精神疾患ってフシギ | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは アクセサリー作家の良です
40なかば更年期障害&うつで低空飛行から徐々に上昇中



雨と風で台風っぽい感じになってきた注意
午前中のうちに買い物に行っといたウインク

クローバークローバークローバー

うつなのか更年期なのかパニック障害なのか
はっきりとした原因がわからないけど
急にふっと息苦しさや不安感に襲われることがある。


そういう時ほんとは飲みたくないけど抗不安薬に頼っている。だいぶ楽になるのでね。
(ベンゾジアゼピン系は依存性が怖くてできるだけ使いたくない😞)


遠くへの長時間の外出で疲れるとわかってる時なんかは前もって飲むようにしている。
出先でへたり込んでしまったら大変なのでガーン


抗不安薬が効いてるうちは
本当に何の問題もないくらい普通でいられる。
仕方ないけど辛くならないために今は頼るしかない。
(ちなみにワイパックス💊)


去年の秋に40錠ほど処方してもらったけどそれが底をつきそうネガティブ
(本当は1日2回で3週間分なんだけど、依存性にビビって頓服としてたま〜に使ってきた)
またクリニック行かなきゃだ病院




今は、午前中はわりと元気に動けていて
14時過ぎあたりから体力が落ちてくるのがわかる。
まあこの暑さも関係してると思うから
無理せず自分の体調と向き合っていくだけだ。

クローバークローバークローバー

うつが回復して自分を客観視できるようになってから存在に気付いたんだけど。
自分の中にどうにもならない"怒り"がある。
誰に向けての怒りかはすぐわかった。


ラジオの人生相談でお馴染みの加藤諦三さんが
よく「隠された敵意」というワードを使う。
ものすごい怒りと敵意が頭の中を支配していて
自分でもどう対処していいかわからなくなっていて。


Amazonで見つけたのでこれを読んで
自分なりに解き明かしてみたい。
↑私、自分のために怒れない人なんだよね´д` ;
その時その瞬間に不愉快だと言えればいいんだけど
空気を壊すのが怖くて(嫌われたくなくて)引っ込めちゃったり笑ってごまかしたりしてきた。


そのツケとして今があるんじゃないかな?
そんなふうに思って、この本を選んだよ。


心と体は繋がってる。
うつ病ってなんなんだろねうーん
ほんとにフシギな病気だよクローバー




ハンドメイドアクセサリー


コンセプトは
キラキラエレガントに分を彩るキラキラ

下矢印ここからお店をのぞいてみる‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و下矢印