こんにちは。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

このブログは

過去の事を振り返りながら

現在進行形の事も書いてます。

 

過去の怪我や病気のことでご心配いただいて

メッセージをいただくこともあり

当時1人で我慢し、諦めていた事を思うと

とても嬉しく思います。

ありがとうございます。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

今年、次男は19歳になりました。

まだ次男が小学校に上る前

子供達を連れてバス旅行に参加した時の話です。

 

1日で坐骨神経痛に①~楽しい遠足?

1日で坐骨神経痛に②~超不機嫌な夫

1日で坐骨神経痛に③~激痛

1日で坐骨神経痛に④~整骨院でたしなめられる夫

1日で坐骨神経痛に⑤~コルセット様

1日で坐骨神経痛に⑥~ついに足にきた

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

腰を痛めて3日目の朝。

起きてはじめて左足が動かない事を知った私

 

 

結局夫には頼めず

父に整骨院への送迎を頼むことに

 

 

昨日は歩きにくかったけど

左足は動いてたよな・・・?

何で3日も経ってから足が動かなくなるんだろう?

 

 

そんな事を思いながら

整骨院に入った。

 

 

左足が動かないので父に支えられながら診察台へ向かう。

 

 

「やっぱり足の神経まで来ていましたか・・・。

指先まで感覚ない感じですか?」

 

先生はそう言って、腰から左足のつま先へつながる部分を

少しずつずらしながら刺激していく。

 

「どうですか?何か感じますか?」

 

 

「先生、どこか押してますか?」

 

 

「はい、痛くない程度に押してますので感じたら言ってください。」

 

 

「何も感じませんえーん

 

 

右足も同じ様に刺激を与えていく。

右足は異常なし。

 

 

「先生、腰を痛めただけなのに何で足が動かなくなるんですか?

これって、治るんですか?

又歩けるようになるんですか?」

 

 

 

先生が念入りに検査しているのを見て

はじめて事の重大さを認識していた。

 

 

「足は腰からつま先まで1本の太い神経が通っている。

そして、先日腰を痛めた際、左足の神経に繋がる根本の部分にかなり大きな炎症がおきていた。

その炎症が徐々につま先まで進んでいき、神経が麻痺してしまった。」

 

「今回はかなり重症だけど、気長に治療していったら治るから。

神経の麻痺が腰から太もも、ふくらはぎ、つま先へと進んでいったのと反対に

治る時はつま先から腰へ向かってしびれがとれていくからね。」

 

そんな感じの説明を受けた。

 

 

 

治療は炎症をおこした腰部分をひたすら冷やして炎症を鎮める

まだまだ腰の中は熱をもっているそうで

刺激を与えるような治療はできないとのこと。

 

 

それでも熱をとってもらい湿布をするだけでも

かなり軽く感じる。

 

 

 

コルセットをしてもらうと

腰に不安なく真っ直ぐ立つことができた照れ

 

 

そして、

今日からは松葉杖も貸してもらった。

 

 

 

今朝整骨院に来た時は一歩もおぼつかなかったのに・・・

松葉杖があると難なく歩くことができた照れ照れ

 

 

「太ももの方まで神経が戻るまで待たなくても

足先部分の感覚が戻ってきたら松葉杖に頼らなくても

歩く位はできるようになるから暫くの辛抱ですよ。」

 

 

 

先生にそう言っていただいて

不便ながらも希望を持って家路に着くことができた

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

1日で坐骨神経痛に①~楽しい遠足?

1日で坐骨神経痛に②~超不機嫌な夫

1日で坐骨神経痛に③~激痛

1日で坐骨神経痛に④~整骨院でたしなめられる夫

1日で坐骨神経痛に⑤~コルセット様

1日で坐骨神経痛に⑥~ついに足にきた