私は、娘が友達の家に泊まることに反対しているのに、
「ウチに泊まりなさい」と言うのは、すっごい矛盾。

親しくもない方の家に、娘がご厄介にならざるを得ないのなら、
いっそのこと全部、私が引き受けるほうが良い、という考えからなのですが…。
あと、全員にOKが出るはずはないと
タカをくくっていたというものあるのだけど。

でもねぇ、
私がこんなことを言っちゃったせいで、
お家の人に「ダメ」って言われた子は、悲しい思いをするよね。
娘がそうだったのに…。

それに、私自身も大きな矛盾があることが分かっているので、
どうしても許せない。
勢いであんなこと言っちゃったこと、後悔しました。

どうしよう。

…やっぱり、娘ともう一度ちゃんと話し合って、
あの話はなかったことにしてもらおう。
そう考えながら、娘の帰宅を待っていました。



そしたら、友達の○○ちゃんと一緒に帰ってきました。
○○ちゃんは娘と一緒にピアノの連弾をするので、
ウチで二人で練習してから、レッスンに出かけるのです。

○○ちゃんのお母さんは、
最初に「ウチに泊まっていいよ」とおっしゃった方。
これはちょうどいいと思って、まず○○ちゃんに聞いてみました。

「○○ちゃんのお母さんは、本当に、お友達が泊まってもいいって言うの?」
「うん」
「じゃあ、○○ちゃんがお友達の家に泊まりに行くのは?」
「それはダメ」

え?
それじゃ、私と同じじゃないの!?

考えてみれば、
土曜日の、連弾の特別レッスンは、
二人を車で送って行かなきゃならないのですが、
「私の方が近いので、○○ちゃんが家まで来てくれたら、送り迎えしますよ」
と私が言っても、
○○ちゃんのお母さんは、「今回は、私が…」って、
送り迎えが交互になるように、わざわざ娘を迎えにきてくださるような方。

そっか~。それなら納得だわ。
娘のことで、他人に迷惑をかけたくない…。
多分、私と同じようなことを考えてらっしゃるんだ!

…という訳で、
お泊まり会は『全員OK』という条件が満たせないので、お流れです。
娘たちも、どう頑張っても、
二人一緒にお泊まりすることができそうもないので、断念したみたいです。

でも、それとは別に、
私自身も、娘と○○ちゃんに説明した上で、
ウチでのお泊まり会をOKしたことを、撤回しました。

これで、一件落着…かな?