ったんだけど、覚えてないな~)

 

 

アルバム『Future Pop』(2018年)や『PLASMA』(2022年)に収録されていてたとしても違和感が無い、普遍的な魅力がある楽曲だと思うんですけど・・・。

 

いかがでしょうか?

 

「透明人間」の復活おめでとう!

今、聞き直すべき、イチオシの楽曲ですよ。

気が付けば、2020年2月15・16日のナゴヤドーム2Days以来、3年半もPerfumeのライブに行っていませんでした。

(行けなかったんです。)

 

 

気が付けば、2021年12月24日以降、ブログを更新していませんでした。

(最初は意図的に投稿を減らし、やがて書けなくなっていました。)

 

------------------

 

不運もありましたが、新型コロナが大流行しなければ、このような状況には至らなかったのだと思います。

僕は看護師なので、コロナ禍により、僕の生活は大きく制約を受けることになったのです。

 

非常事態宣言は2020年3月26日に出されましたが、医療現場では2月下旬ごろから臨戦態勢に入っており、3月の送別会等はすべて中止になっていました。

 

僕は病棟の感染対策の担当だったので、否応なく新型コロナウイルスとはどんなものなのか?どう予防すれば良いのか?入院してきた場合はどうすれば良いのか?等々、情報収集と対策、そしてシミュレーションに追われることになりました。

 

 

結果的には、僕の住む地方都市では、第1派ではパンデミックに巻き込まれることは無かったのですが、それは結果論で、テレビでは海外での惨状(火葬が間に合わず棺が並んでいる様子)や、大都市の医療現場での苦闘(遺書を書いて治療に当たる医師とか、数ヶ月自宅に帰っていない看護師とか)が連日放送されており、当時の精神的なプレッシャーは相当なものでした。

 

 

3月29日に志村けんさんが亡くなられたことも、より現場の緊張を高める、忘れられない出来事でした(合掌)。

 

「ブログを書いてる場合じゃないな」

そんな思いに支配されて、投稿を控えるようになりました。

一時、医療従事者の子供が保育園への登園を拒否されるような事例も報告されて、世間がどのような偏見に包まれるのか分からず、ひっそり息を殺していようと思いました。

巷では巣ごもりなどと言って、自宅待機を余儀なくされていましたが、僕は感染対策を厳重に行ないながら、ただただ自宅と職場の往復だけをしていました。

 

「自分が新型コロナに感染して、院内感染を引き起こしたらどうしよう。自分が感染経路になることは絶対に避けなければならない。」

 

僕は崇高な志を持って看護師になった訳ではありませんが、医療従事者の誰もが、自分が感染しないよう、つまりは患者さんを守るために自重していました。また、自分が感染して現場が人手不足になることも心苦しい事でした。

それは、非常事態宣言が解除されても続き、今も心に刻まれています。

 

-------------

 

 

そんな苦しい状況下での「POPFES」。

楽しかったなぁ。休みを取って1日中見ていました。

本当に感謝です。

 

 

-----------------

 

『Perfume LIVE 2021 [polygon wave]』

2021年8月14・15日

 

そしてようやく、Perfumeが1年半ぶりにライブを行なうことになりました。

感染リスクを考えると、横浜まで行くことに抵抗感はありましたが、どうしても行きたかったので、家族の了解を得て、職場には内緒で行くことにしました。

ホテルを一度は予約していたのですが、感染を極力予防するため、どこにも寄らず、自家用車で日帰りで行くことに変更しました。

 

 

ライブ当日。

会場まで通常かかる時間の倍の時間を想定して、早く家を出たのですが、高速道路に乗ろうとすると、長野県内の高速道路が全線通行止めになっていました。

調べてみると前日からの大雨で土石流が発生し、高速道路近くの家に直撃して3名の犠牲者が出た災害が未明にあり、その影響で全線通行止めになったようです。解除のめどは立っていませんでした。

 

 

隣県の山梨県では高速道路が通常通り開通していましたので、一般道で県境を目指しました。

しかし、国道は県外車で大渋滞しており、裏道を通って山梨県に入って高速道路に乗って、まあ、何とか開演には間に合うだろうと思った矢先、談合坂サービスエリア前で大渋滞となり、ほとんど動かなくなりました。

談合坂SAに着いたのが16時で、開演は17時。渋滞が無くても横浜まで、あと1時間半かかります。国道も大渋滞しており、山の中で裏道もなく、この時点で参戦を諦めました。

ショック・・・。

 

-----------------

 

『Reframe Tour 2021』

2021年12月2日 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知県)

 

 

8月のリベンジを期してチケットを取ったのですが、新型コロナウィルスがデルタ株からオミクロン株に移行する時期で、直前まで行って良いのか悩んでいました。

当時の知識として、オミクロン株は感染力がとても強いと言われていたため、前日に参戦を諦めました。

僕が看護師でなければ、参戦していたかもしれません。

 

------------------

 

Perfume LIVE 2022 [polygon wave]

2022年1月9日~16日 ぴあアリーナMM(神奈川県)

 

このライブへの参戦は、申し込んでいません。

冬季は空気が乾燥していて感染リスクが高く、さらにオミクロン株の流行がどこまで広がるのか分からず、早々に諦めました。

 

-------------------

 

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"

2022年10月1日 多目的スポーツアリーナ ビッグハット(長野県長野市)

 

「やっと行ける。」

この頃には、新型コロナ感染者に対する治療法も概ね確立しており、会場も県内でしたから、誰に気兼ねなく、久しぶりに家族4人で揃って参戦するつもりでした。

ホテルも抑えて、心待ちにしていた9月21日のこと。朝起きると声がかすれていて、検査すると新型コロナに感染していました。第7波に巻き込まれたようです。

午後から高熱が出て、10日間の自宅療養を余儀なくされ、またもや参戦できませんでした。

(チケットは娘が知人に分配してくれて、空席を作らずに済んだのが救いです。)

 

「あ~、ショック。」

ずっと、感染予防してきたのに、よりによって、ライブ直前に感染するなんて・・・。

 

------------

 

 

そうして、ようやく辿り着いた、2023年9月26日。

 

実は10日ほど前に腰痛(看護師の職業病)が再発して、4日間ほど痛み止めの坐薬を入れて、コルセットを巻きながら働いていました。

また行かれなくなるのかと、痛みと不安で冷や汗が出ましたが、「行くのやめたら?」という妻の言葉に、「治るから大丈夫」と自分に言い聞かせるように返し、安静と摂生に努め、数日前から問題なく動けるようになったのです。

 

ああ、遥かなる、Perfumeライブへの道のり。

 

尚、ライブ中のジャンプは自重しました。(笑)

 

 

とても、楽しいライブでした。

とても、楽しい遠征でした。

美味しい物もたくさん食べて、お土産も買ってきました。

但し、コロナ禍前のように、自由に遠征が出来るようになるのかは、今のところ分かりません。

夏Fesへの参加は、今年は見送りました。

 

今後も、新型コロナやインフルエンザなどの病原性の強さや流行の程度によって、僕の動ける範囲も制限を受けるのでしょう。

 

僕はまだ、マスクをつけて外出していますが、街ではマスクをつけている人は少数派になりました。

何が正解なのか、分かりにくく流動的な時代になったのだと実感しています。

 

---------------

 

次の参戦がいつになるのかは分かりませんけれど、ブログを更新していなくても、僕はPerfumeファンとして活動を続けていますので、どうかお忘れなく。

 

夜好猫。ファン歴12年と4ヶ月。頑張っています。

9月26日 名古屋に行って来ました。

 

 

席を見て苦笑い。

「5階があるのか。すごいな・・・。」

(日本武道館は3階までしかないのに・・・)

 

一緒に行った息子(P.T.A.会員)も、まさかの5階席に割り振られ、「親子して運が無いな。」と、また苦笑い。

 

”Perfume にハズレ席無し”という説もあるけれど、”当たり席”があれば、その逆もあるのは仕方の無いこと。

 

この3年間半、Perfumeのライブに関しては不運続きだったので、会場に辿り着けただけでも感謝すべきかと思いつつ、長い階段を上りました。

 

 

「これが天井桟敷か。」

若い頃に歌舞伎座の天井桟敷から観劇した記憶が蘇りました。

お隣の若い女性に挨拶して着席。

幸運だったのは、席が通路脇で、座った状態でもステージがしっかり見えたことです。

「今日は、3人のフォーメーションを楽しもう。」

そう考え直すことにしました。

 

 

でも、前回のファンクラブツアーは、静岡市清水のマリナート(定員1,513席)で、真ん中7列目という過去最高の席だったなぁ・・・。

 

 

現実逃避。(笑)

 

愛知県立芸術劇場 大ホール:総席数2480席。

 

エントリーした時点で、静岡の再現は難しいだろうと思っていましたよ。ええ。

 

そんなこんなで、18:58

Perfumeの登場を待つ手拍子が始まりました。

「早いな」

ちょっと気が乗らないけれど、僕も手拍子を始めてしばらくして、不意に頭の中に、のっちの声が響きました。

 

「ライブを、しに来たんでしょ」

 

ああ、そうだった。

ライブを見に来たんじゃなくて、ライブをしに来たんだった。

しばらくブランクがあったので、忘れてました。

席がどこだろうと関係ない。

状況を楽しむのがPerfume ファンってもんでしょう。

 

かくして、僕は全力で手拍子を始め、19:10 会場が暗転し、最高に楽しいライブが始まったのでした。

 

 

終演は21:45頃。

いやあ、楽しかったなぁ~。

かしゆか様、

誕生日おめでとうございます!

 

 

テレビ出演は好きではないかもしれませんが、各方面での益々のご活躍を楽しみにしていますよ。

 

来年こそは、来年こそは、ライブ会場であいたいなぁ・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

おまけ。

 

 

黒髪、ぱっつん、ロング。

そんなキャラクターを見ると、かしゆかに見えてしまう。

 

きっと、あなたもそうでしょう。

かしゆか脳に変換されていますね。

 

 

黒髪、ぱっつん、ロングは、かしゆかの代名詞。

 

それがいつしか、「かしゆかみたいな」と例えると、黒髪、ぱっつん、ロングのキャラクターを連想できるようになりました。

 

 

かしゆかが、「ぱっつん」になったのは、2008年の2月上旬のこと。(検証済み・笑)

 

 

キャラクターを演じ続けることで、いつしか自分が形容詞として認知される。そんなあなたの活躍を、ファンとして10年間見させて頂いてきました。

 

今の僕は、ライブ参戦もままならず、2年近く直接お姿を拝見できていませんが、せめてメディア等での活動をフォローさせて下さい。

 

もっと、もっと、見たいです。

益々のご活躍と、ご健康と、コロナ禍の終息を願います。

2月15日は、あ~ちゃんの32歳の誕生日。

 

あ~ちゃん、誕生日おめでとう!!!

 

 

1年前、満員のナゴヤドームで御祝いできたのが、今では夢のようです。

 

 

31歳の目標的なものは、『うるおい』でした。

 

2020年2月17日・Perfume LOCKS!

 

あ~ちゃん:「はい。これはいろいろなことについて。潤いが欠けてしまったら人にも優しくできんし、自分の夢も素直に目指せんなと思って。自分のやりたいこととはなんだろう?っていうこととか、自分の夢ってなんだろう?とか、よくよく考えていたら、やっぱり自分の周りの人が喜んでくれることをやること。その自分の周りの人たちが笑顔になってくれることが、自分が本当に潤う。だから、潤わせたいなぁと思うことが自分の潤いになるっていうことに気がついて。だから、やっぱ自分の夢を叶えるということは周りの人を楽しくさせたいなって思ったので。歳も重ねて、いろんな所もカサカサしてくるし(笑)」

のっち:「爪見てますけど。」

かしゆか:「そっちの潤いも。」

あ~ちゃん:「うん、しっかり潤わせて(笑) そんで、みんなで楽しく過ごせたらいいなぁと思いますね。夢も叶えたいし、ほんと人生の夢がいっぱいあるので。それをこの3人で一緒に叶えていきたいなと思います。」

 


 

コロナ禍の下、いろいろな予定が吹っ飛んで、思い通りにならなかった1年だと思うんですけど、そんな閉塞感の溢れる世の中でも、あ~ちゃんは輝きを失わず、周りの人々に潤いを与えてくれていたと思います。

 

 

マスク姿も素敵です。

 

 

あ~ちゃんが笑顔なら、Perfumeは大丈夫。

逆もまた真なり。

 

 

あ~ちゃんが笑顔でなくなると、Perfumeも元気がなくなります。

あ~ちゃんの笑顔が、笑い声が、みんなを幸せにしてくれます。

 

 

何万人もの観客を、笑顔と共に引っ張っていくステージングを、久しぶりに見たくなりました。

 

 

きっとまた、ライブ会場でお会いできることを信じ、その日を楽しみにしています。

 

 

どうか、お体に気を付けて。

 

あらためて、誕生日おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

 
「『忙しい』とは、『心』を『亡くす』と書く」 などと申します。
 
昨年中は、忙しく、心に余裕の無い日々を送っていました。
 
結局、Perfumeのナゴヤドーム公演を最後に、県外に出ることはもちろん、仕事以外、外出も控えて生きていました。
 
ああ、「隣の部屋からの脱出」に行きたかったなあ。
 
 
僕の暮らしている長野県でも、新型コロナウイルス第3波の影響で、医療現場は、かつて無いほど忙しく、疲労感が広がっています。
 
もう、やり甲斐や責任感だけでは乗り越えられず、緩やかに確実に医療崩壊が起き始めているのです。
 
ああ、愚策&無策の政治屋にはウンザリです。現場の士気が下がって困るんだよなぁ…。人手をくれぃ!
 
 
そんな、アレやコレやの日々の憂さを、Perfumeの会話やダンスは、いっときでも忘れさせてくれます。
 
本当に癒やされているのです。
 
今は心に余裕が無くて、ブログを書き上げる事が出来ていませんが、それは単にアウトプットが減っただけで、インプットは変わりありません。
(県外に出られないのは仕方がないけど)
 
今年も、Perfumeを追って行きたいと思います。
 
 
「『優しい』という字は、『人』の隣に『憂い』が立っている」 などと申します。
 
優しくありたい。
優しい世界であって欲しい。
 
Perfumeと皆様の、無病息災を願います。
 
そして、ウィルスと政治屋が駆逐されますように。

12月23日は、かしゆかの32歳の誕生日です。

 

おめでとうございます!

 

誕生日を祝して、激動の1年間の、かしゆかの活動を振り返ってみましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

1年前の目標は、「燃えるような行動をする」と書いていました。

 

 

昨年末のテレビ出演を無事に終え、

 

 

 

2020年は、結成20周年・メジャーデビュー15周年。

東京オリンピックの開催も控え、期待感一杯に迎えました。

 

 

この頃、中国・武漢で新型コロナウイルスが流行していると、ニュースになっていましたが、「MERS」「SARS」「新型インフルエンザ」を経験していましたので、それに準じた対策を講じれば大丈夫だろうと思っていました。

 

『カーサ ブルータス』 2020年1月号

 

 

ディズニーとのコラボ企画では、優美なお姿を見させて頂きました。

 

 

 

『カーサ ブルータス』 2020年2月号

 

2月1日、4大ドームツアー スタート。

 

 

新型コロナウイルスへの対応が、日々変化する中で、ドームツアーが完走できるのか、日々気を揉んでいました。

 

 

ツアー中は、きっと、感染拡大の不安を抱きながら、そんな様子をステージ上では感じさせないように心に決めて、完璧な夢の世界を見せてくれていたのでしょう。

 

 

2月26日の東京ドーム公演中止。

何と言って良いのか分かりません。

 

『カーサ ブルータス』 2020年3月号

 

3/13・スぺシャアワード受賞。

 

3/22・「SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭」出演。

 

3月26日

『Challenger』のMV公開。

 

 

そして、非常事態宣言が発令され、長い活動自粛期間に入ります。

オリンピックも延期が決まりました。

 

 

その頃、かしゆかは、自宅に保管していた大量の”難題”(ジグソーパズル)に取り組んでいたようです。

 

『カーサ ブルータス』 2020年4月号

 

 

ラジオのリモート出演と、リモート配信が楽しみでした。

 

 

外出できないため、かしゆかの美しい黒髪も、過去最長に伸びました。

 

 

「あつ森」・・・、ハマりましたね。

 

 

『カーサ ブルータス』 2020年5月号

 

『カーサ ブルータス』 2020年6月号

 

久しぶりのTV出演は、7月9日のNHK「みんなでエール キックオフスペシャル」でした。

 

テレビ画面で、動くPerfumeを見られて、とても嬉しく思いました。

 

『カーサ ブルータス』 2020年7・8月合併号

 

7/18・音楽の日

 

7月末に、ようやく、周年イヤー企画も始動しました。

 

 

8/8・NHK「ライブ・エール」

 

『Time Warp』のプロモーション活動も始まりました。

 

8/26・FNS歌謡祭 夏

 

9月2日

Blu-ray&DVD「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」発売

 

9月3日「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」前夜祭

9月4日~劇場公開

 

9/4・「音楽と人」

 

9/6・「おしゃれイズム」

 

『カーサ ブルータス』 2020年9月号

「松本帚(ほうき)」の特集でした。夏に僕の地元に来ていたみたいです。なんだか嬉しい出来事でした。

 

9/10

VS嵐のダンス時計対決で結果を残せなかったのが、僕はとても悔しいのですが、かしゆかも、内心悔しかったんじゃないのかな?

 

9/12・「THE MUSIC DAY」

 

9月16日・シングル『Time Warp』発売

 

9/18・Mステ


9月21日・POP FES開催

 

「粒」と呼ばれたのも懐かしい。

長くなるので、詳細は省きます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

9/21・CDTVライブ

 

9/22~ リアル脱出ゲーム 開始

 

『カーサ ブルータス』 2020年10月号

 

10/23・『Perfume COSTUME BOOK 2005-2020』発売

 

11/1 ・SONG OF TOKYO FESTIVAL 2020

 

『カーサ ブルータス』 2020年11月号

 

11/18・「Perfume Closet」第5弾 発売開始

 

11/25・ベストアーティスト2020

 

11/26・Tokyo Super Hits Live 2020

 

『カーサ ブルータス』 2020年12月号

 

12/21・CDTV ライブライブ クリスマスSP

 

・・・・・・・・・

 

ざっと、1年振り返るつもりが、かなり長編になりました(笑)

 

活動自粛期間があったので、例年より活動していない印象でしたが、周年のイベントが沢山ありましたね。

 

「燃えるような行動をする」には、制約の多い1年でした。

 

 

32歳の目標的なものは、「最後までやってみる」だそうです。

 

 

凝る人ですから・・・。

何をするのか。

どこまでやり切るのか、楽しみにしています。

 

そのお姿を応援し、行く末をニコニコと見ていられたら幸せです。

 

あらためて、

誕生日おめでとうございます!

 

健康で、充実した一年になりますように。

本日は、お日柄も良く、

メジャーデビュー15周年 

おめでとうございます。

 

合わせて、結成20周年 

お祝い申し上げます。m(__)m

 

 

2005年9月21日

1st シングル 『リニアモーターガール』発売。

(オリコン ウィークリーチャート 99位)

 

 

今日の日を楽しみにしていました。

みんなでフェスを楽しみましょう。

 

 

 

ところで、

20周年となる、Perfume(ぱふゅ~む」)が結成した日と、のっちが加入した日は特定されていませんが、ある程度の絞り込みはできるので、この機会に振り返っておきましょう。

 

 

* あ~ちゃんと かしゆかが、某ダンススクールの体験レッスンで出会ったのが、小学校4年生の時だというので、1998年~1999年初頭のことでしょう。

 

* 3人が、アクターズスタジオ広島に入学したのが1999年の春。

 

* スクール内ユニット「Y.A.Y」結成。(時期不明)

* 「ぱふゅ~む」(別表記:ぱふゅ→む)が結成(改名)されたのが、2000年春。

 

 

2000年春のASHの発表会の様子が、最古の動画として残っていますので、練習や衣装の制作に要する期間を考えれば、2000年初めには3人のユニットが結成されていたのではないかと推測されます。

 

2000年5月・広島フラワーフェスティバル J-PHON DACE BATTLE

 

2000年夏・JAPAN DANCE DELIGHT VOL.7 中国大会

 

2000年夏・

のっちが「N.Y.体験レッスン・Amuse Audition 2000」広島地区大会にてグランプリ獲得。

 

2001年初夏

 

河島さんの脱退と、のっちの加入。
 
2001年夏・BSフジ音楽番組「club TK」出演
 
・・・・・・・・・・
 
 
偶然か、必然か。
物語は、いつの間にか始まっていたんですね。
 
今、この場に立ち会える幸せに感謝しましょう。
 
改めておめでとう。
そして、続けてくれてありがとう。

9月20日は、のっちの誕生日です。

32歳 おめでとうございます!!

 

 

31歳の目標は、「甘えない!」と書いていました。

 

 

「しっかり30代の大人として振る舞わなければいけないんだってちょっと前から思ってて。そう…だから、年齢に甘えない。本当に、どんどん年下の人も増えていくし、ちゃんとこう大人として振る舞わなきゃいけないなと思ってます。だからそれが、活動の面でも普段の面でも…マネージャさんもどんどん若くなっていくし…(笑) ちゃんと大人の立ち振る舞いができるように、今年はがんばります!」
(Perfume LOCKS!2019.09.16)

 

 

・・・・・・・・・

 

この1年を簡単に振り返ると、

 

"Refarme 2019"

 

『再生』

 

紅白。

 

ディズニー・デラックス

 

ドームツアー

 

『Challenger』MV

 

ソロ企画の開始。

 

 

その後、

コロナ禍で活動自粛を余儀なくされましたが、

 

 

リモートの期間には、しっかり機材担当を務め、

 

 

ちゃっかり、ゲーミング環境を整えたようです。

 

 

自粛解除後は、

 

 

テレビ出演に励み、

 

 

周年企画に勤しみ、

 

 

新曲リリースも無事終えました。

 

・・・・・・・・・・・

 

1年前に想像していた場所とは違う現実に僕たちはいるけれど、のっちさんは、しっかり、逞しく成長されているように思います。

 

特に、ソロ企画を始めたのが良かったですね。

僕もゲーム好きなので、欠かさず読ませてもらっています。

のっちは独特な文才もあるので、それも徐々に披露してくれるんじゃないかと期待していますヨ。

 

 

ちなみに、2020年の目標は、「進」でしたね。

 

 

「しっかり30代の大人として振る舞わなければいけない」

その向上心は素晴らしいけれど、時には肩の力を抜きましょう。

 

自分に甘えないという”自律”は大事だけれど、頼れる大人や友達に、甘えてあげるのも良いなあと思うのです。

 

 

 

のっちは昔から優しいから・・・。

本当は、人に甘えるのは下手かもしれないね。

 

・・・・・・・・・・

 

脱線しましたm(__)m

 

改めて、誕生日おめでとうございます。

そして、いつも、元気をくれてありがとう!

 

ファンには、思いっきり甘えていいからね。

頼れよってことさ。

話題の”お手軽!「P.T.A.」検定2020”やってみました。

 

基礎編は一発OK。

応用編は4問間違えました。

 

おかげで、5年前の苦い記憶が蘇りましたよ。

 

 

 

 

屈辱の歴史・・・。

いつかは書かねばならないと思っていました。

 

 

わたしは「ぱふゅ」でした。

ガーン!(楳図かずお風に)

 

 

2015年の「P.T.A.サミット」

 

参加できるのは、「P.T.A.」検定の成績上位500名のみ。

(その後、1000名に拡大)

戦いは90点台後半で、それも時間勝負になるだろうと予想されていました。

 

 

僕も、そこそこ自信はあったんです。

YouTubeで見られるPerfume関連の動画を、検索可能な限り見終えていましたし、過去のラジオ番組もおおよそ聞き終わっていましたし、メンバーブログも全て読み、有名ブロガーさんの過去記事も何人か読み終え、出版物もかなりの数を読んでいたつもりでした。

 

上位500名は無理でも、90点は取れるだろうと思っていたんです。

もちろん、9月21日は休みを取っていましたよ(笑)

 

 

それが、屈辱の68点。

わたしは「ぱふゅ」だったんです。

ガーン!!!(楳図かずお風に)

 

敗因は、コスメ、ファッション関連の問題がさっぱり分からなかったこと。メジャーデビュー前の問題に弱かったこと。

時間勝負だと思ったので、回答はとにかく早く答え、見返しはしませんでした。

そして、だめもとで選んだ選択肢もことごとく外し、O-WESTは夢と消えたのです。

 

・・・せめて、「ぱーふゅん」になりたかった。

 

(「ぱーふゅん」でも合格した人がいたので、合格ラインが予想よりかなり低かったようです。時間いっぱい粘れば良かったかな~)

 

は~~~~~。(深いため息)

 

 

 

 

興味のある方は、まだ問題が残っていますから挑戦してみて下さい。

 

 

ちなみに、メンバーの当時の結果は、

のっち  82点
かしゆか  74点
あ~ちゃん  68点

だったようです。

 

 

・・・久しぶりにやってみたけど、マニアック過ぎますw