ようやくショップの商品が入荷しました。

ウチは零細ショップなので、
他さんと比べると全然たいしたことないですが、
それでも、一度に入荷した量としては過去最高!
重い商品のため、玄関から入れると大変なので、縁側から運び込みました。
ここから移動させるのも厄介なので、
今日は、このまま縁側で仕事しよう(苦笑)

これから、全部にタグやラベルをつけ、
宅配用の梱包をして…なんだか、気が遠くなります。

昨日の空手の稽古のとき、妹にこの週末に助っ人を頼んだら、
快く引き受けてくれたのですが、
その直後に、単身赴任の旦那さんがTELがかかってきて、
「明日、帰る」って。
そのため、妹の手が借りられなくなってしまいました(涙)

これ全部、一人でやるのか…(タメ息)
子どもたちに手伝わせるのは、ちょっと難しいし…。
(多分、一人でやるほうが早い・苦笑)

目標は、月曜日に、昨日までの予約分の発送を全部終わらせること!
できれば、今日以降の予約も一緒に月曜発送!
できるかなぁ?

この週末にたくさん予約をいただいたら、
欠品しちゃう可能性もあるけど。


私は、娘が友達の家に泊まることに反対しているのに、
「ウチに泊まりなさい」と言うのは、すっごい矛盾。

親しくもない方の家に、娘がご厄介にならざるを得ないのなら、
いっそのこと全部、私が引き受けるほうが良い、という考えからなのですが…。
あと、全員にOKが出るはずはないと
タカをくくっていたというものあるのだけど。

でもねぇ、
私がこんなことを言っちゃったせいで、
お家の人に「ダメ」って言われた子は、悲しい思いをするよね。
娘がそうだったのに…。

それに、私自身も大きな矛盾があることが分かっているので、
どうしても許せない。
勢いであんなこと言っちゃったこと、後悔しました。

どうしよう。

…やっぱり、娘ともう一度ちゃんと話し合って、
あの話はなかったことにしてもらおう。
そう考えながら、娘の帰宅を待っていました。



そしたら、友達の○○ちゃんと一緒に帰ってきました。
○○ちゃんは娘と一緒にピアノの連弾をするので、
ウチで二人で練習してから、レッスンに出かけるのです。

○○ちゃんのお母さんは、
最初に「ウチに泊まっていいよ」とおっしゃった方。
これはちょうどいいと思って、まず○○ちゃんに聞いてみました。

「○○ちゃんのお母さんは、本当に、お友達が泊まってもいいって言うの?」
「うん」
「じゃあ、○○ちゃんがお友達の家に泊まりに行くのは?」
「それはダメ」

え?
それじゃ、私と同じじゃないの!?

考えてみれば、
土曜日の、連弾の特別レッスンは、
二人を車で送って行かなきゃならないのですが、
「私の方が近いので、○○ちゃんが家まで来てくれたら、送り迎えしますよ」
と私が言っても、
○○ちゃんのお母さんは、「今回は、私が…」って、
送り迎えが交互になるように、わざわざ娘を迎えにきてくださるような方。

そっか~。それなら納得だわ。
娘のことで、他人に迷惑をかけたくない…。
多分、私と同じようなことを考えてらっしゃるんだ!

…という訳で、
お泊まり会は『全員OK』という条件が満たせないので、お流れです。
娘たちも、どう頑張っても、
二人一緒にお泊まりすることができそうもないので、断念したみたいです。

でも、それとは別に、
私自身も、娘と○○ちゃんに説明した上で、
ウチでのお泊まり会をOKしたことを、撤回しました。

これで、一件落着…かな?



どうも、パソコンで仕事してると、右手の調子が悪い…
なんだかプルプル震えてきちゃって…。

何のことはない、
最近すっかりバトミントンにハマってしまった息子に、
2日連続でつきあったせいなのですが(苦笑)

…それは、さておき


昨日、「みんなとお泊まり会したい!」と
あれだけダダをこねた娘ですが、
今日は、みんなとケンカ(?)したらしく…。

話によれば、みんな逃げたり隠れたりして、娘をのけ者にしたとか。
それで、ムッとして帰ってきたようです。
う~ん、ちょっとふざけすぎただけのような気がするんだけど…。

よくあるでしょ?
誰か一人をターゲットにして
「○○から逃げようぜー!」なんて、からかうこと。
感心できる遊び方ではないけど…。
(下手すると、イジメにエスカレートする可能性もあるし)

で、「□□ちゃんだけ、お泊まりしてもいい?」だって。
今日、イジワルした子は泊めてあげないのだと。

あほくさ。

何か、勘違いしてませんか?

娘には何度も言ってるけど、
私は、友達の家にお泊まりすることには反対なんだから。

だいたい、□□ちゃん一人だけじゃ、意味がないのよ。
□□ちゃんのお母さんは、
大人が一緒なら泊まっても良い派だそうで…。
(親同士の面識が、全くなくてもそうなのかなぁ…?)



うーん、でも、やっぱり…
何かと難しいお年頃だわね。



娘は5年生になってから、
近所の仲の良かった子とクラスが離れてしまい、
そのためもあって、新しいクラスに新しい仲良しさんができました。
それはそれで良いのですが、その子たちの家はちょっと遠いです。
あちら側の方が、友達の家が近くにたくさんあるので、
ウチに遊びにくるよりも、遊びに行くことが断然多く、
娘の仲良しさんの中には、私には顔と名前が一致しない子も…。
お家の方とお会いしたこともないし、お家がどこにあるのかも分かりません。

最近困っているのが、
仲良しグループの中で勝手にいろんな計画を立てちゃって、
「行ってもいい?」って聞いてくること。
その計画というのは、「○○ちゃんちでお泊まり会する」だとか、
「バーベキューする」だとか、「(自力で行けない)プールに行く」だとか、
どう考えても、子どもだけでは実現できないようなことばかり。

子どもが勝手に計画して、盛り上がっているだけでしょうけど、
「行っていい?」と聞かれたら「ダメ」と答えます。
どう考えても、お友達の誰かのお家の方に
大きなご迷惑や負担がかかることばかりだからです。
でも、もしかしたら、子どもにねだられて、どなたかが
「じゃあ、ウチに泊まれば?」「プールに連れて行ってあげる」
なんておっしゃるこども、あるかもしれない。

私としては、いくら子ども同士が仲良しでも、
私から見てほとんど知らない方に、そんなご迷惑をおかけするのは申し訳ない。
だから、「ダメ」って言います。
よっぽど、家族ぐるみで親しくおつきあいしているような方なら
OKって言うかもしれないけど…。

最近、娘とのそういうやり取りがあまりにもヒドいです。
「○○ちゃんに、お家の人を説得してって言われたもん」
なんてことも言うので、直接○○ちゃんに、
「○○ちゃんのお家の方がいいって言っても、
 この家ではダメだから、無理に誘わないでね。
 娘が悲しい思いをすることになるから」
と言ってみたのですが…結局、何も変わらず(タメ息)

昨晩も、
「○○ちゃんのお母さんが、泊まっていいって言ってるし、
 みんな泊まるのに、何で私だけダメなん?」と、暴れる始末。
泊まっていいっていうのは、多分本当なのでしょう。
でも、ウチの娘以外みんなOKってのは本当なの?
ご近所の仲良しさんばかりなのかもしれないけど、
だいたい、男の子も混ざってるよ?
私から見たら、全くありえない話です。

とにかく、昨晩は、もう収集がつかず、
私もどうしていいか分からず、半分ヤケで、
「じゃあ、全員、ウチにつれてきて泊まりなさい。
 ただし、誰か一人でもお家の人にダメって言われたら、この話は無し!」
ということにしました。
全員OKは、ありえないという前提での話です。
お泊まりしたい子たちの中で、親御さんと面識あるのは一人だけです。
普通、子どもが友達の家に泊まりに行きたいと言ったとき、
その親とまったく面識がなくても、子どもを泊まらせに行かせるもの?
各家庭での考え方が、あるのかもしれないけど…。

もしかしたら、私がこんなことを言ったことを、
迷惑に感じる親御さんもいらっしゃるかもしれないなぁ。
そうだったら、申し訳ない。
正直、私は、○○ちゃんのお母さんが泊まっていいとおっしゃったことに、
困惑したので…。


結局、3日続きで100均に行き、
昨日買えなかったフェンスを買ってきました。

花壇はこんな感じになりました。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-花壇

本当はもう少し背の高いフェンスの方が良かったのですが、
背の高いものは短いので、
4個買わないと花壇いっぱいにならなくて…。

後ろのワサワサしているのがランタナです。
本当は引っこ抜くはずだった、去年の茎や根っこが生きていたので、
そのままにしておいたら、もう、真夏の勢いで茂っています。
かなり広い花壇なのに、その端まで根っこが張っていたので、
去年とは、格段にパワーが違います。

ちなみに、去年、苗を買ってきて植えたものですが、
去年は7月中旬でも、まだこんな状態(↓)でした。
後ろにちょっとだけ見えるのがランタナです。



これがこの後、だんだん生い茂り、
手前のサフィニアを覆い尽くして枯らせてしまったので、
今年は、フェンスで防ごうっていう訳です。

しかし、今後がちょっと恐ろしいわね、このランタナ。
どこまで大きくなるんだろう…?
途中で、カットしないとダメかもね。



昨晩、息子の空手の稽古から帰ってくると、
娘がいるはずなのにリビングが真っ暗でした。

よく見ると、私の仕事部屋の電気がついていたので、
部屋に行ってみると、
娘が一生懸命に本を読んでいました。

読んでいたのはこの本。

脚本家という生き方/小林 雄次


わざわざ版元から取り寄せたのに、
忙しい時期に届いたので、届いたときの封筒に入れたまま、
長い間そのままになっていました。
正直言うと、その存在も忘れかけていました(ゴメンナサイ)

先日、ようやく発掘したので全部読んで、
本棚に立てておきました。

娘は、おおかた、
このかわいいイラストに惹かれて手に取ったのでしょう。

そんなに難しい本ではありませんが、
小学生が読むには、分かりづらい世界じゃないかなぁ。
それに、子ども向けの本じゃないので、読めない漢字もたくさんあるはず。

なのに、「ママ、この本貸して!」
と、持っていってしまいました。

意外や意外!

本文を10ページ程度読んでありましたが、
(しおりが挟んであった)
何が娘を引きつけたのでしょう?
…っていう書き方をすると、筆者に失礼でしょうか?
でも、やっぱり、子ども向けの本ではないと思うので。

私はこの本、
私もクリエーターの端くれとして、共感できる部分が多かったです。
全然違う職業なのですが、
同じようなことを思いながら仕事されてるんだなぁ…って。
あとは、私が好きな世界に関わる仕事をされている方なので、
裏話的な部分も興味深く読んだんですけどね。

娘にはそのどちらの面もないので、
この本をどういうふうに読むのでしょう?
ちゃんと読んだら、きっと私とは全然別のことを感じるのでしょうね。



昨日の公園の帰り、100均ショップに寄ってきました。
息子が保育園に寄付(忘れたまま卒園)してなくなった飼育ケースと、
お隣さんの家の屋根に乗っかって、
取れなくなったバトミントンの羽を買うためにです。

でも、残念ながらバトミントンの羽は置いてありませんでした。
どこかの100均ショップで見たんだけどなぁ…。

せっかくなので、店内をブラブラしていたら、
ガーデニングコーナーで、
手頃な花壇のフェンス(ラティス?)を見つけました。
最近、ランタナが急に大きくなっちゃって、
手前に植えてあるアズーロコンパクトの上に覆いかぶさってきたので、
このフェンスでガードしてあげよう!
2つ買うと、長さがちょうど良さそうに見えたのですが、
念のため1つだけ買って、家で確認することに。

そしたら、やっぱり2つでちょうど良い感じでした。

それで、今日のお買い物のついでに、
同じ100均ショップ系列の別の店舗に寄ってみました。
こっちのお店の方が、昨日のお店より、大きい規模です。

なのに…
ガーデニングコーナーにはいろんなフェンスが大量にあったのに、
昨日見かけた別のフェンスと同じものも、ほとんど揃っていたのに、
昨日買ったのと同じものは、ありませんでした(涙)

でも、バドミントンの羽はあったよ。
5個入り105円♪
だから、行った甲斐はあったけど…。

しょうがない、
近いうちにまた、昨日のお店に行ってこよう。



今日はちょっと曇っていて、
たま~に、気まぐれのように雨粒が落ちてくるぐらいのお天気。
週間天気予報も、ずっと雨マークなしという、
本当に梅雨入りしたの? っていうお天気です。

でも、本格的に梅雨入りしたら無理だし、
梅雨明けして暑くなってからも無理なので、
今日はお弁当を持って、近くの大きな公園に遊びにいきました。
もしかしたら、もう、秋まで公園には行かないかもしれないし。

ちょっと湿度は高かったのかもしれないけど、
涼しくて過ごしやすい日でした。

少し風があったけど、無理矢理バトミントンしたり(笑)、
私がキックボード、子どもたちは走って公園を1周したり、
遊具で遊んだり(私は見てるだけ)して、
まったりと過ごしてきました。

しばらく行かなかったら、
公園の遊具が一部、別のものにかわっていてビックリしました。
最近よく見かける、プラスチック製(?)の、カラフルな原色使いの、
幼稚な雰囲気の遊具になってました。
そういえば、別の公園の遊具も、
去年、このタイプのものに交換されていました。

この場所に以前あった遊具は、
巨大なコンクリート製のトンネルの中に、
大きなジャングルジムが、斜め45度にはめ込まれていて、
巨大な秘密基地、あるいは要塞のような雰囲気でした。
でも、ちょっと難易度が高いので、
子どもたちが遊んでいるのを見ていると、ハラハラしました。
だから多分、『危険』と判断されて、撤去されたのでしょうね。

その近くに、鉄パイプをチェーンでつないだ、グラグラ橋もあるのですが、
橋の両側に『入るな危険』の黄色いテープが渡されていました。
吊り輪状の遊具も、撤去されていました。
パイプの輪っかをつなげたものを、高い場所まで登っていく遊具も撤去。

ここ数年、公園の遊具での事故がたびたび起こっているので、
危険と思われる遊具の撤去、交換が進んでいるようですね。

でも、どこもかしこも、
あの難易度の低い、カラフル遊具になっちゃうのはどうなんだろう…って思います。
個人的には、このタイプの遊具は嫌いです。
何ていうか、けばけばしくて、押し付けがましくて、
ロマンがないというか、冒険心がかき立てられないというか…。
確かに、プラスチック製だと、そんなに硬くないし、
丸みを帯びた形状にしてあるので、ぶつかってもそんなに危険じゃない。
全体の高さを押さえ、滑り台も短くし、段も低くして、
安全を重視した造りになっています。

だけど、こんな遊具ばっかりになっちゃうと、
ちょっと大きくなったら、
公園には行かなくなっちゃうんじゃないかなぁ?
どう見ても、つまらないもの。
実際、ウチの子どもたちは、
初めてだったので、ちょっと試してはみたものの、
その後は、見向きもしなかったし…。

ちょっと難しいもの、ちょっとスリルのあるものも、
ある程度の年齢の子どもたちには必要。
それを危険だからと遠ざけていたら、育たないものがあると思います。

とはいえ、
もし、公園の遊具が原因で子どもが怪我をしたとしたら…と思うと、
反対もできないんですけどね。

難しい問題ですね。




外がうるさい…。
この時期のあの鳴き声は、ちょっと不気味。
ときどき ギャギャギャって争ってます。

あ、書いてるうちに、
ちょっと遠くに行っちゃったみたい。

よかった…。



私の運営しているネットショップが、
ようやく始動しました。

今年の商品の予約受付開始と同時に、リニューアルする予定で、
2週間ぐらい前にはリニューアル用のページは完成していたのですが、
サーバー移転手続きで手間取っちゃって…。
ちょっとややこしい手続きをしなきゃならないのに、
ちゃんと説明を読んでいなかった私のミスです(苦笑)

余裕を持って『6月10日頃オープン』と告知していたのに、
間に合わなくて『6月15日頃オープン』に変更して、
実際には本日(6月13日)、リニューアルオープンできました。

電話やメールでの問い合わせもいただいていたので、
なるべく早くオープンさせたかったのですが…。


今年は、去年よりは商品の数は確保できるはずですが、
全国的に品薄傾向があるようで、
売る側の私よりも、お客さまの方が危機感を持っていらっしゃいます。
だから、商品がたくさんあっても
もしかしたら、また早くに完売してしまうのかも?
これは、蓋をあけてみないと分からないなぁ。

でも、たくさん、注文が来るといいな♪


追記------------------------------------------

オープン後、2時間ほどで、1件目のご注文~♪
常連さんではない方ですが……ずっと、チェックしてくださってたのでしょうか?
幸先のいいスタートです。