ウルフェスにはオープンからラストまで、
ず~っといようと決めてました。
実際、昼食で出た以外は会場にいたのですが、
これがなかなか大変で…(汗)

うちの子たち、
ヒーロー達がグリーティングに現れても、
全く興味がないのです。
無邪気なチビッコたちが、
握手や写真撮影を楽しんでいるのに、しらんぷり。
「ねぇ、○○○○来てるよ! 行ってみよう」
なんて、誘っても
「なんで?」と言われちゃう始末。

うううぅ…、ママは悲しい…。

さすがに、あの場所で
私とヒーローとのツーショットを息子が撮る、なんていう度胸もないし。

ふれあいステージ1回と、ウルトラPを1回見ましたが、
息子は結構楽しんでましたが、
娘はさすがにつまらないようで…。

 

あぁ、間が持たない!

そんなとき、娘が興味を示したのがクラフトコーナー。
午前中に砂絵、午後からウィンドウワッペンを作らせて、時間をつぶしました。
ここでも、制作活動にはげむのか…。
でも、息子も娘も、これがすごく楽しかったようです。
私は、子どもたちの作業を手伝いながら、
ふれあいステージを覗き見したり、
通路に誰か通らないかと、チェックしたり…。

なんだか、消化不良だなぁ…。

そんなとき、途中で合流した友人の「写真撮りましょう!」という提案で、
ヒーローと写真を撮ることに。
ラストのライブステージ中だし、もう夕方近いのでお客さんも少なくなっていました。
今がチャンス!

最初、マックスを捕まえよう…と思ったのだけど、
その向こうにアグルの姿が見えたので、急遽ターゲット変更!(笑)

 「アグルー! 写真いい?」
 って声をかけるのに、すごーく緊張(苦笑)
 ウルトラマンスタジアムのヒーロー達だったら、
 まだ大丈夫なのですが、
 よそんち(?)のヒーローは、なんだか…。
 おまけに、すごく背の高いアグルさんだったので、
 威圧感があるというかなんというか…(汗)
 しかも、なかなか気付いてくれないし。
 何度も名前を呼んで、腕をポンってやったら、
 やっと気付いてくれました。

 息子にツーショットを撮ってもらうはずが、
 「私も~!」って、ジャマが入りました(あーあ)


この写真の後、例の撮影会に参加しました。
そして、この日のラストグリーティングへ…。

続きはその4で。
この話は書こうかどうしようか迷ったのですが、
書いた上でPRをしよう!と思って、書くことに決めました(笑)

旅行に出る前日のブログに、
『2日目:ウルトラマンフェスティバル(←実は、特典付き・笑)』
と書いたのですが、この『特典』の内容がこの写真です。



さっきまで、戦っていた戦士たちと一緒に、
さっきまで、戦士たちが戦っていた場所で
記念撮影させていただきました。

TFC(円谷プロファンクラブ)の会員限定の
「スマイル撮影会」という企画に当選したのです。

実は、キッザニアの予約の都合で、
25日にウルフェスに行くという予定は早くから決まっていたのですが、
その時点で、このイベントは発表されていませんでした。
日程がバッチリ合ったのは偶然です。
しかも、しっかりちゃっかり当選です(笑)

GWのプレミアステージのときといい、今回といい、
TFCさんにはいろいろとお世話になっちゃって…。
ホントにありがとうございます。
(あと、自分のクジ運にも感謝!・笑)

TFCでは他にもよく、会員向けのいろいろな募集がかかっています。
興味のある方は、会員になられては? …とPR(笑)
サイトはこちらです。  →TFC(円谷プロファンクラブ)


話を戻して…

この手の撮影会は、以前はウルトラマンスタジアムでもやってたのですが、
今はありません。(いつか、復活させてほしいなぁ~)
だから、すごく、久々な感覚でした。
しかも、場所が場所でしょ?
神聖な場所に立ち入るような気がして(大げさ?)、緊張しました(苦笑)

 

撮影前に息子が、
「僕、撮る~♪」と、撮影する気満々でビックリ!

それだけは、やめてー!

「だめっ!あの上で、みんなで撮るのっ!」
って言ったら、さすがに、この撮影会はトクベツだってことが分かったらしく、
おとなしく、写真に納まってくれました(笑)

たしかに、あのシチュエーションでは
撮影のしがいがあったでしょうけどね(笑)

その3に続きます。

ウルフェスが、私にとっては今回の旅行のいちばんの目的地でした。
「キッザニアに行くの~!」って周囲の人々に言いながらも、
宿泊地は池袋にしましたから(笑)

ライブステージの良い席の指定券を取るのに、
何時に行ったら良いか見当もつかなくて、9時に行ってみたら、4家族目でした。
ちょっと早すぎた?(笑)
これなら初回のステージでも1列目を取れるよな~と思いながら、
予定通り4回目のステージを取ったのですが、
4回目のステージを希望したのは2家族目。
2番目だったおかげで、席が中央寄りにずれて、1列目のほぼセンターになりました。
わーい!!

4回目のステージを見たので、時間で言うと、もっと先の話になるのですが、
このまま、ライブステージの話をしてしまいます。

ライブステージに入ってビックリしたのは、
ステージの高さ。
高いっていう話は聞いてましたが、
こんなに高いんだ~。
そして、1列目ってこんなに近いのね。

おかげで、体の小さい息子の目の高さでは、
下の段に立つウルトラマンは
膝から上ぐらいしか見えないので、
椅子の上に正座させました。
大人の私でも、
ヒーロー達をおもいっきり見上げることになるので、
「うわ、ウルトラマン、でかっ!」


ストーリー等、詳細は省略します(ゴメンナサイ)
すっごく迫力があって(落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤした・苦笑)
かっこいいステージでした。

 

 




 ライブステージの話は、
 簡単だけど、これくらいに。

 その2に続きます。



消防博物館はもともと予定にはありませんでした。
でも、おもちゃ美術館に行くために降りた地下鉄の駅の真ん前にあったし、
閉館時間が午後5時(おもちゃ美術館は4時閉館)だったので、
ついでに寄ってみることにしました。
入館料も無料だったし(笑)



地下にはレトロな消防車がたくさん展示してありました。
見方が変かもしれないけど、デザインがすご~くオシャレです。
中には、乗ってみることができる車輛も。
ウチの子どもたちはやりませんでしたが、
消防士のコスプレ(笑)をして、記念撮影することもできます。

3階の「今の消防」のコーナーには、
現在使用されている、消防隊の装備が展示されていたり、
消火活動や、レスキューの現場のVTRがあったり、
ゲームがあったりと盛りだくさん。
息子はレスキューの道具類に興味津々でした。

でも、消防博物館に入ったのが、閉館40分前だったので、
あっという間に、閉館のアナウンスが…(悲)
他の階には別のテーマの展示があったのですが、見ることができませんでした。
じっくり見ると、軽~く半日を過ごすことができそう。
全部を見ることはできませんでしたが、なかなか楽しくて、
もうけものの寄り道でした。


8月24日、4時間以上かけてようやく東京駅に到着。
お昼を過ぎていたので、軽く昼食をとって、東京おもちゃ美術館に向かいました。
完全に私の趣味です(笑)
それに、時間もそんなにたくさんないし、初日から飛ばしても後が続かないと思って…。

美術館は廃校になった、小学校の校舎を利用して作られています。
黒板とか、蛍光灯とか、木の床とか、
かわいくて、古くて、ノスタルジックな雰囲気でした。
でも、思ったより人が多くて、あまり遊ぶことができませんでした。
それに、もうちょっと小さい子の方が喜びそう。
ウチの子どもたちは、結構冷めてました(苦笑)

 よく、プラスティックのボールが
 いっぱい入ったプールがありますが、
 これは、小さい木のボール。
 ちょっと痛いけど、気持ちいいそうです。
 しばらく、この中でまったりしたあと、
 外に出てみると、
 「ママ~、まだ、足の下に球があるみたい~」
 って、言ってました。

 他にも、
 そろばんの珠がたくさん入った大きな箱があったり、
 木でできた小さな家に、
 木でできたおままごとセットがあったり…。
 

最初に書いたとおり、
残念ながらウチの子どもたちは
対象年齢を超えてしまっていたので、
夢中になって遊ぶことはありませんでした。
 
科学おもちゃのコーナーっていったかな?
ちょっと、不思議なおもちゃを集めたコーナーは
喜んでましたが。


世界のおもちゃを集めたコーナーは私はじっくり見たかったのですが、
子どもたちはたいくつらしくて、
「もう、行こうよ~」って、見させてもらえませんでした(泣)
しょうがないし、もう、出ようかとしたときに、
クリックスというおもちゃのワークショップの部屋をみつけました。
ブロック(パズル)系のおもちゃが大好きな息子は、大喜びで作り始めました。
最初は嫌々だった娘も、いつの間にか夢中。
弟の制作を手伝うようにして、大作をつくりあげました。

 

写真にもある通り、参加者がクリックスを使って思い思いの動物を作り、
「どうぶつ王国」を作ります。
ちょうどこの日が、このワークショップの最終日。
子どもたちの作品が、このイベントの最後の作品になりました。
美術館からは、メールで、全体写真と作品のアップが送られてきました。
さっき帰ってきて、シャワーを浴びて、これから寝ます。
とっても濃い3泊4日でした。

ご報告は明日以降に。

長くなりそうです…(苦笑)


この夏の週末は、すべて外泊。
そのため、部屋の片隅には旅行バックがそのまま置かれていました。
中身の一部も、出さないままになっていました。

今日は、この夏最後の荷造りをしました。
明日から遊びにいくんだも~ん。

でも、どういうわけか、前日になって荷造りしていると
ちょっとナーバスになってきちゃって…(苦笑)
私一人で子ども二人を連れて、見知らぬ場所に遠出するのは、
何かとプレッシャーがかかります。
GWの名古屋で、「何とかなるもんだ」って思いはしましたが。

あと、楽しみがたくさんありすぎて、緊張してるってのもあります。

予定はこんな感じ。
1日目:東京おもちゃ美術館
2日目:ウルトラマンフェスティバル(←実は、特典付き・笑)
3日目:キッザニア東京(1部・2部)
4日目:未定

4日目が現時点でも未定です(汗)

もう1回ウルフェスに行きたいのですが、娘の反対にあっています。
1日経験したら、変わるかもしれませんが…。
ウルフェスに誰かゲストが来れば、問答無用でひきずって行くのですが、
今のところ予定はないみたい。

ウルトラトレインで横浜へ…っていうプランもありますが、
ウルトラトレインの運行表を見ると、その日は早朝と夕方以降しか出ていません。
前日、夜遅くまでキッザニアにいるので、翌日の早朝は厳しそう。
しかも、旅行の最終日にこのプランは、キツいかなぁ。
朝早く起きられれば、強行する?
とりあえず、運行表とロケ地マップを荷物に入れてみました。

ホテルがサンシャインの近くなので、
ウルフェスには行かなくても、
サンシャインで遊ぶ…というのが一番無難なんでしょうね。


どうか、無事に行って帰ることができますように。
楽しい思い出が、たくさんできますように。


仕事をしていたら、娘が来て、突然、
「あと、2、3曲やったら、ブルグミュラーやめちゃうんだって」と。
「ええっ!? 何で?」
「さぁ」
「じゃあ、次は?」
「ソナチネやるんだって」

ブルグミュラーの最初の7曲は順番にやっていたのですが、
その後は、飛び飛び。
先生が数曲弾いて聞かせてくれて、
その中から好きな曲を1曲選んでレッスンするという進め方をしていました。
あと2、3曲でやめるということは、半分やらないのね。

まぁ、先日の発表会で弾いた曲はブルグミュラーを超えていたし、
ブルグミュラーの新しい曲を始めても、すぐ仕上がっちゃうから、
もう、卒業してもいいっていう判断をされたのかな。

それにしても、ソナチネアルバムか…。

私も子どもの時ピアノを習っていて、
ブルグミュラーをほぼ終えるぐらいで辞めました。
その後、大学の時に、小学校教員養成過程にいたので、ピアノの授業があって、
そのときソナチネアルバム1を少しやったのです。

う~ん。

たいしたレベルじゃないので、
とっとと抜いて行ってくれないと困りますが、
いざ、追いつかれるとなると、気持ちは複雑です。

もうしばらく、優位でいたかった(爆)


昨日買って来たウルフェス2008のDVDを観ました。

普段、ウルトラのステージはライブしか観ていないので、
(自分でビデオを撮ったりもしませんし)
DVDで観るのは、どうしても、物足りなく感じちゃいます。
自分が観たライブの映像なら、生で観たときの感動が蘇って来て
観ていてもスゴく楽しいんじゃないかと思いますが…。

その場にいたら、どんなに素敵なステージなんでしょうね。
あぁ、生で観たかった。

フェニックスがすごーくすごーくかっこ良くて、
あぁ、生で観たかった。


…というわけでもないですが、来週、観に行ってきます。
表向きはキッザニアツアーなのですが(笑)

このDVDは予習です。
でも、特典映像の「大公開!ウルトラマンフェスティバル2008!」は観ていません。
多分、会場の様子なんかを紹介しているんですよね?
これは、実際に自分の目で見たいので、ネタバレ無用です。
帰ってきてから見ることにしました。


あぁ、もう、すっごく楽しみです。
楽しみすぎて、なんだか緊張してきました…(苦笑)

今日は息子の歯医者の予約があったので、保育園をお昼帰り。
でも、時間に余裕があったので、
ウルトラマンスタジアムの「ウルトラちぇんじストーリー」を観てきました。
過去2回観たものとは、ストーリーが違います。
今回主役を演じるヒーローはマックス。
え~! また、マックス?
前のストーリーでもマックス観たよ。

今回のストーリーの衣装は、前回渋めだったのにくらべると、かなり派手。
登場した時、うわっ!って思いましたもん。
頭のはちまきにはウルトラにふさわしい文言が、
着物には、あるものを模した家紋まで入っていて、
かなりこだわったコスチュームでした。

マックスはこの派手な衣装も似合うね。
遊び人風にも見えたりして?(爆)

さてさて、このマックスさんですが、
ウルトラヒーローのイメージを覆す、ありえないヒーローになっちゃいました。
前作も、かなりありえなかったですが、今回はもっとありえない~!!



ストーリーも面白いんだけど、
マックスの芝居が細かくて、上手くて、笑いっぱなし。
そして、ラストは『ドッキドキ』の展開に。
この『ドッキドキ』のマックスがまた、面白くって(爆笑)

今回のストーリーにも8パターンのエンディングがあります。
こんなありえないヒーローだけじゃなく、
ちゃ~んとかっこいいヒーローが観られるパターンもあるそうですので、ご心配なく。
でも、思った方向になかなか進まないのが、
「ウルトラちぇんじストーリー」の醍醐味なのよね~。
(今日は、すべて思った通りに進みましたが・笑)

お話が終わった後は恒例の撮影会。
息子はやっぱり「僕が撮る!」と。
でも、今日は大丈夫。
ウルトラプレジャーに入る前に、この間のお兄さんに、
「この間はすみませんでした。この子、撮られるの嫌いなんです」
って事情を話しておいたし。
お兄さんは「上手に撮れるかな~」って、撮影のサポートをしてくださいました。



息子は撮るだけ撮ると、それで満足しちゃうので、
ヒーロー達と握手することもあまりないのですが、
今日はマックスが、わざわざ握手をしにステージを降りて来てくれました。
よく分かってくださってるみたいで、こういう気遣いはとってもうれしいです。
ありがと。マックス。

帰りに、ウルフェス2008のDVDを買いました。
テドリンも、ちょっとだけ見ましたよ。