罪悪感のろくでなし | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは アクセサリー作家の良です
40なかば更年期。うつで低空飛行から徐々に上昇中⤴︎



旦那が一時帰国して5日目。

昨日は息子のバイト先の居酒屋へお邪魔して

それはそれは楽しい時間を過ごしてきた。



頑張って働く姿が頼もしかったし

大人になってくんだなぁと感慨深かった。

お父さん「またね」と別れて店を出て

昨日は義母宅へ泊まりました。



この5日間旦那や義母達を見ていて思った。

私ってばしょうもない罪悪感持ちがちだなと。



例えば、お茶を飲みたい時。

◉私「すみませんお茶もらっていいですか💦」

◉夫「お茶ちょうだい^_^」



私はお茶をもらうことをちょっと悪いと思ってるのね。
お茶入れる手間をかけさせるとか
湯呑みの準備をさせるとか
お茶を飲むまでにやってもらう事に罪を感じている😨


でも旦那はちょうだいと言うだけ。
そこにかかる手間はあって当たり前で
おいしく飲んでおしまいなのだほんわか


息子もそうで、
これ食べたいとかあれ欲しいとか
要求がシンプル。


もしも、
「悪いんだけどこれ食べてもいい?」とか
聞かれた日には、やめてくれよと思う滝汗


私ってば、
何かにつけて罪悪感持ちたがるんだなと
気付かされました。


んで、罪悪感といえばね…
こんなふうにも考えがちだなって思ったことがある。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

子供に、家族に、
あれをしてあげられなかった悲しい
もっとこれをしてやればよかった悲しい
できない自分が情けない悲しい
申し訳ない悲しい


自分に出来なかったことを""として
自分に罰を与えていることになるガーン


自分に罰を与え続けるとおかしな病気になるふとん1
原因なんてわからない、だって自分で招いてるから。


してあげられたこと、
出来なかったこと、
そんなものはあるのが普通で。


普通のことに罪と罰くっつけて
自分のことを病気にしたんじゃないのかな。


そんなことしてるヒマがあったら
楽しいことして
美味しいもの食べて
笑っていればよかったのに。


楽しいときは思い切り笑って
腹が立ったらちゃんと怒って
寂しいときは寂しいと伝えて
ときには泣いたりハグして慰めてもらおう


誰かと気持ちを分かち合って
情緒の交換をしよう
家族、友達、心許せる人達と
あったかい時間を持とう


そうしたら
また笑って明日を迎えられるよ


もしも自分から動けないなら
相手に来てもらえばいいし


とにかく
勝手に一人になって
自分に罰をつけるのやめよう


そんなことを思ったのでしたハート






ハンドメイドアクセサリー


コンセプトは
キラキラエレガントに分を彩るキラキラ




下矢印ここからお店をのぞいてみる‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و下矢印