左膝 内側 半月板損傷縫合手術 Day6&7 シャワーでさっぱり&祝退院 | yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

yahiの RnineT と 甲斐犬 虎徹 の雑記帳

相棒になった RnineT のカスタムやツーリングなどについて & 甲斐犬 虎徹との何でもない雑記やシエンタ15系についても少々

引き続き、左膝の内側半月板損傷縫合手術のお話し。

今日は、手術の痕に貼ったガーゼに滲出液が滲んでる画像があります。

苦手な方はご注意ください。

と、言ってもスプラッターな感じではありませんが。

 

Day5はこちら。

 

 

 

Day6

手術後4日目になって、やっと主治医の回診がきました。

といっても、膝のテーピングを外し、傷口のガーゼへの浸出液の滲み具合を視認して、膝、傷の痛みを確認するだけ。

リハビリ後の状況やしびれがあることを説明すると、

「しばらく様子を見ましょう」

で終わり、

わずか、3分くらいかな・・・

本当に大丈夫なのか、すげー心配(-”-)

 

まぁ、ガーゼへの滲出液の量は多くないので、傷口もふさがってるし、化膿もないので問題なし、との判断なのでしょう。

 

膝前面です。

ここは2か所の穴が開いており、たぶん下側(膝内側)が関節鏡(いわゆる内視鏡)を入れる穴、上側(膝外側)が手術中に視野確保のため入れる水を抜く穴(いわゆるドレーン)です。

 

膝の内側(写真一番下のガーゼ部分)には、半月板を縫合するために、5㎝ほど切開した傷があります。

しっかり縫合されているので滲出液の量も少ないですね。

 

ほとんど見えませんが、ガーゼは透明で非常に薄い浸透性の防水フィルムで覆われています。

このフィルムは伸縮性も非常に高く、はがれにくくなっている優れものです。

 

さて、テーピングが外れたので、久しぶりにシャワーを浴びれました。

入院中、体は大判の不織布おしぼりで拭けるのでマシですが、頭は脂ぎってかゆくてたまりません。

3度目のシャンプーでようやく泡立ちました(;^_^A

 

シャワー後の一杯はコカ・コーラ ゼロ で乾杯です。

ホントはビールを飲みたいのですが、病棟の自販機では売ってません。

病院内のセブンイレブンまで行けば売ってたかも ( ^^) _旦

 

朝から降っていた雨が上がりました。

 

2重の虹虹が見えます。

お空も明日の退院をお祝いしているビックリマークと、めでたい思考回路のYahiです。

 

Day7

今日は、予定通りに退院です。

朝食後にベッド周りを片付けていると、看護師さんがやってきました。

痛み止めなどの薬や入院費用の請求書(約15万円)をもらいます。

虎徹かーちゃんに迎えに来てもらい、支払いを済ませて、久しぶりの自宅に帰ってきました。

虎徹がお出迎えしてくれますが、病院のにおいがするのか、クンクンすごい勢いでにおいチェックをします。

また、松葉杖が気になるのか、Yahiが部屋の中を歩くとまとわりついてきます(笑)

 

こんな感じで半月板損傷縫合手術の入院中の話はいったん終了です。

退院後も1か月は松葉杖生活なので、あると便利な小道具などについてアップしていきます。

と、いうことで半月板損傷縫合手術Day8~に続きます。

 

虎徹のボヤキあしあと

久しぶりに会ったとーちゃんの臭いは強力だったよガーン

1週間近くも風呂に入ってなかった加齢臭は、シャワーくらいじゃ落とせないでしょ!?