こんにちは。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

このブログは

過去の事を振り返りながら

現在進行形の事も書いてます。

 

怪我や病気のことでご心配いただいて

メッセージをいただくこともあり

当時1人で我慢し、諦めていた事を思うと

とても嬉しく思います。

ありがとうございます。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

今年、次男は19歳になりました。

まだ次男が小学校に上る前

子供達を連れてバス旅行に参加した時の話です。

 

 

1日で坐骨神経痛に①~楽しい遠足?

1日で坐骨神経痛に②~超不機嫌な夫

1日で坐骨神経痛に③~激痛

1日で坐骨神経痛に④~整骨院でたしなめられる夫

1日で坐骨神経痛に⑤~コルセット様

1日で坐骨神経痛に⑥~ついに足にきた

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

 

コルセットを巻いてもらって

腰が安定していたら

歩くことができるようになった

 

 

この調子だと

整骨院にも自分で通えると思って

夫にこれ以上送迎を頼むことはしなかった

 

 

 

翌日

布団から体を起こし、立ち上がろうと

 

 

 

 

座ったまま右足を引き寄せ

左足も曲げて立ち上がろうとするけど

左足が動かない

 

 

・・・

 

 

???

 

 

 

左足を曲げて・・・???

 

 

 

左足に自分の意思が伝わってないえーんえーんえーん

 

 

整骨院の先生がおっしゃってた

神経の話

 

 

このことだったの???ゲッソリゲッソリ笑い泣き

 

 

足の指を曲げようと思っても

曲がらない

 

 

急いで子供達を呼んで

足をつついてもらう

何も感じないえーんえーんえーん

 

 

うそ~

いつもの腰痛のように

整骨院に暫く通ったら治るパターンじゃないの?!

 

 

昨日一安心した

生活全般のこと

何とかなるは一瞬で吹き飛んだ

 

 

夫にはもう頼めない

けど、歩けない

 

 

近くに住む実家にここでSOSを出す気になった

実家は飲食店をしているので

両親とも忙しく、頼りにいくことは避けていた

 

 

自分だけなら

我慢して日々過ごせるけど

子供達を学校に行かせないといけない。

食事や洗濯も・・・

 

 

お店の準備がはじまる前にと

急いで電話をして父に整骨院に連れて行ってもらう

 

 

この頃、夫のモラハラぶりは実家には言ってなかったので

夫がこんな状態の娘をおいて仕事に出かけてることを

疑問に思ってたみたい

 

夫には昨日連れて行ってもらったし、

足が動かなくなったのは今日だから

急に頼めなかった・・・と

 

 

 

それでも納得していない父だったが

男性同士、仕事の都合がつかないのだろうと

そこは深く追求してくることはなかった。

 

 

整骨院に行く車中で

 

困ってることはないか?

遠慮せんと何でも言ってくれたらするから

 

 

そう聞かれて

ホントだ!無意識に行動してたけど

昨日からずっと困ってばっかり・・・

 

 

 

夫に整骨院に連れて行ってもらうだけでも

散々文句を言われ、迷惑がられていた。

これ以上俺に頼み事してくるな!!的なオーラを出しながら

お前の仕事は俺には関係ない

自分で責任取れと言わんばかり

 

 

 

 

自分が腰が悪くなり

今度は足が動かない・・・

 

子供達がいなかったら

ただ腰や足が治るのだろうかと不安で心配して落ち込む所だけど

今はそれどころじゃない

 

 

家事ができない

買い物に行けない

子供達の用事ができない

 

 

どうしよう・・・

 

 

 

その事で頭がいっぱいだった。

 

 

 

父の言葉を聞けて救われた気持ちだった

 

 

泣きそうになりながら

 

とりあえず、食料品を買いに行きたいと言うと

父は私を整骨院へ送り、診察が終わるまでにスーパーで買いものを済ませ

自宅まで送り届けてくれた

 

 

次男の送迎も暫くは行ってくれることに。

 

 

朝、送りは夫が行ける時間帯だけど私に頼まれないから行かないスタンス。

私も頼んでもその後のモラハラ攻撃を思うと頼みたくない。

 

 

夫が送迎する方がよほど簡単なのだが

父に頼むことになった。

 

 

 

 

改めて自分の父の優しさに身にしみる。

父は頼まれた事を喜んで当たり前のように何でもしてくれる

それは私が娘だからじゃなくて

母に対しても同じ

家族以外に対しても。

 

 

頼まれたら気持ちよく手伝ってくれる

頼んだ相手が気を使わないように配慮して。

 

 

夫は

家族が困ってることを助けるのがそんなに嫌なのか?

損だと思っているのか?

 

 

しばらく通院、送迎、買い物は父にお願いすることになり

一安心。

 

 

自分の体が治るかなんて考えもしない。

 

 

夫は私の困りごとなどまったく関係ないようで

私に 何か困ってるか?

なんて聞いてくることもなく

 

 

足が動かないと言ってるけど

子供の送迎もできてる

食事も毎日できてる

 

 

大したことなかったじゃん

会社に遅刻していい迷惑だったわ

で終わっているようだった。

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

1日で坐骨神経痛に①~楽しい遠足?

1日で坐骨神経痛に②~超不機嫌な夫

1日で坐骨神経痛に③~激痛

1日で坐骨神経痛に④~整骨院でたしなめられる夫

1日で坐骨神経痛に⑤~コルセット様

1日で坐骨神経痛に⑥~ついに足にきた